-PR-
解決済み

一太郎10インストール不可

  • すぐに回答を!
  • 質問No.13132
  • 閲覧数81
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 77% (530/685)

インストール開始時に、HDDの容量が足りません、と言われてしまいました。
HDDはRAIDしてあって60GBなのですが、大きすぎて判断できなくなってしまったようです。
なにか回避策はないでしょうか。

ちなみに、2月ごろ出ると言われている一太郎11では改善されているでしょうかねぇ。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 41% (324/772)

昔の一太郎(バージョンは失念)も
FAT16にインストールすると、
場所によってはATOKが動作しないといった
障害がありましたよね、、、

PartitionMagicに関してですが、
ちゃんとNTFS Ver5に対応していますよ。
ただし、RAID構成はサポートしていなかったような
気がします、、、
お礼コメント
haporun

お礼率 77% (530/685)

すみません。
次に起動したときには、どういうわけかインストールできるようになっていました。
パーティションマジックはRAIDムリですか。
まぁ、必要なくなったのでOKですね。
ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

確認のために聞いておきますが、60GBというのは、
Cドライブの容量でしょうか。

もしもCドライブが少ない容量で、すでにいっぱいに
近い状態になっていると、インストールすることが
できません。
#まぁ、RAIDをくんでいるくらいだから、これくらいは
#ご存じだとは思いますが。

どうしてもインストールしたいのであれば、System
SelectorやParition Magicといった、パーティション
変更ソフトを使用して、20GBくらいに変更した後、
「一太郎10」をインストール、その後もう1度、先ほど
やった方法で、パーティションを戻してはどうでしょう。

たぶん一太郎11では解決されていると思います。
ではでは☆
お礼コメント
haporun

お礼率 77% (530/685)

Cドライブだけで60GBです。
ふと思いついたのですが、別の20GBや30GBのHDDをつないだ状態で、Cドライブは足りないけど、DドライブやEドライブなら足りる、と思わせて、最初のチェックだけ逃れることはできるでしょうか。

パーティションマジックですか。
W2K対応でしたっけ。
NTFS対応でしたっけ。
少し危険な方法ですね。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00