• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

故障した際の電話帳は消えてしまうのでしょうか?

携帯電話が故障し電源も入らない状態になってしまった場合,それに保存されている電話帳のデータはある程度時間が経つと消えてしまうのでしょうか? 私の知人が,携帯電話を落として壊してしまいました. 今住んでいる所の近くには専門店が無い上,忙しいこともあり,すぐには修理に出せないようです. 使用している機種は au W21T です. よろしくお願いします.

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数485
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

修理に出すときにデータが消えてしまってもいいかと聞かれます。 それに了承しないと修理してくれません。 また電源が入らないとデータは取り出せません。 時間が経ってデータが消えることはありませんが、電源の修理に出したときにデータが消える恐れはあります。 修理は本人がauショップに持ち込まないと修理してもらえないようですね。 修理受付をしているauショップやPipitを参考URLから検索されて行っていただけるとよいかと思います。

参考URL:
http://www.kddi.com/customer/service/au/tetsuzuki/index.html#au_tetsuzuki_010

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました. 当事者の知人は手帳などにデータの控えがあるようなので,万が一で電源の修理の場合でも大丈夫のようです.

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)

電池が切れても、すぐにデータが消えてしまうことはないでしょう。でも、故障を修理する際に、故障の度合いによっては、メモリーを読み出せないとか、修理不能で新品と交換ということになる場合もあります。 いまさら仕方ないですが、PCにバックアップをとっておくことをお勧めします。ショップでもFDにコピーしてくれたりしますが、自分で「携快電話」などのソフトを使って、コピーをとっておくのがいいと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございました. すぐに消えてしまうことはないとの事で,少し安心しました. これを期に私もバックアップをしておこうと思いました.