• ベストアンサー

落ちていきます

半欝になって、仕事を辞め3ヵ月がたとうとしていますが、まだ仕事が決まりません。職安にはマメに通い、求人も見ていますが、事務の求人自体があまりありません。やっと見つけても、必要な資格の欄に「TOEIC○○以上」とか、「経理経験者」「金融経験者」等と書いてあって、私はワードが出来る程度なので、その時点でアウトになってしまいます。求人広告を見て、面接希望で電話しても、「ワード程度だとちょっとね」みたいに言われ、結局面接もまだ1度も受けていません。今日も職安に行ったのですが、やっぱり事務は少ないうえに高スキルのものばかりで、憂鬱になって帰ってきました。また、事務はたいてい8時半~5時半で残業つき、というものがほとんどで、前いた会社は8時45~5時で残業なしでしたが、それでも毎日動悸がしたり頭痛がしたりで結局は半欝になってしまったので、正直フルタイムをこなせる自信がありません。今も、日によってものすごく鬱状態になり、死にたくなったりして、毎晩安定剤は欠かせません。正直こんな状態なので、せめてアルバイトでもと思っているのですが、もともと自責感が強いので「25にもなってバイトなんて・・・」とか「いい大人なのにちゃんとした職に就けない人間」と思ってしまいます。親は、私の気持ちを察してうるさく言ってこないので、よけい自責の念にかられます。これを書いている今も半欝みたいになっていますが、やっぱりバイトにしたほうがいいでしょうか。

noname#14691

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fran-mama
回答No.5

windo77さん、こんにちは。 前回の質問の時より、混沌としていた気持ちが仕事に向かわれているようで、 頑張ってるんだなぁと思い、心配になりました。 おそらく貴方は前回の質問の時より、意欲的だと思います。 でもきっとそれは、貴方が抱えている潜在的な思いである仕事をしていない自分への焦りだと思うのです。 どうでしょう? 思い当たりませんか? 確か貴方は多少の貯金があるような事をおっしゃっていたと思います。 もちろん、お金は大事ですし、使えば減ってしまいます。 でもあの金額は、節約しながら生活すれば5ヶ月ぐらいは過ごせるはず。 どうですか? 一ヶ月、無理なら2週間、何も考えず休養してみませんか? もし貴方が今ひどい捻挫でお医者さんに2週間は動かないようにと言われたとします。 その後2週間リハビリしたら動いて良いですよと。 おそらく貴方は従うと思うのです。 だって物理的に動けないですしね。 それと同じだと私は思います。 貴方の焦りは良くわかりますが、貴方は自信という心の足首を捻挫しているような物なんだと思います。 心の足首とはいえ、足首ですから貴方の心を支えてる部分です。 そこが痛んでるのだから無理はできないのです。 とにかく休んで、体の疲れをとり、美味しい物食べて、薬を飲んで、そんな日々も良いですよ。 明日から本格的に暖かくもなりますし、桜も綺麗ですよ、きっと。 なんで今無職なのかはあえて聞きませんが、それだけの貯金があると言うことは、以前は頑張っていたはず。 私もかつてそうでした。 社会に出る自信はなかったのに、焦りから無理に働いて、失敗してはさらに自信を無くす、 そんな悪循環を続けてました。 25歳が若いかどうか。 貴方はもう25と思っていいますが、世の中の大多数の人は貴方より年上です。 しばらく休んで、事務がしたいなら事務に必要なスキルを探してみるのも良いでしょう。 貴方はパソコンが使えるのだし、そういったスキルがどれだけあって、勉強するのにはどんなところがあって、どのくらいの費用がかかるか? そう言うことも調べてみてはいかがですか? 心の病気、怪我だと思うから、頑張れば何とかなるんじゃないかと思っちゃうのもわかります。 でも捻挫の人に、誰もがんばってねって言わないでしょ? 休息でしか解決できないこともあるのです。 もうされてるとは思いますが、心の病気のHPも見てみて下さい。 無理は禁物と書いてありますよ。 私的には貴方にはカウンセリングが良いと思います。 自分の気持ちも整理されます。 どうか、どうか、肩の力を抜いて下さい。 失礼します。

質問者

お礼

ありがとうございます。図星です。おっしゃるとおり、仕事をしていない自分にいてもたってもいられない焦りがあるからです。貯金は、働いていた頃節約ばかりしていたので、役100万あります。実家暮らしなので出費も少なく済みます。 何も考えず、休養したいという思いもあります。でももう3ヵ月も無職だし、家でゆっくりしていると、何かに追い立てられる様に職安に行ったりしています。 「何も考えず」って私の理想です。私は朝起きた時から夜布団に入ってからも何かしら考えてしまうので、「考えない」という事が出来ません。だからしんどいです。以前は派遣や正社員で事務をしてましたが、どれも長続きせず、どんどん自信なくして今に至ります。丁寧な励まし、本当に感謝しています。

その他の回答 (7)

• katyan
回答No.8

今この時代、はっきり言って大変な時代に入りました。 25歳だからとか40歳とか、年齢は全く関係ないと思います。 まずwindo77さんが自信をもって出来ることからしていくことだと思います。 長い目で見ればアルバイトをしながらスキルアップをしていく、こんな方法もありますね。 簿記なんか出来ますか?

質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに年齢は関係ないですね。

noname#10940
回答No.7

こんにちは  どう?辛くないですか?  僕は君にあやまらなければならない事があります。 僕もおととい、昨日とうつが強くて、仕事を辞める 事しか考えられなくなっていました。  何もする事が出来ない。でも、焦る。で、気付い たらフロムAのサイトを眺めていた。辛い状況で 思わず見てしまう気持ち。改めてわかったよ。  ただ、僕も君にアドバイスさせていただいたおかげ で、20分ぐらいで我に返る事ができました。それで お礼に一つ情報を差し上げます。  ご存知かもしれませんが、インターネットでの バイト検索は意外とはかどらないよ。通信速度にも よるだろうけど、件数が少なすぎるし。  いがいと、ハローワークが一番なような気がする。 次に有料のバイト情報誌。だから、どうしても 探したくなるなら、せめて効率の良い方法(=自分が 楽になる方法)でやってみて下さい。  それでも、本当は休養が一番だとは思うんだけどね ・・・

質問者

お礼

いつもありがとうございます。 求人情報誌も見るし職安も行っています。 でもやっぱり、選ぶとなかなかなくて、辛くなります

noname#59358
noname#59358
回答No.6

初めまして。28歳女性です。不安神経症で心療内科に通ってます。 私も似た経験があるので書きたくなりました。 タイトルの「落ちていきます」を見ての答えですが私はいつも「落ちたら後は上がる」と思ってます。 これも最近思いだしてのですが(^^; 感じたのは質問者さんはすごく真面目な方なんだなぁと思いました。毎日職安に通ったり。 私は中学で登校拒否になり半ひきこもり状態でやっと20歳頃からバイトをしてみようと思い今までいろんなバイトやパートをしてきました。 無職の時に職安も言って見ましたが、なかなか自分に合ったのがなく労働時間も私は短時間が良いので。 憂鬱になって帰宅してました。 質問者さんも焦る気持ちは分かりますが、親も気持ちを分かってくれてるので(うちもそうです) 焦らずにまずは自分の出来る範囲(短時間のバイト&パート)をするのはどうでしょう。 事務がしたいみたいですが、私はネットは遊び程度で見るけどワードも出来ないのですごいなぁと思いました。 今はパン屋さんにパートに行ってるんですが、お菓子やさんとか気持ちが安らぐような仕事をするのはどうでしょうか。私はじっとしてるのが苦手なので動く仕事の方が好きです。接客も苦手なのに今までは接客ばかりです(^^; 長くなりましたが、「25なのにバイト~」とか自分を責めなくても良いと思います。私は女だしバリバリ働くのは向いてない(体調崩す)将来は結婚するんだし、と思って正社員にこだわってません。 質問者さんは毎日なんとかしなくちゃって行動してる事態偉いと思いますよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、やっぱり自分の出来る範囲でやってみるべきですね。今まで事務ばかりだったので、少し視点を変えてみようと思います

noname#108427
noname#108427
回答No.4

お気持ちお察しします。 私は以前勤めていた会社で残業続きの末に体調を崩すようになったことや就職活動の挫折などで、 フルタイムは自信ないと思い、 25の時からパートで働き始めました。 自分自身、ずっとパートでいいのか、とか、 何かスキルを身につけなくては、とか焦りはあるのですが、 こう考えられるのも短時間でも仕事を続けてきて、 気持ちに少し余裕が出てきたからかなと思います。 当時は、気持ちが不安定でも、とにかく仕事に行かなくちゃ、 仕事でどっと疲れた体や感覚を休めなくちゃで、必死でした。 若くて独身なのにどうして正社員にならないの? と職場の人に聞かれることもあって、 体調を崩してうんぬんという説明をするのが面倒でしたが、なんとか今年で三年勤まってます。 という経験から思うのは、 心に少しの無理は必要かもしれませんが、 体に不調を来すような無理までしなくてもいいということです。 今のご時世、正社員の職を得るのは簡単にはいかないと思います。 私は就職活動してきて、ハードルの高さに挫折しました。 昔と今では、今の方が正社員の質が高いと感じています。 実際、私の周りにも若くてパート、とか、 いい年だけどパートという方がいらっしゃいます。 だから、25なのにバイトなんて…と自分を責めず、 体の調子を見ながら、 今の自分に出来ることから、やってみるのがいいと思いますよ。 体に無理しないでくださいね。

質問者

お礼

丁寧なご回答、どうもありがとうございます。とても参考になります。ご回答を読んで、そういった考え方でもいいんだと気づきました。私は考え方が偏っているところがあるので、今まで自分の考えしか思いつきませんでした。だから「25でバイトなんて」とか責めていましたが、それもありなんだなと思ったら少し気が楽になれました。 感謝申し上げます。

回答No.3

こんにちは  頑張っているね。どうだろう?アルバイトでも いいんじゃないかな?  事務系のバイトで、一日4,5時間でもいいの では?  少なめにする狙いはふたつ。 1、体とココロへの負担を減らす 2、就職活動の時間を確保する です。  時にはカラオケにもいきながら(行き過ぎたり、 盛り上がりすぎに注意ね)、お互いやり過ごそう。

質問者

お礼

いつもどうもありがとうございます。 バイトでもいいのかな、という気持ちになってきました。

• jimbeizame
回答No.2

一昔前からの雇用の変化が近年はさらに進み、つい最近の統計では、30代以上のアルバイトもそれほど珍しくないそうです。 結局この不況で企業には雇えばもろもろの負担が付いてくる正社員を抱える余裕がないので、雇用はできるだけアルバイトや契約社員、派遣社員にシフトしてるみたいです。 こうやってネットで外部に向かってしっかりとした文章で相談してるくらいですから、それほど病気がひどい状態とも思いません。 働く意思があるのですから、先ずはごくごく短期のものからでも気軽に始めてみてはいかがでしょうか?

質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに今の世の中正社員の募集はほんのひと握りであとは派遣やパートなどですよね。職安に通いつめてそれを痛感しました。おっしゃるように、短期でもいいから何か始めようと思います

回答No.1

こんにちわ! こんなご時世ですから、なかなか思ったような仕事って見つからないですよね。でもご両親がうるさく言わないだけとても恵まれていると思いますよ。それで自責の念にかられるかもしれませんが、今はそのご両親の気持ちに甘えていいと思います。自分を責めて焦ってばかりではせっかく仕事を探そうとしているその気持ちまで潰してしまうと思います。いいんですよ、たまには自分を解放してあげましょうよ。 長い時間働けそうな感じでないのであれば、事務系のバイトをしてそこでスキルを身につけるのもいいと思います。25歳なんてまだまだ若いですから、そういう時期(バイトをやっている)があってもいいと思います。無理に就職するより短時間バイトをやって、残りの時間休憩するのもまた仕事のひとつです。そうやって少しずつ自分に栄養をあげていく時間も人生には大事ですよ。そして少しずつ前に進もうとしている自分をたくさん褒めてあげて下さい。歩みが遅くとも少しずつ前に進もうとする気持ちが大事だと思いますよ。まだ25歳なんですから、チャンスはいっぱいあります。悲観せずにゆっくり進んでいきましょう!

質問者

お礼

ありがとうございます。両親には甘えてしまっていると思います、それがよけい自責の念にかられます。 「そういう時期があってもいいや」と開き直れればどんなに楽なのだろうと思いますが、私は何かと自分を追い込むタチなので開き直れずにいます。でも、そういった励ましを頂き、とても励みとなりました。