• ベストアンサー

固定電話から080にかけられない?

会社の電話機で「080」始まりの携帯番号にかけると 番号の最後まで入力できず、 通話中or「この電話番号は現在使われておりません」の案内になってしまい、通信できません。 多分15年位は使っているビジネスフォンだと思うのですが、買い換えないとダメなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ruriwo
回答No.1

ビジネスフォンであれば社内に交換機がありますよね?  交換機の設定によっては電話番号の頭に回線識別番号を入れてからダイヤルする必要が有る場合があります。  私の会社ではFAXを送るときに頭に0を付けてからダイヤルする必要があります。(通称ゼロ発信)  0もしくは08が何かの識別番号として使われている可能性がありますね。 交換機の設定状態がわかる人に聞いたほうが良いと思います。(090が発信できるところを考えると08があやしい?)  会社によっては0120や0990、0570といった番号での発信を交換機側で拒否している所もあります。  参考になれば幸いです。

Iwill
質問者

お礼

ありがとうございます。 ヒトの出入りが激しく、残念ながら 私も含めて「交換機の設定状態」や 社内の履歴がわかるモノがおりません。 電話機メーカーさんに交換機を調べていただくのが よいようですね。 「交換機」の存在、という発想もなかったので、 ちょっと前進したような(笑)。 参考になりました!