• ベストアンサー

東京(関東)と大阪(広く京阪神を含んで)の違いって何だと思いますか?

kozu-ponの回答

• kozu-pon
回答No.11

東京は仕事の関係から、いろんな地方の方が家族を作って東京に住み、新しい文化を創って「東京」にしてくれているという感じがする。なので異なる文化に対して寛容。別に違っていたり気にはしても「これが正しい」という強い主張はしない。悪くいえば東京という形が見えない。 関西は自分の文化を大切にする。自分のやり方に自信を持っているひとが多い。嫌な言い方をすれば東京を異様にライバル視している。東京の人は全く気にしていません。食文化にしても同じ。うどん論争を始めるのはたいてい関西の人。でも、成功するには東京で有名にならないと…という気合やハングリー精神は見習うべき。

gokurakuyama
質問者

お礼

kozu-ponさん、ありがとうございました。 お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。 kozu-ponさんのご意見、目からウロコです。 言い換えれば回りを海岸で仕切られ、太古の昔より異国人や異文化がほとんど入って来なかった日本人と、大陸続きのヨーロッパや東アジアのの各国民族との違いなのかもしれません。 ある意味、良きも悪しくも関西は純粋というか単純バカというか(笑) おだてられたらすぐ本気になるって言う部分もありますね。 スパッと切りきったご意見誠に感謝です。有難うございました。