• 締切済み

ACCESS 2002 RUNTIME がおかしい?

仕事の関係の会で 会計ソフトが配布されました。 そのCDには会計ソフトとaccess2002runtimeが入っていました。 PCを2台使用している為、 1台目にはすんなりインストールでき使用できました。 2台目ではインストールはできたのですが、 立ち上げると、access2002runtimeが起動できず エラーになるのです。 現在のエラー内容は、 ○前回アクセスが正常に終了できませんでした。 ○セーフモードでアクセスを起動しますか? 「はい」でも「いいえ」でも 起動できず、アプリケーションの修復作業をそくされます。 指示に従い、修復は正常に終了します。 しかし、再び会計ソフトを立ち上げようと すると、同じエラーの繰り返しになります。 1台目は2年前ぐらいに購入したPC(winxp pro)で オフィスプロ2002を入れていました。 2台目は1年前ぐらいに購入したPC(winxp personal)で オフィスパーソナル2003(プレインストール)が入っています。 試しに別の(win98)オフィス2000ミレニアムの 入ったPCに入れてみるとOKでした。 問題の2台目は、最近リカバリをかけて、あまり触っていなかったので ウィンドウズアップデート(SP2含む) オフィスアップデート をしました。 それでも解決しませんでした。 会計ソフト・access runtime共に 何度か入れなおしましたが、ダメでした。 わかりにくい文章ですみません。 よろしくお願いします。

  • aqus
  • お礼率81% (27/33)

みんなの回答

回答No.1

すみません、全然自信がないのですがひょっとしたらと思い……。 その上手く入らないPCのみ、ウィルス対策ソフトが入っていませんか?そしてリアルタイムファイル保護が有効になっていませんか? だとしたらそのせいかも、と……。 その場合はできればOSから入れなおしたほうが良いかもしれません。そして綺麗になった状態で、上記のリアルタイムファイル保護を外した状態で再度インストールすればOKです。

aqus
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ウィルス対策ソフトは全PCに それぞれ入っていました。 使用したい期日が迫っていたので 知り合いに任せてしまいました^^; おっしゃるようにウィルスソフトの 関係だったようです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Office Updateの際、RuntimeのCDを要求されます

    こんにちは。 社内のパソコンは前任者からもらいうけた ものですがそこには、 OfficeXP Personal Office2000 Professional Access2000 Runtime がインストールされています。 Officeのアップデートを試みたところ、 「Access2000 Runtime」のCDを要求されました。 Runtimeというのは良くわからないのですが、 私の理解している限りでは、「Accessをインストール していなくてもAccessを動作させるためのもの」で、 開発者から送られてくるものと理解しております。 よって、そのようなCDはないのでOfficeのUpdate ができません。 Office2000 Proがあるので、Access2000Runtime はアンインストールしても問題ないと思いますがそれで よろしいでしょうか? また、アンインストールせずともできる方法があるの でしょうか? よろしくお願いいたします。

  • access2010のruntimeについて

    access2010のruntimeについてご質問します。 windows7上でaccess2010を使い、社員の売り上げや評価のスコア-を 管理しています。(めちゃくちゃ小さな会社ですが。。。) 私一人でデータを更新しているのが非常に大変で、複数の人間でデータの 追加や更新ができないかと考えています。 そこでaccess2010のruntimeがあると聞き、興味を持ちました。 例えばフォームを作りそれを他の人に、 runtimeを使って利用してもらってデータを 追加や更新してもらい、それをもとのaccessのデータに入れることはできるのでしょうか? シェアーポイントなるものが、どうしても必要なのでしょうか? ネットワーク環境は、サーバーとかでなく、単にローカルエリアで、1台のPCにAccessが 入っています。 複数人で追加更新できるうまい方法はないでしょうか?

  • Access2003Runtimeでエラー 2709.内部エラーが発生しました。

    使用PC WindowsXP SP2 Access2003Runtimeを使ってアクセスソフトを動かしてるのですが9/1から機動しましたら エラー 2709.内部エラーが発生しました。 (Global_PIA_OWC11 ) というのが出始めました。 ソフトは普通に動くのですが毎回このエラーが出て困っています。 Runtiimeが問題なのかとアンインストールしようとしても同じエラー画面が出てアンインストールも出来ません。 この症状がでた場合はどう対処したらよろしいのでしょうか。 消すことも入れなおすことも出来ず困っています

  • javaのruntime どちらが最新でしょうか?

    winXPを使っています。 プログラムの追加と削除を見ると、java runtimeが以下のように 2個あります。 Java(TM)6 Update 10  …94.38MB Java(TM)SE Runtime Environment 6 Update 1  …159.00MB 最新のものを残して後はアンインストールしようと思っています。 前者を残して後者をアンインストールしようと考えていたのですが、 プログラム名が微妙に違うので困ってしまいました。 どうかお知恵を拝借ください。 後者をアンインストールしてもよろしいでしょうか。 前者だけで正常に機能するのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • Access2013が起動しない

    起動時に 「申し訳ございません。エラーが発生したため、Accessが正常に機能できなくなりました。Accessを終了する必要があります。今すぐ修復しますか?  今すぐ修復/ヘルプ/終了」 のダイアログが出ます。 「今すぐ修復」を選んでも何も起こりません。 OSはWindows8.1です。 最近、新しくウィルスチェックプログラムなど、起動を阻害しそうなプログラムのインストールなどはしていません。 ・アンインストール&再インストールする必要があるのでしょうか。 ・再インストールした場合、同一ユーザで2台までのPCにインストールできる権限の、2台目を使うことになるのでしょうか。

  • Accessだけがすぐに落ちてしまいます。

    こんにちは。 元々、Windows2000のデスクトップパソコンをXPにバージョンアップして使用していました。 OfficeがPersonalだったので、Accessを使うためにPersonalを消去してProfessionalをインストールしました。 しかし、他のソフトは正常に使用できるのに、Accessだけ使用できません。症状は以下のとおりです。 ※起動、ファイルを開く、入力はできる。 ※ツールバーにポインタを重ねると100%「問題が発生したため、Microsoft Office Access を終了します。 ご不便をおかけして申し訳ありません」になる。 ※ショートカットキーを使用しても、印刷しようとすると瞬時に、「問題が発生したため、Microsoft Office Access を終了します。 ご不便をおかけして申し訳ありません」となる。100%です。  なので、電器店でAccess2003のみのソフトを購入してインストールしました。それにもかかわらず上記の症状は変わりません。  とにかくAccessが使いたいです! よい方法がありましたらぜひとも教えてください! よろしくお願いします!

  • インストーラサービスにアクセスできません。

    windows2000を使用しています。 OFFICE2000をインストールしたいのですが「インストーラサービスにアクセスできません」のエラーが出ます。 ACCESS97の単独ではAUTORUNでインストールすることができました。 MICROSOFTのサイトでInstMsiWを入れましたが、これを起動させると「指定されたサービスはすでに開始されています」のエラーが出ます。[Office 2000 Personal Service Releas 1] [Office 2000 Personal] [Office 2000 Professional]いずれも同じエラーです。 どうかよろしくお願いいたします。

  • office access を利用したいのですが

    プリインストールされたOffice製品の中にaccessがないため,Officeダウンロードサービスで access runtime 2013をダウンロードし、インストールできたのですが、accessが正常に起動しません。 access runtime 2016は、インストールそのものができませんでした。 何かいい方法があればご教示ください。お願いします。 環境は、   機種:Lavie Note Standard   OS:Windows 10   Office :Home & Business 2016 です。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :ソフトウェア」についての質問です

  • access97のインストール

    素人でよくわからないのでどなたか教えていただけませんでしょうか。 普通は古いバージョンのソフトが入っているところに新しいバージョンをインストールするのですが、LANで結んだ新しいPCからでも古いPCの(データの追加とか定型フォームでの印刷とか)access97データベースを使用できないかと考えています。 データベース機能を使用するというより、従来と同じことを新しいPCでも出来るようにしたいのです。 WINXPプロフェッショナル-オフィスXPパーソナルのPCにaccess97をインストールして問題はないでしょうか。

  • Office365 Access インストール×

    Office365 Access インストールできない お世話になっております。 お客さまのPCでの現象です。 Access Runtime 2013をインストール ↓ こちらで作成したAccessシステム.accdeをしばらく使用 ↓ Offece365 ビジネス版をインストール (この時になぜかAccessがPCにインストールできていないようです) ↓ 作成したシステムをバージョンアップした際に、不具合が生じたため、Runtimeをアンインストール(Office365のAccessでは正常に作動する) ↓ AccessがPCにインストールされていないので、改めてOffice365をインストール ↓ Accessがインストールされない! という現象です。 システムが使用できない状況です。 解決方法が分かる方、ご教授頂ければ幸甚です。

専門家に質問してみよう