• ベストアンサー

今の出生率。女の子多くないですか?

最近ふと思ったんですけど、 最近私の周りでは生まれてくるのは女の子が多くて、 男女比は女7:男3くらいに思います。 まだ私には子供はいないんですが、子供は女の子がほしいのに、 この先産むなら男の子でないと将来結婚相手を探すのにとっても苦労するんじゃないか?など、 今から考えてもしょうがない事を考えてしまいます。 みなさんはまわりなどみて共感してくれる方や、 思うことはありませんか? それか自分のまわりはそんなことないので心配しなくていいと言ってくれるひとはいませんか~?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#11564
noname#11564
回答No.10

父が町会の子供会の役員をしている関係で地元(母校)の小学校の入学式に行ってきました。 式次第と名簿があったので先ほど見てきましたが 2クラスとも男子14名女子16名 でした。 甥2歳が通っている保育園のクラスは圧倒的に女子が多く、男児が3名女児が10名(だったと思います)… 環境ホルモンが影響してか、貝のメスの出現が多くなったというニュースは2~3年前盛んにやっていたような気がします。 人間も影響あったりするんでしょうかね。 衝撃のニュースとして覚えているのが、ずっと女の子しか生まれていないどこかの地域で井戸水から水道水に替えたところ、しばらくしたら男の子が生まれたので家族でびっくり…テレビのニュースになってました。 なんか水も影響あるようです。

breelmo
質問者

お礼

またまた参考になるご意見ありがとうございました。 色んな意見があって、これだ!と言い切れることは今のところないみたいですね! けど、おかげで不安は軽減されました。 この場を借りて、本当みなさんたくさんのご意見ありがとうございました!!

その他の回答 (9)

noname#21649
noname#21649
回答No.9

>豊かになると女の子が産まれやすくなると聞いたので 逆と記憶しています。 有害物が生活環境に多い貧困家庭の場合に.女の個が生まれやすい(男児は妊娠途中で奇形により流産しやすい)という報告を読んだ気がします。 奇形関係はかなり読み飛ばしたので現在追跡は困難であり.記憶違いの場合があります。

breelmo
質問者

お礼

私の意見は不確かかもしれません。 どこで聞いたかもわかりませんし・・。 不確かなコメントをしてしまい皆さん困惑されたかもしれません。申し訳ないです。 この場を借りて謝っておきます。 すみませんでしたm(__)m ここに書き込んで頂いた方たちの意見で、男女比の統計などが出てるそうなので少し安心しました。 再度書き込みありがとうございました!!

  • y_taco
  • ベストアンサー率25% (199/775)
回答No.8

私は独身ですが身の回りでは6:4で女の子の方が多い様です。 PCモニターの磁力線を浴び続ける職業では 圧倒的に女の子が多いと情報番組で見ましたね。 ウチの兄夫婦揃ってPCのソフト・エンジニアですが なぜか子供は男の子2人です。 ところで、やたら双児多くないですか? 出生率の低下が報道で叫ばれる様になってから 「生まれたっ」と聞くと双児だ~って話しを良く耳にします。

breelmo
質問者

お礼

双子ちゃん多いんですか? 私のまわりには1組しかいないですよ~! 皆さんの意見を読んでると、ほんと地域などによって本当に差があるのがわかって、少しほっとしました! ご意見ありがとうございました(^^)

noname#12149
noname#12149
回答No.7

私の周りでも女の子が多いですね。 私は元気な男の子を見ると癒される方なので、 女の子ばかりで少しつまらないです。 でも出生率を見ると男の子の方が多く生まれています。 男の子は女の子に比べて体の抵抗力が弱いために死にやすく、そのために男の子の精子が受精しやすくなっていると専門誌で見たことあります(男の子になる精子の方が流線型なのでいち早く卵子にたどり着けるらしいです)。 他の動物もなんかオスの方が多いような気がします。 私の自論では、大概複数のオスがメスに群がる。メスはオスをふるいにかけて、より強いオスを選んでいるのでオスを多く生み出した方が子孫繁栄には有利なような気がします(弱いオスは淘汰される)。 だからオス(男)の方が個性が強い。 やはり何か新しい物を開拓する上で、男の人の力は絶対に必要だと思いますので(女の人は男の真似ばっか) 世の将来の為にも男の子が多い方が私はいいと思います。

breelmo
質問者

お礼

皆さんの意見を見てると、男の子が多く産まれてるようですねぇ! 私も女子に比べて男子のほうが弱いと聞いたことがあります。 けどotokosuki-さんのおっしゃるように、将来のためにも男子が多いほうがいいと思いました~! 頑張れ男の子!!って感じです(^^) ご意見ありがとうございます★

回答No.6

元保育士です。 そこの保育所だけかもしれませんが、男の子の数が異様に多い!!まるで理系クラス並み(笑) 私が担当していたクラスは今、20人中男14人、女6人・・・去年はちょうど3分の1だったのに、進級して3分の1以下になりました。なので、女の子の新入児はとても歓迎されます(笑) おまけに友人知人の子どもも男の子ばっかりです(笑) 地域差もあるのでしょうが、全国的にはバランスとれてるんじゃないでしょうか?もしそうでないなら、きっとニュースになると思います(^^)ご安心ください。

breelmo
質問者

お礼

ほんとですね、そんなことが起こってたらニュースになりますよね(笑) 余計な心配をしていたようです! ここで皆さんの意見を聞けて本当によかったです! ありがとうございました^^。 次は地域差があるのかどうかが気になってきましたが・・(笑)

回答No.5

私の周囲では逆ですよ~! ここ2、3年の間で知人や友人に計10人の赤ちゃんが生まれましたが、 女の子は1人だけでした。 後は全員男の子。 だから男女比の均衡はある程度保たれてると思いますよ~♪ でも地域とかによって男女比に偏りがあるのかしら? と思っちゃいました。

breelmo
質問者

お礼

へ~! 女の子が一人なんて、本当に私とまったく逆ですね。 ここの意見を読んでると安心してきました! けど本当地域や環境で偏ってるのかもしれませんよね! ご意見ありがとうございました★

noname#61064
noname#61064
回答No.4

私の周りも女の子が多い気がします。私は男の子が欲しいなぁと思ってますが。人口比で女性が多いのは、女性の方が長生きしているところが大きいと思うので、結婚は年下の男性をつかまえればいいのではないでしょうか^^。最近多いですよね。 女の子の赤ちゃんが多いというのは、「赤ちゃんのモト(精子か何か忘れましたが)が、お腹の中で受精するまで生き残っている日数が女の子の方が長い、つまり赤ちゃんとして産まれる可能性が高い」というのを聞いたことがあります。 でも、同じく男の子が欲しかった友人が2人女の子を産みましたが、産む時はただ無事であれば、どっちでもいいって思ったそうですよ。

breelmo
質問者

お礼

朝早くからありがとうございます^^。 私も元気に産まれてくれたらどっちでもいいと思います! まださきのことですけど・・・。 けどここの方の意見をきいてると、そんな心配しなくてもいいようなので少しほっとしました! ちなみに余談ですが、私の彼は年下です(*^^*)

  • Cronus2
  • ベストアンサー率41% (29/70)
回答No.3

 出生率で女性が多いと言うのは思い過ごしですね。 日本では過去100年以上に亘って、男性が多く生まれています。  大体、男女比105%ぐらいで男性が多いです。 ただし、人口の男女比では逆転して95%ぐらいで 女性が多いです。 (女性の方が平均寿命が長いため) よって、男女比1:1が保たれています。    世界的に見てもここまで平均化している国はないそうです。 平均化されるには、貧富差・男女差別による戦争・事件・事故などによる死因が少なくないとならないそうです。  そういった意味では世界的にも最も男女平等な国と言えるでしょうね。    ジェンダーフリーとか言ってる団体は職業や男女別トイレ反対や同性結婚賛成にしか興味がなく、こういったことはどうでもいいんでしょうかね? 寿命を同じように全うできるのが本当の男女平等で 重要だと思うのですが...。 下記の統計局のサイトに資料があります。 (下の方の統計表第一表に全人口の年齢別男女数があります)

参考URL:
http://www.stat.go.jp/data/jinsui/2004np/index.htm
breelmo
質問者

お礼

そうなんですか! 私の思い違いのようでよかったです。 男性が多く産まれてるんですか! ここに書き込んでみなさんの意見を聞けて不安が解消されました。 皆さんの意見からすると、地域によってばらつきがあるのかもしれませんね。 なんで私の周りは女の子ばっかりなんだろう?という疑問も出てきますが、たまたまなんでしょうね! 詳しい説明ありがとうございました★

  • gingitune
  • ベストアンサー率27% (28/101)
回答No.2

少し前にTVで見たのですが、環境ホルモン(?)などの影響で人の遺伝子に影響が出てきてて、今後は男の子が生まれにくくなる。というのを見ました。 最近のラットを用いた研究では、女性の卵子と卵子でも子供が出来るようになったらしいのですが、生まれてくる子供も100%女の子が生まれたそうです。 将来的には、男はいなくなってしまうかもしれませんね。でも、男というだけでモテモテな日もいつか来るんでしょうね(笑)

breelmo
質問者

お礼

へ~!!衝撃です!! そうなんだ・・。 いまどれくらいの割合なんでしょうねぇ。 回答ありがとうございます★ 参考になりました。

noname#21649
noname#21649
回答No.1

近所の学校の入学制名簿でも孫の学校でもご指摘のとおりの現象が見られます。

breelmo
質問者

お礼

やはりそうですか・・。 私の学生時代も女子が多目でしたが3人程だったように記憶してます。 豊かになると女の子が産まれやすくなると聞いたので、それでなのかな?と思ったり。 ご意見ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 今は女の子が生まれやすいというのは本当ですか?

    最近女の子の方が生まれやすいと聞きました。 このままいけば20年後若い世代では女の子の方が多くなって、女が男を漁る時代になりますか? 40歳以上の男でも、20代の女の子と付き合える可能性は高くなるでしょうか。 今20代の男は将来おばさんになる同世代の女と結婚するよりも、金を貯めて将来若い女の子が増えるのを待った方がいいかもしれないですね。

  • 男女出生比

    男女出生比率は、女を100とすると男はおよそ104程度 しかし、女のほうが一般に長生きするから、 どこかの年齢で男女比が逆転するはず。 その年齢は、いくつぐらいなのでしょうか? 私はひとつ仮説をたてました。 男女比が1:1になる年代は、ペアを形成する年代、すなわち、結婚適齢期ではないか、と。 ところが、調べてみたら、現代日本では、この年齢は40歳ぐらいになるらしいです。 すると、この男女比が1:1になる年というのは、どういう意味を持つのでしょうか?

  • 女の子をほしがる彼

    将来の子供の話をすると、私の彼は女の子がほしいと言います。彼は女兄弟がいなくて父親とも喧嘩が多かったようなので、男の子がほしくないのかな、と思いました。 私は、女の子でも男の子でもほしいです。女の子の話ばかりするので、男の子が生まれたら邪険に扱うのではないかと心配になってきました。 自営業ではないので、跡継ぎに男の子が生まれて万歳、ということはないです。 男性は、女の子をほしがるものなのでしょうか?それとも、彼がおかしいのでしょうか?

  • 女の子ブーム?

    最近耳にしたのですが 女の子を欲しがる人が多いと・・・ 実際どうなのでしょうか? 女の子はおとなしくて育てやすいのですか? 可能であるなら 2人目の産み分けは出来れば女の子がいいという希望が多いみたいです。 http://baby.goo.ne.jp/member/ikuji/umiwake/2/ 男の子って乱暴で泥だらけ、手がかかるってイメージがあるのでしょうか? 母親にとっては同性である女の子供のほうが 育てやすいって感じなのでしょうか?でも、これは幼少期だけなのでは? 私は男でも女でもどちらでも良いと思って 男の子(もうすぐ2歳)を出産しました。みなさんの周りではどうですか? 女の子ブームを感じますか?また、このブームについてどう思われますか? 土地によっては世継ぎに男の子、お国のためには男の子を・・・って 風習が強く、絶対世継ぎを産め!というプレッシャーから開放された結果が この女の子ブームなのかな?とも思います。 女の子は大人しい、男の子はやんちゃ・・・これは 育ててみないとわからないと思います。ちなみにうちの子は すぐ泣き、おうちでひとり遊びが大好きでわりと大人しいほうだと思います。 ただ、おしゃべりがいまだに出来ません。

  • 女の子が欲しくてたまらない

    1歳半の男の子がいます。 昔から女の子が欲しくて、お腹の子供が男の子だと知って ショックをうけましたが、今は世界一かわいいと思っている 親ばかになってます。 でも、子供がかわいいのと女の子が欲しいってのは別の 話で、やっぱり女の子がうらやましくてたまりません。 最近では、友達のお腹の子供が女の子だと聞いたら 流産したらいいのに・・・なんて恐ろしいことを思ってしまいます。 女の子の子供が産まれた友達と会いたくないって気持ちも うまれてしまってて、自分でもどうしてここまで女の子に 執着してるのかわからないのですが、とにかくうらやましくて しょうがありません。 じゃあ自分の子供を取り替えるか・・と聞かれたら答えは ノーなのですが、次は絶対女の子以外考えられないと思ってしまい もし男の子なら愛せるかどうか自信がなく、躊躇しています。 女の子がすごく欲しくて男の子しか授からなかった方、 どのように気持ちを切り替えましたか? いつか女の子じゃなくて男の子でよかった と思える日がくるのでしょうか

  • 女の子と遊ばない女児

    年中の女の子なのですが、幼稚園その他でも女の子同士うまく遊べないようなんです。優しい男の子や年下の男の子といつも遊んでいます。1人好きな女の子はいるようですが、女の集団となるともう入って行きません。何かいやな事あったような話は特に言いません。兄がいる為男の子の方が遊びやすいのかなーなどと考えてあまり気にしてなかったのですが、年齢的に段々と男女別に遊ぶ様子も見られ、はみ出してきているようなんです。こんな子ってこれからどうなのかと心配です。何かしたほうがいいのでしょうか。

  • 男の子なら、4人目が欲しい。

    こんにちは。 3人の子供のママです。子供は、男(6才)、女(5才)、女(1才)です。 結婚した当初は、性別に関係なく、子供は3人欲しいと思っていました。 そして、それが叶ったのですが、長男が弟を欲しがっていて、今、悩んでいます。 私も夫も子供が大好きで、長男の希望を叶えてあげたいのですが、 問題は、我が家には、子供部屋が2つしかない事です。 将来的には、部屋割りは、男女で分けることになると思うのですが、すでに女の子が2人。 もしまた次も女の子だった場合、もう部屋のスペースがありません。 男の子だったら、長男と部屋を共有できるのですが・・・。 それで、男の子なら欲しい、でも女の子だった場合を考えて諦めるべきか、悩んでいます。 年齢も、もう36才なので、作るなら、今しかないと思っています。 アドバイスいただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

  • どうしてそんなに女の子が欲しいの?

    現在5ヶ月の男の子のママです。 最近子育てセンターに行ったり、色々な妊娠・育児掲示板を見ていると「絶対に女の子が欲しい」とか「性別が男の子と知ってガッカリした」という文章を良く見かけます。 どうしてそんなに女の子が欲しいって人が多いんでしょうか?自分も女だから育てやすいから?オシャレができるから?結婚しても実家に帰ってくる頻度が高いから?←笑  実際今妊娠中の友達の旦那さんも女の子が欲しいらしく、性別が不確定なのに女の子の名前しか考えず、女の子の服を買いあさっているようです。 世間一般的に男の子は体が弱い、乱暴、生意気などといいますが体が弱いのは男女に関係はなく、乱暴なのだって育て方によっては女の子だって乱暴で生意気な子もいると思います。 決して女の子を否定するわけではありませんが、どうして女の子が欲しいっていうママが多いのかなとちょっと疑問に思いました。

  • 女の子が少ない職場は甘やかされるの?

    こんにちはー。 私は男女比が8:2くらいの女の子が圧倒的に少ない職場です。 しかも若い子がほとんどです。 私はよく、子供っぽいとかワガママとか言われるんですけど、 この間友達に「himeがそういう風でいても許されるのは 女の子が少ない職場で甘やかされてるからだね」って言われました。 その友達は女だらけの職場で働いていて、服装とか敬語とかに厳しいらしいです。 接客業だからかなとも思うんですけど。 私は服は好きな服を何でも着てっちゃうし、敬語もあんまり使わないけど 大丈夫です。 女の子が少ないからって甘やかされてるんでしょうか?

  • 男の子のおもちゃ、女の子のおもちゃ

    こんにちは。 8ヶ月の子が居ます。今までは男女関係ないおもちゃで 遊んで来たのですが、男の子のおもちゃ、女の子のおもちゃ ってありますよね。 男の子・・・ミニカー、車の乗り物、アンパンマン? 女の子・・・人形、キティちゃんとか? 女の子でもミニカー、車の乗り物、などで遊んでも 構わないものでしょうか。 男女関係内とは思うし、遊ばせたら遊ぶとは思うんですが 将来保育園に行った時などに女の子と遊ぶより男の子と遊んだり、 女の子と遊ばなくなってしまうのでは? と心配してしまいます。 自分自身も、男の子のおもちゃは苦手で女の子のおもちゃで 遊んでました。 経験談御待ちしています。