• 締切済み

昔NECのPC9821 V7を使用していました。その当時N88ベーシッ

昔NECのPC9821 V7を使用していました。その当時N88ベーシックのプログラムを使用していました。レーザープリンターはエプソンのLP8200とリコーNX900を使用していました。つい最近そのプログラムを再度使用することになり起動させ使用可能を確認したのですがプリンターはダメ。中古でも買おうかとNEC製A3レーザプリンタ・MW2350Nを購入しました。ですがケーブルをつないでもデータがいかない。まず2350NがPC98で使用できるかも?ご指導願います

みんなの回答

  • miitankoko
  • ベストアンサー率24% (286/1145)
回答No.3

PC-PR201モードもあるし、PC-9800用のケーブルも対応しているようなので、PC-98で使えることは間違いないかと思います。 http://www.nec.co.jp/press/ja/0111/0505-03.html http://www.nec.co.jp/press/ja/0111/0505-04.html N88BASICがDOS版ならCONFIG.SYSにPRINT.SYSが必要だと思います。 あとはプリンタ側でPC-PR201エミュレートモードの設定があるのかもしれません。

cb400fmiracle
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。何と初歩的ミス、通常のプリンターケーブルを差し込みしていました。98って別にありました。記憶違い、今ではパラレルケーブルさえ久々に見ました。ありがとうございました。

  • Microstar
  • ベストアンサー率21% (289/1367)
回答No.2

NECのPC9821 V7はNEC製A3レーザプリンタ・MW2350Nを使えるかどうかというと、プリンタ側にフォント情報が登録されていないと印刷できなかったと思います。 MS-DOS用N88BASICを使って入れば、DOS用プリンタドライバをConfig.sysで常駐していたと思います。ずいぶん前やっていたのですが、今はもうやらないので、あまり覚えていないです。

cb400fmiracle
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。プリンターケーブル間違いが発覚。ケーブルを購入してチャレンジします。本当にありがとうございました。

noname#119957
noname#119957
回答No.1

この説明書によりますと。。P43です http://www.express.nec.co.jp/care/user/printer/pdf/pr_l2850n.pdf PC側 コネクタは、一番左です。 http://www.pc-98.jp/htmls/1800000005482.html パラレルインターフェース(セントロニクスインターフェース)で接続できます。 http://www2.elecom.co.jp/cable/printer/cct/index.asp これでBASICからプリントできます。 TESTは、BASICインタープリタから lprint "1ewjfijfeiwfjwiprejrperg@2132132132131133"; とかでプリントできればOKでしょう。 それにしても、N88BASICとう言語がいまどきあるんですね。

cb400fmiracle
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ケーブルを間違っていました。昔のこととはいえこんなことにも気がつきませんでした。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • px-v780をPC98で使用

    NECのPC98シリーズでPX-V780を使用してますが故障したので中古のPX-V780を調達し使用しようと思ってます。使用PCはスタンドアローンで使用中です。 質問① 中古プリンターに同梱のインストールCDが無い場合、他のPCでドライバーをダウンロードしてインストールする場合、OSのバージョンはどれを選択するば良いか? ダウンロードに複数ソフトがあるが、どれを選択すれば良いか? 質問② 故障したPX-V780の同梱されたインストールCDがあれば使用可能かどうか? 以上です。 古いPCで申し訳ありませんが宜しくご教示下さい。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • カラーレーザープリンター(中古)の購入を検討しています。

    はじめまして。 カラーレーザープリンター(中古)の購入を検討しています。候補としては、以下を考えています。 Canon LBP-2040 Epson LP-8000C リコー IPCIO-5000 各機種の長所・短所をご指摘いただける方、是非、書き込みをお願いします。

  • プリンタの購入!!(ヒントを下さい)

    個人事業主です。 それでも、PC10台、プリンタ3台(レーザー2、カラー1)使用してます。 さてプリンタですが、リコーNX610(レーザー)が 外部の破損が激しく、買い換えを考えています。 求められるのはスピードで、公文書を大量に印刷するので A3まで印刷できるタイプを考えてます。 探したところ、リコーのNX860eが魅力的です。 でも、今の時代、カラーレーザーの取捨も考えたいのと、 オークションで安く手に入るなら、そちらも考えてます。 ずばり、代理店、オークションどちらから モノクロ、カラーを購入するのがよいのかヒントを頂ければ嬉しいです。 お願いします。

  • レーザープリンタの設置

    現在、Mac(OS X 10.3.9)とWindows(XP)とレーザープリンタ(エプソンLP8700)をBUFFALDのAir Station G54を通して、無線LANにて使用しています。今回、Windowsをビスタに新しく買い換えました。同時にルータもN FINITIに買い換えました。まず、この2つの設定をしなければならないと思っていたところ、レーザープリンタが壊れてしまいました。よって、エプソンのLP-S3000かLP-S5000の購入を検討しています。エプソンの相談窓口に聞いたところ、ネットワーク対応機種ならたぶん大丈夫だが、オプションの無線LANカードをつけなければいけないかもということでした。LP8700はもう動かないので、最初の設置当時、オプションカードを使って設置したのかは今は確認できません。現在の設置状況は、プリンタからは電源コードとルータへ繋がるケーブル(ジャックにカチッと入れる形)が出ています。このケーブルでプリンタをルータにつないで、2台のPCで無線使用できている現在状況と同じようにしたいのですが、オプションカードは必要でしょうか。 結局、Mac以外の全てを設定しなおさなければならなくなり、プリンタも何をどう買えばいいのかわからず、頭を抱えています。 どうかお助け下さい。よろしくお願いします。

  • レーザープリンターのトナーについて教えてください。

    レーザープリンターのトナーについて教えてください。 モノクロレーザーのエプソンLP-V1000が故障しました。 かなり使ったので買い換えようかと思うのですが、トナーが新品なのです。 もったいないので同機種の新型LP-S1100を検索していると、NECのPR-L8000Eを見つけました。外見・サイズ・主な機能などが全く同じで、トナーも画面で見た限りでは同じように見えます。 NECのプリンターを購入して、エプソンのトナーを使えるのでしょうか。

  • mac.os に 使えるレーザプリンター

    MAC OS 9.2 のパソコンに、レーザープリンターは、エプソンのLP-8300Sを使用しています。レーザープリンターの調子が悪いので買い換える場合、このパソコンに合うレーザープリンターはありませんと、言われましたが本当でしょうか?

  • 基本的に会社のプリンタはPCが普及した当時からずっとレーザーなのですか

    基本的に会社のプリンタはPCが普及した当時からずっとレーザーなのですか? 最近、社会人になったので疑問におもっています。

  • NEC PC-98シリーズとPC-9800シリーズ

    パソコンの通信販売会社の受注電話オペレーターの仕事を始めて1ヶ月になります。販売商品についてはセルフスタディになっているため、自分の仕様書の理解の仕方が本当に正しいのか不安に思っています。基本的な質問で申し訳ありませんがどうしてもはっきりさせたいことがありますのでよろしくお願いします。質問はプリンタの仕様書などにある注意書きに「NEC PC-98シリーズには対応しません」というものと「PC-9800シリーズには対応しません」というものがあることについてです。PC-98シリーズはNXシリーズが発売される前の人気機種で9821,9801があったということと、現在PC-9800シリーズとPC-98NXの商品あるというところまでは調べました。そしてNXについてはPC-98シリーズではないらしい、という結論に達しました。正しいですか? 更に、全然わからないのはPC-98シリーズがダメならPC-9800もダメかということです。いろんな人に聞いて回ったら、PC-9800をPC-98と一般的にいう、という人もいました。また、複数の電器店の同じプリンターのチラシを比べたら、PC-98シリーズに不対応と書いてあるものとPC-9800に不対応としてあるものがあります。どうしてでしょうか。

  • NECのPCの解説書の意味について

    後に、解説書を詳しく見たらこのようなことが書かれていました。 解説書は最新モデルです。(2005年春モデル) 「PC98-NX」で使えるという表記と「ウィンドウズXP」で 使えるという表記があれば、ほとんどの場合、このPCで使えます。 「PC98-NX」のかわりに「ウィンドウズPC」、「PCAT互換機」で使えるという場合も、多くの場合は使えます。 とありましたが、やはり周辺機器を購入するに「PC98-NX」は対応していません とあればNECの2005年モデルは使用不可になりますよね? 上記のことは最新のPC(2005年モデル)について質問しました。

  • カラーレーザーの購入について教えて下さい。(新品・中古とも検討中)

    今使用しているEPSON lp8200cが故障して修理に15万かかると言われたので、とてもこんなんじゃあ修理に出せないので、新品or中古(某オークションで)を検討しています。 条件は ・A3対応 ・両面印刷対応 ・カラーレーザー ・10万円以内(中古含む) ※主に名刺印刷やチラシ・広告のカンプ用(そんな画質にはこだわらない、またインクジェットは既に持っています) 候補は新品ならばLP-7000Cを検討していますが 中古ならばLP-8800C等を検討しています。 キャノンやFUJIやリコーなどの製品は正直全く分かりません。 使い方にもよりますが上記の条件で、中古等でもよいのでお勧めありますか?(剛性等も含め) またLP-7000CやLP-8800Cを使っている方はトラブルはありませんか? 10万円前後と言う条件付きなので厳しいでしょうが アドバイスお願いします。