• 締切済み

ACCESS 2002 RUNTIME がおかしい?

仕事の関係の会で 会計ソフトが配布されました。 そのCDには会計ソフトとaccess2002runtimeが入っていました。 PCを2台使用している為、 1台目にはすんなりインストールでき使用できました。 2台目ではインストールはできたのですが、 立ち上げると、access2002runtimeが起動できず エラーになるのです。 現在のエラー内容は、 ○前回アクセスが正常に終了できませんでした。 ○セーフモードでアクセスを起動しますか? 「はい」でも「いいえ」でも 起動できず、アプリケーションの修復作業をそくされます。 指示に従い、修復は正常に終了します。 しかし、再び会計ソフトを立ち上げようと すると、同じエラーの繰り返しになります。 1台目は2年前ぐらいに購入したPC(winxp pro)で オフィスプロ2002を入れていました。 2台目は1年前ぐらいに購入したPC(winxp personal)で オフィスパーソナル2003(プレインストール)が入っています。 試しに別の(win98)オフィス2000ミレニアムの 入ったPCに入れてみるとOKでした。 問題の2台目は、最近リカバリをかけて、あまり触っていなかったので ウィンドウズアップデート(SP2含む) オフィスアップデート をしました。 それでも解決しませんでした。 会計ソフト・access runtime共に 何度か入れなおしましたが、ダメでした。 わかりにくい文章ですみません。 よろしくお願いします。

• aqus
  • お礼率81% (27/33)

みんなの回答

回答No.1

すみません、全然自信がないのですがひょっとしたらと思い……。 その上手く入らないPCのみ、ウィルス対策ソフトが入っていませんか?そしてリアルタイムファイル保護が有効になっていませんか? だとしたらそのせいかも、と……。 その場合はできればOSから入れなおしたほうが良いかもしれません。そして綺麗になった状態で、上記のリアルタイムファイル保護を外した状態で再度インストールすればOKです。

aqus
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ウィルス対策ソフトは全PCに それぞれ入っていました。 使用したい期日が迫っていたので 知り合いに任せてしまいました^^; おっしゃるようにウィルスソフトの 関係だったようです。 ありがとうございました。