• 締切済み

FC-9801

昔だれかが作った NECのFC-9801のN88BASICプログラムをVisualBAsicに変更しようとしているのですが、電源投入後ROMBASICが起動するのでこの部分をコメントにしたいのですが、ROMBASICが起動しない方法を教えて下さい。又ROMBASICの内容を確認したいのですが、どなたかご伝授お願いします

みんなの回答

• yatokesa
回答No.1

通常、起動ディスクに何も入れなければ ROM BASICが立ち上がります。ROM BASICが立ち上がらないようにするには起動ディスクとしてFDを入れるか、HDDから立ち上がるようにします。FDまたはHDDにN88 DISK BASICが入っていれば DISK BASICで立ち上がります。一種のOSのような物ですね。 さて、やりたいこととしては N88BASICでかかれたソースプログラムを MS-DOS/Windowsで読みたいのだと思いますが、これはPC98用 MS-DOSがあれば、そのコマンドユーティリティの中に FILECONVというものがあり、これでN88BASICのディスクの中身(ファイル)をMS-DOSのテキストファイル(やバイナリデータ)に変換することが出来ます。