• ベストアンサー

スカイプは固定電話代わりになりますか?

会社は私一人のSOHO環境なのですが、最近、スカイプを使えばビジネスでも固定電話代わりになるのでは?と思えて気になってます。ちなみに、周りにはスカイプ利用者がいないので、結局は一般電話、携帯電話との通話になると思います。SkypeInで自分の電話番号を持ち、SkypeOUTで一般電話、携帯電話にもかけて、完全に固定電話代わりに使っている人はいらっしゃいますか?おりましたら、メリット、デメリット教えていただけると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#48566
noname#48566
回答No.2

値段が高いので,やめた方がいいと思います。 (いくらだったか,忘れましたが,携帯電話並み) もうすぐ月2~3000円で,スカイプアウトが使い放題になりますので, それまで待った方がいいでしょうね。 (携帯電話ににもかけ放題) 私も待ち遠しいです。

bunbunst
質問者

お礼

遠距離の通話が多いので安くなるかなぁと思ってましたが、 きちんと計算してみた方が良さそうですね。 スカイプアウト使い放題ですかぁ。 それは嬉しい情報ですね。 大変、為になる情報ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.3

機能的には代わりになると思いますが ・常にパソコンを起動しておく必要がある ・固定電話より通話品質が落ちる という問題があります。 特に後者は企業の営業面では会社の印象を悪くするので考慮が必要と思います。 また、相手が固定電話の場合、相手が支払う通話料金が固定電話へかけた場合より高くなるというデメリットがあります。

bunbunst
質問者

お礼

固定電話より通話品質が落ちる...というのは確かに気になりますね。 ただ、最近では固定電話より通話品質が落ちる携帯電話でもビジネス会話というのは珍しくないので、 「問題はどのくらい落ちるのか」という所でしょうかね。 まずはその品質を体験してみなければ..ですね。 相手が固定電話の場合、相手が支払う通話料金が固定電話へかけた場合より高くなるというデメリットがあります。... これも貴重な情報でした。 大変ありがとうございました。

  • aokisika
  • ベストアンサー率57% (1042/1811)
回答No.1

たとえば、質問者さんが電話で注文を受けたとします。相手先の電話番号は携帯でした。 電話で何度かやり取りをし、商品を売ったとします。販売した先は、○○市の△△商事でした。 ところが、商品を送っても支払いがありません。△△商事の住所へ行ってみると、空き倉庫があるだけでした。 つまり詐欺にあったんです。 相手の電話は携帯ですからどこにいるかわかりません。 でも相手の電話が固定電話だったら、少なくとも電話機のある住所はわかりますし、そこへ行けば事務所か何かがあるがずです。 ですから、自分手勝手に動かすことのできない電話番号のある固定電話は、ビジネスの相手として、携帯電話よりも安心感があるわけです。 逆に言えば、固定電話を持っているということは、相手側から見ると、携帯だけの業者よりも信頼できるわけです。 ビジネスで固定電話を使う最大の理由はこの点だと思います。 スカイプの場合、この相手から見た信頼性が、携帯と同程度であると考えられますから、固定電話を持っていない相手とは取引をしないという会社もあるようです。 ただ、この点に関しては、業界によって温度差があるようです。

bunbunst
質問者

お礼

固定電話を持っていないと信頼が低く見られてしまう...というのは確かにありますね。 参考になる意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • スカイプからの固定電話、携帯電話の通話について、

    スカイプからの固定電話、携帯電話の通話について、 すみませんが教えて下さい。 スカイプ超初心者です。 50人くらいの会社で、 スカイプから固定電話、携帯電話への通話の導入を 上司から指示されているのですが、 (1) 事務所内は、PBXによるいわゆるビジネスフォンを引いていますが、   スカイプから固定電話、携帯電話への通話は、   PBXがあると出来ないのでしょうか? (2) スカイプから通話をした場合、相手先に表示される番号が、   その都度バラバラの番号で表示される、というのは本当ですか? (3) 公式HPには、月額プランの場合、   「実質無制限3 の通話 690円/月から」とあるのですが、   その他の料金はかからないでしょうか? (4) その他、導入に際し、何かデメリットはないでしょうか。   セキュリティの問題もある事も耳にした事はありますが。 質問ばかりで申し訳ありませんが、 よろしくお願い致します。

  • Skypeのような・・。

    SkypeはSkypeInやSkypeOutをBitCashなど、買う事によってIP電話番号が貰えますよね。 このように先にいくらかお金を払って、利用でき、ネット上だけで電話番号(050番)が取得でき、その電話を(ネット上で)携帯(090)に転送できるところは無いでしょうか。

  • skype間無料通信について

    「スカイプ同士での無料通信」には、  (1)オンライン番号が必要なのですか?  (2)skype名で通話できるのですか?  (1)だと、IP電話と同で、あまり興味はありません。  skype番号か何かを使うのですか?  skype番号を取るには、申請が必要ですか? 有料ですか? skype番号、skype to GO番号、skypeIN番号、skypeOUT番号、オンライン番号などいろいろ番号があり、何がなんだか分かりません。 どなたか教えてください。

  • Skypeからひかり電話への通話

    1週間程前からSkypeを使用しはじめ、Skype同士で通話しております。 実家はNTTのフレッツ光プレミアムでひかり電話にしています。SkypeOutのクレジット購入せずに、そのひかり電話にSkypeから番号を入力してコールしてみたら繋がりました。2回以上かけています。固定電話はSkypeOutでクレジットが必要ですがNTTやKDDIのひかり電話(IP電話)には無料で電話できるのでしょうか?

  • Skypeについて

    Skypeについての質問です。 今度家族がオーストラリアに留学することになりました。 ホームステイ先のネット環境や電話の使用可能かどうかよく分からないので、ドコモの海外で使える携帯を持っていくことにしています。 最近skypeを使い始めたので、こちらから掛ける場合はskypeoutを使おうと思っています。 そこで質問なんですが、こちらからSkypeOutで向こうの携帯(ドコモ)にかけた方が安いのか、SkypeInでオーストラリアの番号を取得して、かけてもらった方が安いのかどっちでしょうか? Skype初心者で、料金のかかり方がよく分かりませんのでよろしくお願いします。 ドコモの海外での料金はこちらになっております。 http://area.worldwing.nttdocomo.co.jp/search/index.php?procType=showCityCharge&cityId=01142

  • Skypeの発信者番号通知の現状は?

    http://share.skype.com/sites/ja/2007/05/08/how2setup_callerid.html を見ると、 > SkypeOut 通話を行うと、今まで相手側には発信者番号が通知されませんでしたが、相手側にSkypeIn 番号を通知できるようになりました。 と書いてあるのですが、その下のコメントに延々と、ユーザから「出来ないよ!」「金返せ!」と怨嗟の声が書かれています。 非通知はかなりの確率で着信拒否されるので、発信者番号通知ができないと、固定電話代わりに使うのは無理かなと感じています。 2008年8月30日現在、Skypeでの発信者番号通知は機能してるのでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 【Skype】中国で日本からの電話を受ける

    いつもお世話になっています。 この度中国に数年出張することになりました。 そこで家族や取引先と電話する際SkypeINを利用しようと思い、先日SkypeINに加入しました。 そこでいくつか質問が御座います。 (1)日本の固定電話からこちらのSkypeに電話した場合、1分約3円・携帯からは約17円程度で誤りはないでしょうか? (2)通話料金は(1)の金額だけで良いのでしょうか?それとも「一回掛けると○円」のような通話基本料などはあるのでしょうか? (3)日本から中国にいる私に電話を掛ける場合、現在「050-…」のようになっていますが実際は国番号の+81などは必要になるのでしょうか?

  • Skypeから固定電話にかけたら「発信できません」

    携帯に知らない番号から着信がありました。 ワン切りではなく、固定電話の番号でした。 その時出れなかったので、保留を押したので留守番電話には切り替わっておらず、そのまま切れていました。 気になる番号だったので、折り返そうかと思ったのですが、もし変なところだったら恐いので、Skype outでかけてみたのですが「現在Skypeからこの電話番号には通話発信できません」と表示され、通じませんでした。 通常、Skype outから電話をした場合、携帯電話などには「通知不可能」と表示されますよね? 携帯電話で、通知不可能の着信を拒否している場合は、通じないことがあると思うのですが、固定電話で通じないのは、どういう場合がありますか? ナンバーディスプレイで、非通知や通知不可能なものを拒否することができるのでしょうか? IP電話が、警察や消防などの緊急電話には対応していないことは承知しています。 普通の03ー××××ー○○○○という番号なのに、通じない理由を知りたいのですが、詳しい方教えていただけませんか? ちなみに、他の固定電話には普通に繋がっています。

  • SKYPEを携帯電話がわりに使う方法

    携帯電話を解約して、SKYPEをメインの連絡手段にしたいと思っています。 一般電話からの着信、およびそれへの発信をする方法には「Skypein-out」がありますが、私は「フュージョンでSkype」というFusionのサービスを使用しようと思っています。 そのサービスを使用すれば、フリーダイヤルや110などに発信できないことを除けば固定電話と同等に使えると思います。 しかし緊急時に発信・着信できるものが無いのが、唯一の、そして大きな問題です。 そこで質問です。 「フュージョンでSkype」を使用し、携帯電話並に屋外で発信・着信する方法は何でしょうか? 最低限したいことは以下の二つのみです。 ・Skypeで固定/携帯電話へ(から)の発信(着信) ・外出先で非常時に固定/携帯電話への発信 また ・「PSPでSkype」の場合、別途無線LAN契約をしないとならないので選択肢には入っていません。 ・公衆電話を使うという選択肢はありません。 今のところ私が思いつく方法は「フュージョンでSkype」に加入し、携帯電話会社のプリペイドサービスに加入し、必要に応じてフュージョンの設定でプリペイド携帯電話へ転送するようにする。という物です。 この場合、番号を二つ所有することになり、auのプリペイドサービスの場合、年額10000円の維持費がかかってしまいます。 ・「フュージョンでSkype」を使用し、携帯電話並に屋外で発信・着信する方法 ・他に方法が無い場合、前述した方法は上手くいくかどうか 以上二点、ご教示ください。

    • ベストアンサー
    • Skype
  • 一般サイトの電話番号表示がSkypeに邪魔される

    一般のサイトに電話番号が表示されるとその番号の全てが表示されずに「03-54・・・」のようなSkypeOut通話を起動する表示となりとても不便です。 このようにSkypeが勝手に電話番号を隠すのを解除する方法があったら教えてください。

専門家に質問してみよう