• 締切済み

WindowsXPプログラム起動時の警告

WindowsXP SP3でなぜか電源投入OS起動時から、常駐する全てのプログラムにたいして起動時に 警告「***にはプログラムやマクロが含まれているかもしれません。安全なファイルだと保障されない限り開かないでください。それでも開きますか?」の警告が出るようになってしまいました。 セキュリティーセンターからの警告の方法を変更しても治りません。 どなたか治し方ご存知でしたら教えてください。

みんなの回答

• yakan9
回答No.3

> Office(Excel Macro)のセキュリティとは関係ない気がします Officeを余り使われていなければ、当方もそう思います。 > Office以前にOD起動→常駐OSのProgramの立ち上がり全てで警告が出る(ウィルスバスター含む)ので? IE(Internet Explorer)からの出力のようですので、IEのセキュリティレベルを強に設定しているとかが最も疑われます。 当然そのあたりは意識していると思い記載はしませんでした。 これが出る前に何か設定変更や、WindowsのUPDATEが入ってこなかったかも疑われます。 > セキュリティーセンターからの警告の方法を変更しても治りません。 その他ウィルス対策ソフトのサイトに入り検索することも必要かと。

kataya8
質問者

お礼

サポート有難うございます。 1点だけ。 サイトに貼り付けたのはIEの警告ですが、 「電源投入後、OS関係の常駐Programの立ち上がり全てで警告が出る」なので、 電源投入後、毎回20件近く常駐Soft全てに対しの同様な警告がでてます。 抱き合わせ販売のSoftである筈のIEまで警告が出る のでこの例を貼り付けた と いう 意味でした。 情報が少なくて申し訳ありません。 なので、OS側の問題でわ? あまり事例がないようですね。。。

• yakan9
回答No.2

WEB検索すると、結構ヒットしますけど。 どれが該当するのかは、情報不足のため分かりません。 キーとしては、「警告「***にはプログラムやマクロが含まれているかもしれません」 例えば、 エクセル セキュリティレベル アドインマクロ http://www.kenzo30.com/ex_kisopoint/onepoint_sonota4.htm セキュリティレベルとマクロ動作 http://www.asahi-net.or.jp/~ef2o-inue/secur/sub07_01.html Internet Explorerの設定の問題、セキュリティシステムから出ているのか、何か絞るヒントとなるようなものはないのでしょうか。

kataya8
質問者

お礼

有難うございます。HP両方みましたしこれまでもWWWで散々検索しましたが 基本 Office(Excel Macro)のセキュリティとは関係ない気がします Office以前にOD起動→常駐OSのProgramの立ち上がり全てで警告が出る(ウィルスバスター含む)ので? 週末しか該当PCで作業できない、また週末にご提案の件 試して見ます。 でもOS起動時に例えばIE6(IE8でも同じ)の起動時にExcelマクロ のセキュリティの警告等、出る可能性のあるものでしょうか? とにかく有難うございます。

• yakan9
回答No.1

イベントビュアで、どこから出しているか調査してみてください。 イベントビュアのアプリケーションの「警告」で、日付と時間で見つけられます。 これを元に、WEB検索してみるか、Microsoftに送信して、既知エラーであれば、解決のヒントが、送り返されてきます。 これもまた調査のキーとして、WEB検索する方法もあります。 あるいは、ここに貼り付けるかです。 コントロールパネル→管理ツール→イベントビュア

kataya8
質問者

お礼

ありがとうございます いろいろやってみましたがイベントの警告も効果なしでした。 結局、再Installしてなくなりましたが、1週間でまた出るようになって諦め状態です。 更新を全部やると重たくなって動かなくなるような古いPCですし、諦めて警告と付き合います。