• ベストアンサー

養子縁組解消について

wa_jiroの回答

• wa_jiro
回答No.3

補足要求に対して、過分な内容のご回答ありがとうございました。 今、ご夫婦でかなりご心労が溜まっていることとお察しします。 大よその内容は、理解できました。 私が想像していた内容と異なっており、その面では、ホッとしました。 (非常に悩んでいらっしゃる事は、重々承知しておりますが、  もっとやっかいな内容ではないかと危惧しておりましたので‥) さて、補足要求の内容で判断して、あまり良い状況とは思えません。 まず、ご主人の伯母様(ご主人の実母様のお姉様)と夫婦共同縁組を なさったとの事ですネ。 特別養子ではないと判断しました。 補足頂いた内容から判断させて頂きますと、(内実は、もっと諸般の理由が あると思いますが)まず、裁判離縁に持ち込む事は、避け協議離縁にて 解決された方が良いと思います。 もし、話し拗れてが裁判離縁との内容になりますと、下記の点が問題に なる要素があります。 養親(ここでいう伯母様)を遺棄して家を出られた事。 (法律用語にあまり過敏に反応されないようにして下さいネ) 扶養親族との共同生活を一方的に遺棄された事。 勿論、それなりの理由はあると思いますが、これらを指摘された時に 認定できうる欠格事由を提示できない限り、お二人に不利になります。 しかしながら、養母様にもご解消のご意志があるようなので、協議離縁にて 充分処理可能と思えます。(双方の意思による解消) 但し、財産分与となりますと、そう簡単ではないと思います。 縁組の解消とともに、法定血族関係は将来以降消滅します。 財産を受ける権利(相続権)もですが、逆に負債も受けません。 但し、ご主人あるいは奥様が養父母の所の家業の手伝いを行って いたのであれば、それらでなし得た財産形成分は、算定して分与 する事は可能です。 その他の権利は、養子関係の消滅により、養父母の名義である財産に ついては、その権利も消滅します。 よって、土地等の名義が養父母様の名義であれば、これに対する権利も 消滅してしまうことになります。 また、ご記入頂いた点で、別に気になる点が存在します。 それは、住宅ローンの問題です。 この点には、すくなくとも2つの問題が 存在すると思います。 まず、現在の住宅ローンの契約変更を行う事(親子関係が消滅して しまう為)が必要になってくると思われます。 親子ローンを組まれたとの事ですが、相当規模の額であろうかと 推察されますが、組替えを行った場合、養母様で対応可能であるかどうか。 または、養母様が残債を一括にて処理可能であるかどうか。 そして、ご主人名義分の内、現在までの算定根拠分をお支払できるかどうか。 現在何年お支払になっているか不明ですが、それは殆ど利息支払になって いるのではないかと想定されます。 もう一点は、 少なくとも、ご主人の共同名義が存在する契約書があるにも関わらず また、現時点でもその契約が有効と思われますが、恐らくお支払は ご主人となっていたのではないでしょうか。 それを一方的に払わないようにしてしまわれた事です。 (家を出たのでだから‥、というお気持ちは、分かりますが、契約は 別ものです。 家を出られる際に、この点をはっきりしておけばまだ よかったと思いますが‥) 家を出られても払い続けていれば まだ状況は良かったと思いますが。 これも非常に不利な点です。  もっと良い内容がご連絡できれば、嬉しかったのですが‥。 現時点では、お二人にとって良い材料は、見当たりません。 調停を申し立てるにしろ、養父母の欠格事由が明確に提示できない限り お二人に非常に不利となります。 しかしながら、お二人でその新築の家を出られたからには、相当な 事由があると思います。 一度、弁護士にご相談されてみてはいかがでしょうか。 今のままの状態で放置すると、時間が経過するほど、不利になって いくと思わます。 勿論、弁護士へのご相談は、あくまでも法律の相談だけです。 弁護士に依頼して、法的手段をとるという事ではありませんヨ。 そこで、ネット上で表現しにくい点やその他の事を相談のみ 行うという事です。 そして、養母様へのお話し合いは、お二人で処理される。 (これは、協議離縁の為にです。 勿論、養母様がかまわなければ 弁護士さん共々でもかまわないと思いますが) 弁護士への法律相談は、30分5,000円です。 現在の状況を資料に整理されていけば、かなり有効な相談と なると思われます。 なるべく早く処置対応を行う事を強くお勧めします。 お二人とも元気を出して、頑張って下さい。 

sasutyann
質問者

補足

おはようございます。もう少し補足させて下さい。私達がなぜ家を出るようになったかについてです。養父が病気になり入院し、私は身の回りの事を一生懸命しました。養母は雑貨屋をしていますので、病院に行くのは私でした。そのうち養母が養父の病気の事や、入院費の事でうつ病にかかり、養母も入院しました。養親の他に 祖父がいますので、私は養親と祖父の身の回りの事をしていました。祖父は農業をしていますので、私は畑の手伝いもしました。うつ病にかかった養母は私に言いたい放題でした。侮辱されるような事も言われました。(結婚する前に私の家族や親戚等色んな事を他人とかに聞き調べたり、また嫁にもらってあげたなどと言われました。)それでも私はがまんし、自分を正当化するつもりはありませんが、自分の出来る限り、祖父の為、養親の為出きる事はしたつもりです。しかし、養父が亡くなり、精神的に疲れはてた私達夫婦はしばらく私の実家で過ごす事にしました。 こんな状態で上手くやって行く自信も無かったので、距離をしばらく置こうと主人と話し合ったのです。そして、荷物を取りに行くと養母が私達にこう言いました。 「あんたらに、まんまと騙されて家を建てた。さっさと荷物出して!」と・・・。 私は頭の中が真っ白になり、必死になってがんばったのは何だったんだろうと涙が出そうでした。主人も養母の言葉を聞き、何も言葉は返さず荷物をまとめていました。主人も私と同じ気持ちでした。その時にもう無理と思ったのです。最初は親戚の者も私達に色々言ってきましたが、今では何も言いません。また主人の実の親も 今では、私達が悪い事をしたかのように、偶然会っても知らん顔です。 このような事があっても扶養を放棄した事になりますか?長々とすみませんが助けて下さい。お願いします。