• ベストアンサー

雑談目的・議論目的の質問について

【特設】アンケートカテゴリ以外でたまたま雑談目的・議論目的の質問を見つけてしまったとき、皆さんはどうしますか?そのままスルーしますか?管理者に連絡しますか?質問者に注意しますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 04taka
回答No.3

基本的に管理者に連絡するのは、質問者の為にならない、あまりに酷い回答をしているものに対して、連絡します。  それ以外は、ドロドロになっている議論を打ちけす可能性のあるアドバイスが出来る時には投稿して、それ以上の泥仕合を沈静化しようと試みますが、質問の内容が誤解を抱きかねない内容、また、最初から質問の内容がおかしい場合、そうした内容になると思うので、大概スルーしますね。  ただ、個人的に各利用者同士の触れ合いがあってもいいのではないか?と思うので、行き過ぎなければいいのではないか?と思います。後は、管理者が厳格に動いてくれる板ですので、任せています。  ちょっと質問の趣旨から外れますが、私はこんな感じですね。

googoogoo75
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 各利用者同士の触れ合いですか、通常の質問→回答→お礼という流れで十分だと思うのですが。コミュニティサイト的なものへの発展があってもいいという事でしょうか。

googoogoo75
質問者

補足

雑談・議論はこの【特設】アンケートカテゴリでできるのに通常のカテゴリへのこの手の投稿が多いので質問してみました。

その他の回答 (5)

noname#126728
noname#126728
回答No.6

私もどちらかというと一般カテゴリである程度雑談があってもいいのじゃないかと思います。 そういう予備情報みたいなところから重要な情報が見つかることもあるし、 生身の人間がパソコンの演算みたいに、ルールに完璧にしたがった動きだけをするような場所はちょっと気持ち悪いです。 また「どう思いますか?」と発してる人は雑談が目的なのじゃないと思いますし。 「他の人の意見が知りたい」「他の視野からどう移るか知りたい」という切実な気持ちも大きいのではないでしょうか。悩みを客体化できなくて迷路にはまっているのでしょう。 そもそもパソコンの演算のように論理的に考えれば、教えてgooっていらないんです。検索すれば分かることだったりするんだから。 でも人間、「検索して知る」なんて自己完結はつまらなくて「誰かに聞いて答えてほしい!」と思ったり、自分が苦労して何か良い情報を知ったときには「うおー、この情報を吹聴したい!教えてあげたい!」と思ったりするじゃないですか。 そういう「人間的な・生身の・演算のようにルール通りではない」やり取りの需要があるから、このサイトはこんなに流行るのだと思います。 雑談目的の質問はだめ、というルールがあること自体は良いと思います。ある程度したがった方がいいとは思うし。 でも実際の人間の動きは、そのルールに緩やかにしたがいながらももっと幅のある、融通とかをきかせた動きになるものだと思うし、その方が健全だと思います。

googoogoo75
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 パソコンの演算って言うのが何かはわからないのですが、質問・回答というだけでなく雑談もいいではないかということですね。 >また「どう思いますか?」と発してる人は雑談が目的なのじゃないと思いますし。 「他の人の意見が知りたい」「他の視野からどう移るか知りたい」という切実な気持ちも大きいのではないでしょうか。悩みを客体化できなくて迷路にはまっているのでしょう。 これは私の書き方が足りませんでしたねすみません。『私は~と思うのですが、どう思いますか』とか、『~と思いませんか』など、自分の意見表明やそれへの同調を求めているような質問、またそれへの同調・反論の回答についてでした。 >論理的に考えれば、教えてgooっていらないんです。 これはどうでしょうか…。検索してもわからなかった事や、答えが見つからなかった事などを質問しているのですが。

noname#84897
回答No.5

No.4です。 あなたの言われることはもっともで、反対する気はまったくありません。 ただ、私はふだんの会話でも、話が脱線して余談で盛り上がるのが好きなタイプなので、、、。アカデミックな話より卑近な例の方が面白かったりするし。でもうんざりするような議論は読まないですよ。 あなたがおっしゃっているのは、たとえばニュースやマスコミのカテなどで、北朝鮮問題や部落差別問題などでヒートアップしている状態のこと、、、、じゃないですよね。「意見を求めるような質問はアンケートカテにするべきだ」という意見ですね。 きのう「(ライフカテから)急にアンケートカテに移動されました」という質問者のコメントを読みましたよ。意見を求めるような内容だったと思います。今後はあなたの希望するような方針でやっていかれるのではないでしょうか。

googoogoo75
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございました。 ニュースマスコミカテは見ておりませんので違います。

回答No.4

面白そうな話題で、参加できそうだったら回答までしちゃいますけど! 削除されてもいいやって。 べつにこのカテだけじゃなくてもいいじゃん! って個人的には思います。 このアンケートカテの異様な(と思いません?)人気ぶりから見て、こういうやり取りが需要が高かったのかなあと思います。雑談、議論したかった人がこんなにいたのね! って驚きます。 雑談できるのがアンケートカテだけだと、ここでまじめにアンケートを募ってもあっという間に埋もれてしまうから、なかなか回答がつかず、「いい質問なのになあ」と残念なときもありますね。

googoogoo75
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうですか、通常のカテゴリーでも雑談・議論があっても良いという意見ですね。 個人的には通常のカテゴリーは質問回答のみで雑談・議論はアンケートカテゴリーで、っていう風に住み分けたほうが、本来のQ&Aや知識共有といった目的に沿うと思うのですが…。雑談・議論好きのユーザーが多いならアンケートとは別の雑談用カテゴリーか、教えてgoo内用の掲示板があってもいいのかもしれませんね。

• lack03
回答No.2

雑談・議論の定義が明確でないのでスルーします。

googoogoo75
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

googoogoo75
質問者

補足

質問の補足です。 質問者が~だと思いませんか?皆さんはどう思いますか?など問いかける明らかに雑談・議論目的の質問です。(明確な答えが存在しない)

• gific
回答No.1

連絡するか めんどかったらスルー

googoogoo75
質問者

お礼

回答ありがとうございました。