• ベストアンサー

育児に疲れてしまったときどうされていますか?

こんにちは。 1歳8ヶ月の娘を持つ母です。 最近、娘のイヤイヤが始まり、何も言うことを聞いてくれません。思い通りにならないと、私を叩いてきたり、自分自身を叩いたり、泣き続けたりします。 始めのころは、 「こんな時期も長くは続かない、楽しもう」 と思っていたのですが、ここ1ヶ月ほど主人の帰りが遅い日や、休日出勤が続き(1ヶ月間ほぼ休みなしです)、疲れてきてしまいました。 主人は自営なので仕事をセーブしようと思えばできると思うのですが、「稼げるときに稼ぐ」という感じで忙しいことを喜んでいて、セーブするつもりはないようです。 私は実家が遠くて両親にも預けられません。 主人の実家は行くとますますストレスがたまるので行きたくありません。 平日は週2,3回は近所のママ友と子供どおしを遊ばせますが、土日は他の友達はパパが休みなので、遊べません。 私のわがままでもあると思いますが、朝が来ると、また一日が始まる、と、うんざりしてしまいます。 みなさんどう育児の息抜きされてますか?

  • 妊娠
  • 回答数7
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • monaco
  • ベストアンサー率33% (36/106)
回答No.4

こんにちは。 3歳の息子がいます。 確かにイヤイヤが始まると「育児ってなんて疲れるんだ~!!」って思いますよね。 私も、主人の仕事の仕事が忙しく夜も残業で遅い日が多いので、結構疲れますww また、主人の実家は他県ですし、私は実家とは縁遠いので頼る人がいませんでした。 今は、お互いに働いているので日中は保育園に預けています。 1歳の頃は「もうダメだぁ~」と思った時は、一時的に託児所にお願いして、 リフレクソロジーに行ったり、街をブラブラしたりしていましたよ。 「育児に疲れたからって、託児所に預けるなんて!」っていう友人もいましたが、 そういう友人に限って、実家が近くて頻繁に実家に帰ったり、実家に預けたりしているんですよねww なので、反対に開き直っていましたよ。 最初には確かに「自分勝手かな・・。」と思ったりしていましたが、 託児所の先生に「お母さんだって息抜きしなきゃ疲れますよ。リフレッシュして、またいっぱい子供に構っていげれば良いんです!」と励まされました。 また、小さいうちから他の子供と接触し、言葉を覚えたり集団生活を学ぶ事も大切ですよ。とも言われたので、 ちょっと気持ち的にも軽くなりました。 >私のわがままでもあると思いますが、朝が来ると、また一日が始まる、と、うんざりしてしまいます。 わがままではないと思いますよ。 母親だからとむしゃらになるより、一人の人間なので、疲れる時やイライラする事もあって当たり前だと思います!! ただ、そこをどうクリアしていくかが大事なのではないでしょうか? 今日は託児所に預けられないなぁ~と思った時は、 子供と一緒にリトミックのビデオを見て、子供より大はしゃぎして大声で歌って踊ってみたりww 子供はキャキャと一緒になってはしゃぐし、 私は額に汗を掻きながら腕をぐるんぐるん回して踊ってるし、結構ストレス解消になります。 その後は子供も私もかなり疲れてしまい、一緒に昼寝をしたりしてました。 後者はお互いが楽しめますし、子供相手なので誰も見ていない事をいい事に我を忘れて大はしゃぎするので、 結構いい運動とストレス解消になります。 長文になりましたが、育児はいろいろは時期を経て後数十年は続くのでONOFFをしっかり切り替えながらお互い頑張っていきましょう!!

mayumayukeiko
質問者

お礼

ありがとうございます。 >子供と一緒にリトミックのビデオを見て、子供より大はしゃぎして大声で歌って踊ってみたりww すごく参考になりました。家にあるしまじろうのビデオでやってみます。 託児所の利用もしてみようと思います

その他の回答 (6)

回答No.7

毎日の育児お疲れさまです。 なんのアドバイスにもならないかもしれませんが… イタズラしたりわがまま言ってる時ってこっちもカーッとくるので、まともに相手してると疲れます。 子どもの方はいつも猛烈にママに気にして欲しい光線を発しているので、余計つられてまともに相手にしてしまうし、 そうなると本当に疲れるし、悪循環かなと思います。 対策としては私は時々、イタズラや駄々こねしてる時、写真撮ったりしました。 デジカメならその場ですぐ画像が見られるのでけっこう「こんなのを大きくなってから見せたらどんな感じだろう♪」とか思って、気もちに余裕があるときは次はどんな面白い写真が撮れるかとちょっと楽しみになりました。 ふすまに口紅塗ったくったり、粉物をぶちまけたり、すごいイタズラほど後で見ると面白いです。 怒ってる時の泣き顔や下唇突き出してブー垂れてる顔を撮っては「ぷっへんな顔☆」と笑えます。 小さな子だから叱っちゃいけないとか、イラつくのは大人気ないとか自分を抑えるような思考回路は捨てて、 素直にイラついてもいいと思います。 ただし、子どもにそれをぶつけてはいけませんよね。 パパにぶつけてもケンカの素でしょうね。 ママ友同士で愚痴ったりするのも多少はストレス発散になると思います。 小さいうちはマトモに相手してると疲れますよ。 テキトーに流しても、いい場合もあると思うのであまりカッカしないようのらくら過ごしちゃいましょうよ。 うちの子は3歳10ヶ月になりましたが、未だに駄々っ子して困らせることがありますが、 気をそらせるのに「あっ!?あれ何?」と空を指すと 今泣いて怒っていたのに「え?どこ?」とつられてくれます。 何もないのに気づいて、ごまかされた!!と分かるとまた続きを始めて泣きますが、もう通用しないというのも分かっているので、ハイハイと放っておくとキリのいい所で自分で勝手に泣き止んでくれます。 1歳8ヶ月とは言え多少は加減を分かっていると思うので、これはただのワガママだなと思えばテキトーに流しても大丈夫だと思いますよ。 半分かまって半分ほっといて、いけないことした時はちゃんと叱ってと、こんなのが私流「臨機応変」です。 参考にならないかもしれませんが。 軽~く考えましょう。 子どもと離れてリラックスする時間は私も経験しているのでいいものだと思いますが、 なんとなく後で罪悪感が残ります。 それならば、後々「私はこの子といつも一緒に生きてきた」と思えるよう、頑張らないで一緒に過ごすのも一つのやり方だと思います。 ただでさえ子どもが自分の手の中にいてくれる時間は少ないですから…。 と言っても、そう思えるのは余裕のあるときだけなんですよね。 ま、あんまり頑張らないことです。 子どもはほっといても構っていても、それなりに大きくなりますもん。ははは。

mayumayukeiko
質問者

お礼

写真撮る、っていいアイデアですね。ぜひ試してみます。ご意見伺ってすごく気持ちが楽になりました。本当にありがとうございました!!

noname#34474
noname#34474
回答No.6

>土日は他の友達はパパが休みなので、遊べません。 ほかの方が、家族で遊んでいるときに、自分だけ一緒に遊べないのは、ストレスたまりますよね~。 ほかの方の意見にもあるように、月に何度かでも託児に預けて、リフレッシュしたほうがいいと思いますよ。個人的には(自分でもできるので)アロマテラピーがおすすめですが。 あとほかにも同じような悩みをかかえている方はいると思いますので、探してみたら土日中心にに活動している育児サークルもあるかもしれません。 私は、専業主婦でストレスをためていて、仕事を始めて保育園に預けるようになってから、あまりストレスは感じなくなりました。別の意味で疲れるのは疲れますが。前より楽です。 なので、もし預けることに旦那さんが異論を唱えた場合は、バイトをすることにして土日に短時間バイトをして子供から離れてみるのも案外よいのかもしれません。くれぐれも無理はしないでくださいね。 ただ、今は疲れているようですので、ゆっくり気分転換すればよいのではないでしょうか。

mayumayukeiko
質問者

お礼

ありがとうございます。 アロマテラピー、試してみようと思います。 バイトも息抜きになりそうですよね。少し前から探してるんですが、週1,2回ではなかなか見つからなくって…。 参考になりました。

  • lazysnail
  • ベストアンサー率27% (13/47)
回答No.5

こんにちは。 子育てって大変ですよね。かわいい自分の子供でも24時間一緒にいると疲れてしまいますよね、すごくよくわかります。 気持ちだけで大変さを解消するのはなかなか難しいものです。わかっているのに・・・という場面も多いのではないでしょうか。 ぜひ行動を起こしてみてください。 ・まずは十分寝て下さい。睡眠不足はイライラの元です。 ・育児サークルやボランティアなど子連れのママ達が集っている場がたくさんあります。中には託児ボランティアさんを頼んで、その間子供を預けながら活動しているものもあると思います。少しの間でも子供と離れて自分や人のために何かをするというだけで、随分気持ちが変わりますよ。子供も新しい友達ができたりすればそれもまた楽しみになります。 ・託児がついているショッピングセンターやデパートにお買い物に行ってみては? ・有料でも子供を預かってくれる保育園もたくさんあります。ただし良し悪しを前もって十分調査してから預けてください。 核家化した今は独りでお子さんを抱えるお母さんも少なくないと思いますが(私も同じような状態でした)母親だけで子供の面倒をみるのは本当に厳しいです(>_<) イライラしているお母さんより、気分スッキリしたお母さんの方が子供にとってもいいと思いませんか?そのために数時間子供を預けることに後ろめたさを感じる必要はないと思いますよ!! mayumayukeikoさんはそれだけ一生懸命お子さんと向き合っているのですから・・・ 私の場合子供が7ヶ月ぐらいの頃からバンバン外に出ました。そのせいかどうか、今すごく大きくなった子供は親離れも順調で、相変わらず友達作りが得意です (笑) 子供には子供の世界が、大人には大人の世界もあリますよね。そんな時間もお互い必要かもしれません。 初めてのお子さんだと少し抵抗があるかもしれませんが、まずはひとつずつ一歩を踏み出してみませんか? 頑張ってください!応援しています\(~o~)/

mayumayukeiko
質問者

お礼

ありがとうございます。 >それだけ一生懸命お子さんと向き合っているのですから・・・ といっていただけ嬉しかったです。日ごろ育児について、けなされることはあってもほめてもらえることはなかったので。頑張ってみます。

回答No.3

mayumayukeikoさん、こんにちは。 望んで産んだ子供でも、なかなか言うことを聞かないことが続くと、 うんざりして疲れてしまいますよね。 それは、みんな同じなので、心配しないでいいですよ! 私は3児の母です。 うちも実母がもういなくて、出産のときから実家を頼ることはできませんでした。 主人の実家も遠方で、痴呆の祖父母を抱えていたので、本当に誰も頼れる人がいなかったです。 しかも、パパの仕事も当時は遅くまでだったり、職場の付き合いなども 週に2,3回あったりして、普段は子供と2人だけ・・・ という日が多かったですね・・・ >平日は週2,3回は近所のママ友と子供どおしを遊ばせますが、土日は他の友達はパパが休みなので、遊べません。 週に2,3回もママ友とお付き合いできておられるのは、素晴らしいと思います! いい環境だなあとうらやましいですよ。 私は週に1回くらいでした。あとの日は、近所のお散歩に行ったり 大した買い物もないのに、毎日買い物に行ったりしていました。 1日公園で過ごすなんてことはできなかったのですが たまに公園に連れて行ったりして、そこで知らないママさんとしゃべったりもできました。 後は、もうかなりいい加減に過ごしていましたよ~! テレビゲームしてストレス解消するとか・・・ きっと、mayumayukeikoさんは、子供さんにとっていい母親でいなくては!って 気持ちがとても強い方なのだろうと思いました。 無理しないでいいのです。 いつも笑顔でいなければ・・・叱らないようにせねば、と思っておられませんか? お母さんだって人間だから、ニコニコばかりできないときもあるし テレビだって見たい、お菓子だって食べたい、たまにはショッピングも行きたい・・・ それでいいと思います。 ニコニコできなかったときは、あとで倍ニコニコしてあげたらいいですし 1歳8ヶ月でしたら、もう電車に乗ってどこにでも連れていけるので そんなに長時間でなければ、子供さんと2人で近くのデパートにショッピングも可能です。 できる範囲で、生活を楽しみましょう! それと、お子さんが叩いてきたりしたときは、怒ってもいいのです。 「こうしなければならない」と思いすぎないで、適度に息抜きして、 これからも育児頑張っていきましょうね!!

mayumayukeiko
質問者

お礼

ありがとうございます。 >ニコニコできなかったときは、あとで倍ニコニコしてあげたらいいですし と教えていただき、ずいぶん気が楽になりました。

  • k-12
  • ベストアンサー率19% (4/21)
回答No.2

こんにちわ。 3歳と1歳の男の子の母です。 私も、上の子の時に、朝が憂鬱になっていたことがありました。 ストレス解消法かどうかはわかりませんが、私はバイキングに行きました。 ファミレス系のバイキングでしたが、かしこまらず、子供を連れていても安心でした。 その日は、息子も好きなものを食べさせ、アイス、ジュウースばかりでしたが、たまにはご飯を食べなくてもって感じで、もちろん息子には「今日は特別ね」と 念を押して、食べました。 好きなものを、好きなだけ食べれたのか、お店では静かにしてくれましたし、私も好きなものを食べられ、少しはストレス解消になったと思います。 今は、下の子を連れて出かけるのも一苦労です。 上の子一人の時にいろいろ出かけておけばなと、思っています。 これから、暖かくなってきますから、外に連れてみてはいかがでしょうか?

回答No.1

私も自営業です。 稼げるときに稼ぐと言うあなたの旦那に意見と同じです。 こんな私でも子供が生まれたときは仕事をセーブしましたよ。 7月生まれなのですが5月(生まれる2ヶ月前ね)から8月一杯まで仕事は受注しませんでしたし、9月以降の再開後も、翌年4月一杯までにし、5月から8月一杯まで休みました。 生まれる前後や、1歳前後というのは成長期ですから、仕事なんかしていられないですよ。 お陰で、初タッチを見事にビデオに収められたしね。 旦那はそれらの楽しみを味わえないなんてかわいそうですよね。 あなたが旦那さんの分までその楽しみを味わっているという考えでいれば、少しは楽になるかな

mayumayukeiko
質問者

お礼

やさしく、ほのぼのとしたご意見ありがとうございました。涙が出てしまいました。

関連するQ&A

  • 育児を楽しめない

    11月頭に出産し、退院して育児を開始して10日ほどになります。 子どもはかわいいんですが、2,3時間ごとに泣き、 オムツを替えてミルクを飲ませて、のくりかえしで 自分の時間もないし主人との時間も持てず、いつまでこんなことが続くんでしょうか。 母乳もイマイチでないし、自分の体も疲れがまだ取れず、イライラしてしまいます。 息抜きをしたいと言っても主人は仕事が忙しく、実家も遠いので頼れません。ママ友もいないし、愚痴る相手もいないのがいけないのでしょうか。 でも今更作れないし。。。 皆さん育児楽しかったですか?何が?

  • 2歳児の育児ストレスについて。

    2歳児の育児ストレスについて。 2歳になったばかりの娘がいます。 最近イヤイヤばかりで、かなりストレスが溜まって来ています。 意味の分からないこだわりも多く、一日中付きっきりの状態です。 娘を叩きたくなることもありますが、やってはいけないと自分を叩いて我慢している状態です。 でも頭の中では我が子をボコボコにしていることを考えることもあります。 娘は人見知りも場所見知りも激しく、サークルや公民館にも行けず、ママ友も出来ません。 夫も朝から晩まで仕事で、実家の両親にも訳あって預けることが出来ません。 お子さんのお持ちの方で、イヤイヤ期はどのような考え方で過ごしましたか? 参考になった本やサイトがありましたら、教えていただきたいと思います。 なんでも結構ですので、教えて下さい。 どうか宜しくお願い致します。

  • 主人との育児のことで悩んでいます

    まもなく3歳になる娘がいます。 主人との育児のことで悩んでいます。 主人は短気なところがありみんなそうかもしれないのですが眠い時、お腹の空いた時は特にひどいです。 娘のことはかわいいと思ってくれていて遊んでくれることもあるのですが家にいるととにかく常に横になってスマホのゲームをしています。 家のことは一切しません。 食べた食器を下げてくれたりするだけでも助かるのと、娘が食べたらお皿を下げるというのを習慣にしてくれているので『パパ出しっぱなしー』と言うのでお願いしますと言うと、娘の前でも舌打ちをしたりうるせーなーと言うので娘が気づく前に私が下げています。 眠いと機嫌が悪く一緒にいても私に『めんどくせーなー、うるせーなー』と言うので最近は主人の休みの日もママ友さんと予定を入れて朝から公園や児童館へ出かけるようにしています。 家のことは一切しないのは結婚前からだったので、子供が生まれたら手伝ってくれると思っていた私の落ち度だと思うので諦めたのですが、子供がしてほしいという事(携帯しないで遊んでほしい、タバコに何度も行かないでほしい、お風呂にパパと入りたい)や、子供には注意していること(赤信号は渡らない、お友達に何かいう時は怒って言わないで優しくお話してごらん、眠いとグズった時にお風呂に入って気持ちよくなってから寝ようねなど)に関してどのように主人に伝えたらいいのか、娘にどう説明したらよいのかわかりません。 娘の前で夫婦げんかはしたくないので、もし何か言いたいことがあった時は娘が寝てからにしてほしいとお願いしても『おまえが余計なことを言って俺を怒らせるからだ』と言われるので何も言わないようにしたいのですが、娘はパパとお風呂に入りたいのにめんどくさくて入りたがらない主人 。 娘はもう少し遊びたい時でも、この遊びをしたらお風呂に入ろうねと言われてがんばってお風呂に入っています。 主人の休みは月に6日で、仕事が終わるのが遅く、普段はお風呂の時間にはいません。 なので娘にとっては待ちに待った日だけど、主人からしたらたまの休みなんだからゆっくりさせろよと思うのもわかります。 かといって娘に『パパは具合が悪いから』と嘘をつくのも嫌だし、毎回じゃなくてもいいからせめて日中寝て過ごした休みの日などは気持ちよく入ってあげてほしいです。 お風呂からパパのことを一生懸命呼びつづけるのに寝たふりを続ける主人、ママも呼んで!と泣きながらお願いしてきて私が声をかけると『うるせーなー!おまえが入ってくるからこうなるんだよ』と怒りながらお風呂に来ることもあって娘は泣きながら『ママのこと怒らないの!』と言ってもう出る!とお風呂をでることもあります。 生まれてからずっとワンオペ育児をしてきたので、お風呂も寝かしつけも私一人のほうがスムーズです。 でもパパとの時間を大切にしてあげたいです。 そして今は正しいことを教えてあげたいです。 パパ、赤で行ってたよ!と渡ろうとしたり道にポイ捨てをするのを見て道に物を落としたりします。 歩きタバコも娘のような子供にぶつかったら危ないし、妊婦さんもいるしやめてほしいと言ってもぶつからないようにするとか、妊婦さんが来たらやめると言ってやはりうるせーなーと言われます。 タバコも道やマンホール?に捨てるのでマナーとしてしてほしくなくて携帯灰皿を渡したのですがうるせーなー。 マンホールの下のガスに引火して大怪我した人がいたニュースなどを伝えてもそんなのならないと聞いてもらえません。 娘がいる時はその場で本当はいけないのを教えるのですが、嫌味たらしいと怒られたので聞こえないように教えるようにしたのですが娘が主人に注意するので私にいちいち関わってくるなと怒鳴ります。 主人がいない時にあの時、と話してもピンと来ないようでやはりその場で言うしかないのかなと思いました。 娘がいないところや寝ている時に何か言われるのは自分の選んだ主人だから仕方ないけど、娘の前で怒鳴ったりされるのはやめてほしいです。 私に愛情がなくなったのかなと思い、それが原因での態度なら離婚したほうが娘のためにも良いかと思い提案したのですがめんどくせーこと言ってるんじゃねーと怒鳴られました。 主人にどう接したらよいかわかりません。 私にめんどくせーなー、うるせーなーと言っているけど娘が自分に言われてると思って泣いていたこともありました。 お風呂に一緒に入れるのもあと何年もないと思います。 自分のお友達ができるようになったら週末もお友達と遊んだり、部活などで家族との時間が減るかと思います。 主人は平日にお休みのことが多いので、幼稚園や学校が始まったら今より一緒に過ごせる時間が減ると思います。 主人にも後悔してほしくないし、娘にもパパは遊んでくれない人なんだと寂しい思いを抱えてほしくないです。 話がうまくまとまらずにすみません。 先日家庭相談センターに相談をさせてもらったのですが、カウンセリングに近いようで具体的にこうしたらよいなどの話にたどり着くのに時間がかかるようでした。 保健所で相談した時はどこの家庭も夫婦げんかするから子供も気にしてないと言われたのですがそう思えなくて悩んでいます。 幼稚園が始まったら日中夫婦で出かけたいと言ってくれていたのと、一緒にいる時間が短くなって大切にしてくれるように変わるかもしれないのですが、それでもそれまであと半年あります。 これから半年の間、おかしなことを娘の前で平然と続けていかれるのもやめてほしいし、やめてほしいとお願いしたときにうるせーなーや関わってくるななど娘の前で怒鳴られるのも避けたいです。 娘が泣きながらお風呂から一緒にお風呂に入ろうよーと叫び続けているのも心が壊れてしまわないか心配だし可哀想でたまりません。 何か良いアドバイスをどうかよろしくお願いします!

  • 育児に疲れてます

    3歳(女)1歳(男)の子育てしています。パパは毎晩子供が寝てから帰ってきており、毎日の子育ては私一人でやっています。 いつも、土・日で精神的に保っていたのですが、しばらく出張で土日にパパが居なかった事で、最近育児がとてもつらく感じます。 2人の子供は「ママ遊んで」「おなかすいた」「のど渇いた」「ママ休憩しないで」「どこかに連れてって」・・・要求ばかりです。上の子がこの調子の間、下の子も負けずに大声で泣いて要求します。できるだけ対応していたのですが、体に疲労が溜まっているのもあってかここ数日頭がぼーっとして、子供の要求を一切聞きたくない!受け入れたくない!という母親らしからぬ感情を抱いてしまいます。 実際、行動にも出ており子供が「絵本読んで!折り紙作って!公園連れてって!等々。。」言ってきても返事もしなかったり、無下に「駄目」と言ってしまったりします。ビデオが見たいといっても、特に理由もなく駄目と言ったり・・ 特に、上の子は言葉が通じるのもあって、わざと傷つけるような言葉を言ってしまいます「じゃあ○○(←娘の名前)だけおばあちゃん家に行く?パパのところに行ってきなさい。一人で遊べないの?」そう言うと娘は「ママがいい!ママがいい!」と言って泣きます。 1週間ぐらい子供達と離れてどこかでゆっくりしたい、逃げたいぐらい ですが、そんな事は不可能です。ママ友は私から誘ってばかりで、「いつでも暇だよ是非遊ぼう!」なんて喜んで来てくれるのですが、どうしていつも私からばかりなの?私が放っておけば一生遊ばないの?という苛立ちなど、育児以外での小さなストレスも関係してるかもしれません。 このままでは子供達をかわいいと思えず、子供達にも精神的に影響があっては。。そのうち、手も挙げてしまうのでは・・と心配です。私はどのようにこの肉体的・精神的疲労を癒せばいいのでしょうか?

  • パパになつかない娘

    こんにちは。もうすぐ1歳半になる娘がいます。 タイトル通りですが娘が何故だかパパになついてくれません。主人はシフト勤務のため帰ってこない日もありますが、休みの時や家にいる時間は育児に協力的で娘のことも大変かわいがってくれています。でも!娘は軽くあしらってばかり。見ていて気の毒です。一緒にお散歩も行くし、お風呂にも入ります。でも私(ママ)がいると抱っこもさせません。泣いて怒ります。ママにチューはするけど、「パパには?」と言うと笑いながら首と手を横に振ってイヤイヤします。「(頭)よしよししてあげて」というとお人形や他の人にはするのにパパにはしません。この間は珍しく笑顔で駆け寄っていったのでしてあげるのかと思ったら、足でパパの頭をよしよし・・パパが気落ちするのを楽しんでるのかと思います。呼んでも気が向かないと振り返りもしないし。 今、イヤイヤ期に入っているので余計かもしれませんが、私が超の付くパパっ子だったのでできれば娘もパパっ子にしたいです。なにかいい方法ないでしょうか?少なくとも「パパ」とパパの前で素直に言わせたいです・泣。(分かっていてわざとパパの前ではパパと言いません。口パクします)アドバイスお願いします。

  • 育児疲れ?~ママ友の作り方~

    先月全く未知の土地に1歳の息子とパパと引っ越してきました。 一ヶ月たちますがママ友ができず、話し相手がいなくて辛いです。。 児童館などは閑散としていたり、mixiのママ会に参加したもののうまくいかず・・・ 貯金もゼロに近いので毎日の楽しみだったアイスをやめ。 生理は来ず・・・ 息子はごはんをイヤイヤして食べないし、外では制止を振り切りどんどん行ってしまう。 なのに遊びに行くと泣き喚いて離れないので実家に行くと余計疲れる。。 なので私はごはんを立って食べる始末。 終いには隣の住民が近所でもうわさのクレーマーで息子が少しうるさくすると(ハイハイしただけ) 壁をガンガン叩いてくる。昨夜も・・・ 息子は可愛くて仕方ありません。 なので絶対育児放棄や虐待はしてないし、しないので安心してください。 その代わり?パパに当たってしまい、先日怒られました(^-^; 徐々にストレスがたまって、4年前までもっていたウツが昨夜少し復活。 過呼吸になり、涙が止まらず頭を抱えておお泣き。。。 朦朧として無気力になり、涙が勝手に流れながらいつの間にか寝てました。 今朝は少し早起きして自分の時間を作ろうとしたけど、息子がぐずり、 あやして今腕の中で寝ながらこれを書いています。 女って常に色々考えていて大変。 それに比べひとつのことにしか集中できない男がうらやましい。 話しけけてるのに、なぜそんなにTVに集中できるのか? 皆さんは育児の疲れをどうやってとっていますか? 孤独なときはどうしますか? ママ友ってどうやって作りましたか? 助けてください。 申し訳ございませんが、お叱りのご回答はご遠慮ください。 もう押しつぶされそうなので。

  • 1歳5ヶ月の息子、ママと呼んでくれません

    1歳5ヶ月の息子ですが、私(母)のことをパパと呼びます。ついでにパパのこともパパです。 1歳前後の時はパパ・ママとお互いのことを呼んでくれていたのですが、ここ2~3ヶ月私の事まで「パパ」になってしまいました。 とっても寂しいです。ママだよ、と教えても相変わらずのパパ。主人の実家に行っても息子はパパとしか言わないので、義両親はパパ(父)を呼んでいるのね、と勘違いして「本当にパパっ子ね~!」なんて言ってます。本当にパパっ子なら別に構わないのですが...。 私のこといずれはママと呼んでくれる日がくると思いますか?またこういう経験がある方いらっしゃいますか?

  • 娘が「いい子」じゃないかと心配です

    1歳4ヶ月の娘がいます。 気のせいかもしれませんが、いわゆる「いい子」じゃないかと思うときがあります。 1歳にしては、ききわけがいいような気がするのです。 ほかのママさんと話していても、娘はとにかく育てやすい(?)性格のようなのです。 大人しいし、夜泣きしないし、イヤイヤもあまりないし、私が家事を始めると一人で遊んでいるし、パパや実家に預けて私が外出しても全く平気だし・・・・・・ママとしてはラクなんですけど、これでいいのか!?という気もします。 ただ、いつでも私や主人のいうことをきくわけではないです。自己主張することもあります。 ときどきすごく甘えてくるので、そういうときはできる限り抱っこしたり、遊ぶようにしていますし、私が外出先から帰るととても嬉しそうに笑ってくれるので、それを見るとホッとするのですが。 もともとこういう気質の子なのかとも思いますが、もしかしたら私に遠慮しているのでは?と不安になることもしばしば。 生後6ヶ月くらいのとき、ガラガラを持たせてやったら、とても気乗りしない表情で振っていたので、 「嫌なら、無理にやらなくていいんだよ?」 と言うと、作り笑いしながら振っていた(ように見えた)んです・・・・・・それ以来、何となくひっかかっています。娘に愛情が伝わっていないのか?と考えたりします。 皆様のご意見をおきかせください。

  • 育児、生活に疲れ果てています…

    育児、生活に疲れ果てています… 2歳5ヶ月と5ヶ月(完母)の姉妹を育てている専業主婦です。 長文ですが読んでいただけると幸いです… 下の子が生まれてから上の子の扱いに困っています。 授乳を邪魔されたり泣いていても抱っこするなとかおんぶするなと言ってきます。 赤ちゃん返り、やきもちなのは分かります。 授乳以外はほとんどおねえちゃん優先でやっていますが、 やはり自己主張の出てくる歳だからでしょう、わがまま言いたい放題やりたい放題です。 仕方ないとは思っていますが、何から何まではかどらず疲れ果ててしまいました。 オムツ替えを手伝わせる等のことで機嫌よくおねえちゃんしてくれたりもしますが、 全てにおいてそれをするほどの気持ちの余裕がありません… 最近はとことん家事の手を抜こうと思い、 夕飯は作らず宅配弁当などにすることにしました。 朝はパンと牛乳だけ、昼は娘と私の分だけ適当に。 どうせ子供はほとんど食べてくれないし… 食事もつまらないのだと思います。ママが疲れきった気持ちで作るから… ちょっと工夫すれば食べてくれるのも分かっているのですが わがままに付き合いながら時間も気持ちもギリギリで作ることになると 工夫する気力もわきません… 下の子も5ヶ月になったのでそろそろ離乳食ですが 始める気力がありません… パパも育児に協力しようとがんばってはいるようですが、 2歳の難しさに辟易しているようです。 でもパパにも難しくしている原因があるのです。 下の子を妊娠してから上の子の世話をするとき、 無理強いなど子供の気持ちを無視したやり方を続けてきたので、 本当に主張ができるようになった2歳頃から、 パパの世話は全く受け付けなくなりました。 2歳になる前から「パパ嫌い」と言われています… 今もパパ怖い、ママがいいと 全てママ、ママ、 私の負担がとても大きいです。 自業自得と言う感じですが、 パパも疲れ切っていて、 いつもムスッとしていて話しかけても気のない返事、 家族で出かけたり食事をしているときも一人で携帯ゲームをしたりします。 (このときはさすがに私も激怒しました。) こんな調子の夫にもとてもストレスを感じています。 仕事は土日は休み、帰りは遅くても7時ごろには帰ってくるし、 夜は私や子供より先に寝て(または私が寝かし付けをしている間テレビを見たりゲームをしたりして 息抜きしてます)、 週末には趣味で出かけたりするんだからそんなに無理な生活とは思えないんですけど… 私は実家が近く、頼めば両親も子供の世話を手伝ってはくれます。 ありがたいとは思っていますが 両親にはわだかまりもあり、会うとイライラし疲れてしまうので あまり甘えることはできません。 (私は最近まで精神科でカウンセリングを10年受けて、 にもかかわらず治らなくて途中で断念しています。 カウンセリングでは自分の情緒不安定の原因は生育暦に問題があるようだということが分かっています。) いじめによるトラウマから 女性との付き合いが苦手でママ友は一人もいません。 それは望むところで苦ではないですが… 子育てサロンとかも行きません。 上の子もストレスがたまっているんでしょう。 下の子にママをとられるし、 おっぱいの時間や外が暑すぎることで日中はお散歩にも連れて行ってもらえないし… (夕方になって少しだけ外に出るんですが…) 複合的に問題があるんだと思いますが、 とにかく今疲れ切っています… どうしたらいいんでしょうか… (相当、支離滅裂ですみません…… 思いつくままに書いてしまいました。。)

  • 7ヶ月乳児の育児について

    7ヶ月の男児がおります。 ママ友も少なく、実家も遠いため、私と息子の二人きりで過ごすことが多いのですが、同じような環境の世のお母様方は、1日のうちどのくらい子供に話しかけたり、あやしたりしていますか?なんだかうちはそのような時間が足りない気がするのですが、まだ言葉も分からない息子に1日中話しかけたりあやす気力がなく…どの程度が適度なのでしょうか?

専門家に質問してみよう