• ベストアンサー

ノースブリッジのファン

こんにちは CPUファンがうるさいので交換したら、 今度はマザーボードにくっついているファンが うるさいと感じるようになりました。(笑) これも静音化したいのですが… ここにつけるフィンやファンが発売されているようですが だいたいのマザーボードにつけられるようになっているのでしょうか? どういう規格なのか全くわからないのですが… ファンは4センチの物です。

• hwy101
  • お礼率93% (2027/2167)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ZENO888
回答No.1

チップセット用のファンは、モノによって固定方法が違います。 ヒートシンクとセットになってますので、熱伝導シールで貼ってあるモノや、クリップ等で固定されてるモノなど・・・・ 市販の4Cm各のファンも売ってますが取り付けられるかどうかは、そのヒートシンクに依ります。 交換すると保証外になる筈ですので、自己責任にて作業して下さい。 とりあえず下記当たりに幾つかありますが、放熱能力が低いとトラブルの元となりますので注意しましょう。 http://www.pc-custom.co.jp/fan18_list.html http://www.ko-soku.co.jp/sales/fan_v.htm

hwy101
質問者

お礼

あーやっぱり、いろいろなものがあるんですね。 つけられるものを探すのが難しいそうです。 ありがとうございます。