• ベストアンサー

乳児の顎発達の為に

現在1歳半の子どもがいます。 徐々に歯が生えそろってきています。 私たち両親ともに歯並びが悪いので、子どもには歯並びが良くなってほしいと思っています。 今のところ食後と寝る前の歯磨きをしているのですが、顎の発達の為に何かしたいと思います。 食事はほぼ大人と同じものを食べてますが、顎の発達の為にどんなものを食べさせれば良いのか分かりません。 子どもも食べられる硬いものって・・・何でしょう? 教えて下さい。

  • puppii
  • お礼率82% (382/465)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takker7
  • ベストアンサー率63% (50/79)
回答No.2

ひょっとして、硬いものを食べさせて顎を発達?させれば、歯並びが良くなると思ってらっしゃるのでは・・・ 確かに、柔らかい物を食べるようになって「人類」は、顎が小さくなってきたのは確かです。でも、「puppli」さんちの1代でそんなに顎の変化はないと思いますよ。だって、それなら、顔が親に似なくなるじゃないですか(^.^)b食物の硬さで顔の形が決まってくる・・ってことになるでしょ(^.^)b 極端に言うと、歯並びのある程度はもう受精時に決まってると思いますよ。遺伝でね・・・でも、両親が歯並び悪くっても、お父さんの大きい「顎」とお母さんの小さな「歯」を受け継いだら、歯並びは良くなるでしょうし、その逆も考えられます。 確かに、加工物ばかり食べさせてるより、硬いもので、噛む習慣をつけることは、脳の発達にも影響しますし、悪いことではないんですが、歯並びをよくできるかは、やや疑問のように思います。 歯並びは、指吸いや、悪習慣、乳臼歯の虫歯、など、確かに注意すれば防げることも多いので、「子供の食べれる硬いもの・・・」を探すより、日常習慣に気を使ってあげたらどうでしょう?o(^-^)o

puppii
質問者

お礼

遺伝・・・ガーン(;-;)それならばダメなんでしょうか? 夫の両親はすごく歯並びが良いのに、なぜか夫たち子どもは歯並びが悪い・・・ 私の所は父親が歯並びが悪いし・・・ 願わくばと思ったのですが・・・ 今のところは歯磨きするしかないかなあ。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#18222
noname#18222
回答No.3

歯並びはほぼ遺伝で決まってしまっています。が、#2さんの 回答のように、希望もあります。 歯並びが良いに越したことは無いですが、悪いから虫歯になる・歯周病になる という訳ではありません。 今の時期ならまず虫歯を作らない様にすることが先決です。 硬い物ではなく噛み応えのある物をです。 回数多く噛めるもの(繊維性のもの)です。 噛まなくても食べられるものを与えて、良く噛めといっても無理です。 噛まないと食べられない物を与えないと、良く噛むことは出来ません。 おかずを色々考えるのは大変なので、 一番簡単なのは主食の白米に玄米を混ぜることですが 割合が多くなるほどぼそぼそしておいしくありません。 小豆を一緒に炊き込むと甘みと粘りが出てそれなりに食べられます。

puppii
質問者

お礼

ありがとうございました。 やはり、今は虫歯を作らない事が先決なんですね。 噛む食事ってむつかしいですよね。 玄米は好きなので、もう少し年齢が上がったらしてみようと思います(大人の健康にも良いですよね!) みなさん色々ありがとうございました。 歯並びはほぼ遺伝で決まってしまうと聞いて、ちょっとショックですが今は虫歯を作らないようにがんばります。 そして将来歯の矯正をしてやれるように、貯金しておきます(^^) ポイント発行は迷いましたが、独断で決めさせていただきます。 またよろしくお願いします。

  • yubuccho
  • ベストアンサー率8% (126/1550)
回答No.1

まだもう少し先でしょうか、 たこのお刺身もよく噛まないと食べられないものとして紹介されていました。 あと幼稚園のおやつでおしゃぶりこんぶとか食べるいりことかもありました。昔ながらのおやつに噛まないといけないもの多いかもしれませんね。

puppii
質問者

お礼

まだもう少し先ですか・・・ 今のところはしっかり歯磨きの習慣を身につけることでしょうか。 御回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 肉を食べない子供の顎の発達について

    4歳の子供の顎の発達について質問です。 虫歯は無いのですが年に数回歯医者へ定期健診に通ってみてもらっています。 最近になって顎が未発達だから固いものを食べさせるようにとの 指導がありました。 でもおせんべいや根菜の歯ごたえのあるものは好きでよく食べています。 また、大きさも大人と同じものを食べます。 他に普段食べさせられるもので顎の発達に良さそうな固いものってありますか? 自分で思いついたのは林檎の丸齧りですが海外に住んでいて 農薬やワックスが気になり実行させていません。 それからもっと小さい頃から肉類を嫌がりほとんど食べてくれないのですが これも顎の発達と何か関係があるのでしょうか? ちなみに私も顎は小さいのですが歯並びは綺麗です。 私の父方はみな顎が小さいので遺伝かなとも思ってますが。 ご回答よろしくお願いします。

  • 顎が外れそうで物が噛めない

    はじめまして。 現在24ですが、10才頃からあごがカクカクとし、大きな口を開けると外れそうで非常に怖いです。 痛みがあったり、音が鳴ったりはありません。 虫歯治療と歯石除去の為に歯医者に通っているのですが、口を開けて閉じるたびにカクカクとします。 顎が小さいのか歯が大きいのか歯並びはガタガタ 噛み合わせも非常に悪く上の前歯が下の前歯に被らず隙間が開いています。 歯科医によれば、非常に奥歯に負担がかかっているそうです。 そんな状況ですがここ2~3日前から、右顎部分が痛くなりました。 痛みが無くなった昨日あたりから、音はしませんがガグガクするのが酷くなったような気がします。 鏡を見ながら口を開けると右に比べ、左の方が骨の出っ張りが大きいです。 小さな頃から顎をよく外した母親によれば「顎が外れるかもしれないよ。気をつけなさい」と言われました。 色々調べたのですが、恐らく顎関節症だと思っています。 お聞きしたいのですが、歯科矯正をすればこういった症状は治るのでしょうか? それとも、思い切って手術で器具を取り付ける等の治療した方がいいのでしょか? カクカクするせいで歯を磨く為に口を開けるのもおっくうで、本気で顎が外れそうで怖いです。

  • 顎関節症について

    私は歯の矯正をしてもうそれもだいぶ前に終わり、歯並びはキープし続けてるので歯並びはいいはずなのですが、口を大きく開けるとき、まっすぐ開けられなくて、横にずれて口が開き、カクカクずれる音が大きく口を開けるたびなります。これを保健室の先生に相談したら、顎関節症と言われ、顎関節症専門の掲示板でも顎関節症と言われました。そして色々調べていくと、顎関節症は直らない病気だ、という書き込みなどをたくさん見たりしたのですが、直す方せないのですか??あと病院などはどこに行くのが一番良いでしょうか??それと、マウスピースなどではすまず、顎を削ったりしなくてはならない顎変形症などもあって削ることも必要な時がある、とまで書かれているのも見たのですが、そのようなパターンもあるんですか??教えてください。

  • 顎の矯正について

    若い頃、顎にボールが当って衝撃を受けて以来、口を大きく開くと途中から「カクっ」と左右にずれるような開き方になってしまうようになりました。 1年くらい前に、昼食をしようとすると、口が開けようとすると顎に激痛が走り、その時は食事ができませんでした。夕食時は少しずれも矯正されたような感じがして普通に食べられるようにはなったんですが。 それ以降、時々顎が痛むし、顎の矯正の得意そうな歯医者さんに行って相談したところ、 歯の矯正が必要で保険が利かない(検査10万円、矯正治療110万円)が必要だと言われました。 確かに歯の矯正をして、噛み合わせをすることは必要だと思いますが、今の顎の痛みもなくなるのか心配で、治療方法として正しいのでしょうか? 昔から歯医者嫌いだったので、永久歯が抜けた後も何も処置しなかったため、抜けた所を詰めるように下の歯が動いてしまって、確かに歯並びは良くなく、上下の歯の噛み合わせも良くありません。 今は、歯の両奥に部分的なマウスピースを造ってもらったので、夜は装着して寝ています。 長々と書きましたが、要は顎の痛みはどうすべきかというのが質問です。 すいませんが、宜しくお願いします。

  • 奥の歯茎と顎が痛いくて食事が億劫です

    高2男子です。 急激に症状が出たのは2日前の夕飯後で、それまではなにか食べる度に「少し痛いな」程度で我慢していたのですが、2日前にイカを食べてた後、正確には食べてる最中に痛みが急に増しました。やばいかなと思った思ったのですが我慢して食べ終わってみると右の下の一番奥とその前の歯辺りの歯が腫れていました。肉眼でも舌で触っても確認できました。と同時になんか顎の辺り(奥歯の真下の顎らへん)が熱いなあと思って押してみると痛いんです。顎のほうの痛みはちょうどひどい筋肉痛のような感じです。これば歯茎の腫れが拡大したんでしょうか?何もしていなければ急激な痛みはないんですが食事をした後はしばらく鈍い痛みがズキズキしてます。顔と動かしたりも痛いです。対処としてはできるだけ患部を刺激しない、清潔にする、食後の歯磨き、はしているのですが全然腫れも痛みも引きません。症状はなんだと思いますか。明日病院に行こうと思うのですが歯科でいいでしょうか?困ってます回答お願いします。

  • 顎関節症

    何年も前から 左側の顎が ガクッ、といってました。 最近は、ガクガク鳴って 痛いです。 歯磨きするにも 痛くなるので苦痛です。 食事をするにも、口を開けるのに。。。痛い時はスムーズに食事もできません。 口腔外科に行ってみようと思ってます。 どんな検査をされるんでしょうか? また、この 顎関節症は、治りますか?

  • 歯並びが悪いのですが・・・

    子供の頃、歯並びが悪く、下の歯が乳歯と永久歯で2枚歯みたいな感じでした。従って乳歯を4本程抜いて調節しまして、ぎりぎり矯正はしなくても良くなりました。しかし、それでも顎が小さく永久歯でも2枚歯みたいな感じでした。しかし、顎の発達に伴って少しづつ歯が並ぶようになると言われました。 今は20代前半ですが、今は2枚歯みたいな感じではなくなりましたが、まだ下の歯が全て1列に並んではいなく見栄えが悪く気になります。 今から顎を鍛えても、もう顎の発達はしないのでしょうか? どなたか詳しい方、回答お願いします。

  • 顎関節症について。

    歯並びも悪く出っ歯で、もう12~3年前から「顎関節症」で苦しんでいます。 始めは何故顎がだるくて、頭痛と吐き気がするのか理解出来ない状態でした。その頃仕事が多忙でしたので病院に行く時間が出来たのは数年たっていたと思います。最初に整体師の方に診て貰いましたが、顎の話しをしたら歯科に行くよう勧められ近くの歯科に行きました。そこは顎関節症の治療が出来る資格を持ってる先生がいらっしゃるのですが「何故こんなに酷くなるまでほったらかしにしてた!」とかなり怒られました。先生が力づくで一旦顎の関節を元に戻すのですが、口を開け閉めすると「ガクッ」と音と共に外れるの繰り返しでした。マウスピースでの治療で少…しは痛みも落ち着いていますが、毎日の鎮痛剤は手放せません。仕事中等ストレスを感じると、無意識に歯を食いしばる癖があり、歯ぎしりもあるとの事。本当は出っ歯と共に歯並びと顎関節症の治療(手術も含め)をしたいと考えてますが、保険がきかないんですよね。40代で大体どの位費用はかかりますか?詳しい方がいらっしゃいましたら是非教えて下さい!体のバランスが悪い為体調が優れず鬱病もパニック障害も悪化してきています。 何卒宜しくお願い致します!!!

  • 1歳児の歯みがきについて

    1歳2ヶ月児、歯は上4本(うち2本は半分くらい)、下2本半くらい生えています。 食後に歯磨きをしているのですが、それでも下の歯の裏に白いものがびっしりとこびりついて取れません。 私は歯磨きをちゃんとやらなくては!と思うのですが、子供は嫌がるし、夫は「嫌がるなら無理にしなくてもいいんじゃない」と言うし、婆共は「私のころは歯磨きなんてしなかったよ」と子供の歯磨きには無関心です。 「子供の歯磨きは押さえつけてでもしたほうがいい」とネット上で読んだことがあるのですが、皆さんはどうしているのでしょう。 皆さんのお子さんの歯は表も裏もきれいですか? 自分が歯で苦労したので子供には虫歯のない生活を、と思うのですが、思うように行かなくて、毎食後憂鬱でたまりません。 子供の歯磨きに関して、アドバイスいただけたらと思います。

  • 顎関節症と歯並び

    顎関節症と歯並び ここ4.5日あごがものすごく痛く、食事もままなりません。4ヶ月ほど前に耳鼻科で喉の治療の際、 口を開けたところ、先生から、顎関節症みたいですねと言われ、診察を勧められましたが、痛みもないのでそのままにしてましたが、現在口を開けても指2本入るぐらいがやっとです 今になって思うと小さい頃から、大きく口を開ける際や、口を閉じる際、あごの関節がゴキッとか、 ジャリッ鳴っていましたが、別に痛みもないし、別に気にもしませんでした。 おまけに歯並びが悪く、小学生の頃から、何かと歯科矯正も勧められてましたが、矯正の際の見た目とやはり、治療費の事を考えると親も歯科矯正をさせてくれませんでした (前歯3本が下の歯の内側に入ってる状態、それ以外はきれいに並んでます) (1)このままの状態で放っておいたらどうなりますか? (2)また治療するには、大学病院等で診察したほうがいいのでしょうかそれとも歯医者さん? (車で5分の所に大学病院はあります) (3)治療するには、あごと矯正と両方一緒にしなければいけないのか? (4)治療費は幾らぐらいかかってどれぐらいの期間がかかりますか?審美歯科みたいに100万 単位での治療費が必要か、保険適用の治療で歯並び、顎関節症併せて治るのか? 以上質問ばかりで申し訳ございませんが、わかる範囲だけでも構いませんので、ご回答頂けたら 幸いです。