• ベストアンサー

バートンの板の購入についてご意見お聞かせください。

はじめまして^^ シーズンも終盤ですが、スノボーにハマってしまったmakobonといいます。 まだ3回しかしてないのでド素人ですが、なんとかトゥサイドターン及びヒールサイドターンが出来る様になって上から転ばずに滑ってこれるようになった程度のテクです(^^ゞ これからもずっとやっていきたいので一式を購入しようと思っておりますが、どんなタイプのどんな長さを選べば良いか分からず諸先輩方にお聞きしようと思い登録いたしました。 今までレンタルでバートンのCruzer155cmで滑っておりましたが、まだまだ初心者なので、価格も手頃なCruzer155cmやちょい長めの160cmあたりを選んでおけば良いか、またはClash158cmあたりを選んでおけば良いのかで悩んでおります。 どうかご教授お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

はじめまして。 板のチョイスですね。初めはわからない事だらけで、悩むのもよくわかります。たくさん勉強して、板の事も覚えていってください! ポイントはみなさんも書かれていますが、『長さ』『フレックス(板の柔軟さ)』がメインです。あと『ウェスト幅』です。足のサイズにウェストが合っていなくて、実際乗ってからヒールが引っ掛かるのに気付く…なんてのもたまに聞きます。 長さは-15~20cm(鼻から顎の間ぐらい)、ウェストは足に合わせて、フレックスは柔らかいもの、をチョイスしましょう。 申し訳ないけど、初心者に板の良し悪しはわかりません。 板を押しても、フレックスはわからないでしょう? たくさん押すと、少しは違いがわかるかと思いますが、なかなか「お~!」とまではいかないでしょう。細かく言うと、板を押したときの板の柔らかさも大事ですが、押してからの戻りも大事です。ライドによってセンターがソフトなものか、ノーズ・テールがソフトなものを選ばなくてはいけません。トーションも大事になってきます。 なので、柔らかい板に乗っても、エッジに乗れなければ実感はできません。 Cruzerでなんとなくターンっぽいのができたのであれば、その板、もしくは同系の板に乗って、エッジに乗れるよう練習したほうがいいでしょう。 それまでは、あまりお金を掛ける必要はありません。いずれ高いものを買うことになるだろうから、今は今後の為に安いものを買っておいてください。板だけで8万や9万はザラですから。 今拘るなら、ブーツにしてください。 板よりブーツが大事です。

makobon
質問者

お礼

ご意見有難うございました。 確かにどんなに良い板であってもその良し悪しが分かりませんので、安めの板にしようとは思っているのですが…(^^ゞ どうしても悩んでしまうのがクルーザー155とクラッシュ158なんです^^ クルーザー155であればレンタルで使っていましたので不安はありませんが、カタログの数値だけ見てみるとクラッシュ158の方がやわらかいみたいなんです。 どっちを使っても差は分からないとは思うのですが、いざ買うとなるとどうしても悩んでしまうのです^^ 値段だけで言えば明らかにクルーザーが安いんですけど^^

その他の回答 (4)

  • ztone1
  • ベストアンサー率47% (118/250)
回答No.4

ztone1です! Clash158、よろしいかと思いますよ!(^_^) そもそも、板は何故曲がるのか? それを簡単にでも勉強すれば 板を選択する上で有益です。 簡単に説明されている方のURLを貼っておきますね。 参考にどうぞ!

参考URL:
http://www.7-tougei.com/hobby/snow2.html
makobon
質問者

お礼

有益な情報有難うございました。 早速お教えいただいたページを拝見させていただきました^^ 今までレンタルでCruzer155を使用しておりましたが、重要な体重といった観点でボートのWeightRangeを見てるとCruzer155が61-84kg、Clash158が57-79kgですから、より初心者な私はやはりClash158の方が基礎から練習するには良さそうな気がしております^^ また何かお気づきの点が有りましたら是非お教えください。よろしくお願いいたします。

回答No.3

板の種類や長さ、色々あって悩みますよね~ カタログ見ると「有効エッジ」とか書いてますが、ぶっちゃけ分からないと思います。 (少なくとも僕はわからなかった) ある程度の数値や、他人の感想やアドバイスも参考になると思いますが、やっぱり乗らないと分からないと思います。 人が良いと言っても、自分にとって乗りにくいという事も多々あります。 お住まいがどちらか分かりませんが、今の季節「来期モデルの試乗会」をやっていますので、そこで実際に乗ってみるのが一番だと思いますよ。

makobon
質問者

お礼

ご意見有難うございました。 スペックはいろいろと書いてあっても、私のような素人には分からなくて当然ですね(^^ゞ 一つの基準値として取り合えずClash158あたりから購入して、数値の判断できるようになってから良いものを選んで行きたいと思っております。

  • ztone1
  • ベストアンサー率47% (118/250)
回答No.2

エア・・・ハーフパイプやワンメイクなどのジャンプ 長さを選ぶポイントは 先に掲げた身長差を基準にして 自分は飛びたい派・・・平均数値より短め 自分は滑走派・・・平均数値より長め で良いと思います。 あとはターンで重要な フレックス性(←これが一番重要) つまり、板の柔らかさです。 板を立ててみて 先頭のエッジに軽く体重を掛けます。 その際の板の”しなり具合”を フレックスと言います。 初心者ほど柔らかいものを選ぶと曲がることが 容易にできます。 慣れてきてエッジで曲がる『カービングターン』を 覚えるとフレックスに頼ることなく 曲がることが出来ます。 初めて買う板でしたら 『値段』と『長さ』、そして『フレックス』 この3つを重視で良いでしょう。 あとは自分の好きなブランドを選択して下さい。 貴方のセンスは分かりませんが 1年目から バートンやフォーラムの高価な板に乗っても ”違い”は99%分かりませんから。 それよりも 愛着の持てるデザイン そして、バインディングのラチェット部分の 機能性(締め易さ)などに拘りましょう。 1年目で ”出来た”と思っているターンは 『ドリフトターン』と言って エッジで滑っているというよりは ”板をズラして”滑っているというものです。 まずはカービングターンなどが出来るようになって そして、エアなどに興味が出てから 板の銘柄や種類に拘りましょう。

makobon
質問者

お礼

細かいご説明、有難うございます。 フレックス性が重要とは分かりましたが…体重掛けてしなり具合を試してみましたが、それもよく分かりませんでした(^^ゞ 店員の言いなりで板を選ぶのが嫌だったものでいろんな情報をお教え頂こうと思っておりましたが、どうやら初心者の私自身がその情報を有益には利用できないみたいですね(^^ゞ 取り合えず値段も手頃なClash158あたりを購入してみようかと思っております。 本当に有難うございました。

  • ztone1
  • ベストアンサー率47% (118/250)
回答No.1

レベルは分かりましたが せめて 『身長』『体重』『エアの有無』 の3点くらい書かないとレス来ませんよ(^_^) ★板を選ぶポイント ・硬さ ・長さ ・ウエストとカーブ 硬い、長い、細い、カーブがない・・・直進性 長さは 身長マイナス15から20センチ (上級者は10~15) ウエストは24~25センチぐらいが目安。 (ハーフパイプは太い) (デカ足は注意だ!) 春の雪はベタベタで滑らないけど 空いていて、重心のチェックなどには 十分練習になるので頑張って!

makobon
質問者

補足

うっかり体型の記入を忘れてしまいました(^_^;) 私の体型は身長177cm、体重63kgです。 エアについては?です…というか意味が分からないです(^^ゞ 板を選ぶポイントをお教え頂き有難うございます。ですが…そこから何を選べば良いかが分からなくって(T.T) そんな程度の初心者ですからやっぱりCruzer155cm・Cruzer160cm・Clash158cm・Clash161cmあたりで選べば良いのでしょうが…果たして何を選んで良いものか(^^ゞ

関連するQ&A

  • 板購入。ブランド?ポイント?

    こんにちは。 スノボ歴5年目の者です。 中級コースを止まらず思いっきり滑れる程度で、キッカーだとかは全然やりません。ウォーリーをなんとなくやってる感じです。 やってみたいとは思うんですが… 今までは、レンタルでやってたんですが、やっぱり質悪かったり合わなかったりなんで、今年こそはボード一式揃えたいんです。 ですが、HEADとかバートンくらいしかブランド知りません! どこのブランドがいいんでしょうか? 小回りがきくようなのがいいのかなとも思ってます。 板を選ぶときのポイントも教えていただけたら光栄です。

  • スノーボードの板について

    私は今スノボの板を購入しようと思ってるのですが、 買いたい板↓ BURTON/バートン【スノーボード・板】 LUX  150cm   果たしてこの板が、私にふさわしいのか教えてください。 ちなみに身長166cm 体重56kgです。 ボード歴3年目のまだまだ初心者な女子です。

  • スノボーの板の修理について。

    スノボーの板の右サイドのトップシートが剥がれてしまいました。幅17cmほど奥行き3cmです。修理可能でしょうか?またその部分のサイドウォールが少しへ込んでいます。サイドウォールって修理したほうがよろしいのでしょうか? また、修理するならどのような所に持ち込んだらよろしいでしょうか? 良いお店があったらおしえてください。お願いします。

  • 初心者にお勧めのburtonの板、教えてください。

    今シーズン、スノボデビューしまして、2回行きました。 それで、すっかりはまってしまいまして、板の購入を考えています。 2回目に行ったときに連続ターンはできるようになったのですが、そのときの板は、やわらかめだと言われました。ちなみに2回ともレンタルです。 うまくなったら買い換える、ということを現時点では考えられないので、技術が上達することも見越した選択をしたいと思っています。 こんな自分に合うburtonの板はありますでしょうか? (なぜかburton狂なのです。) customを考えているのですが、初級者の時点では易しくない板なのでしょうか?

  • 164cm(女)でボード板147cmは大丈夫?

    スポーツ店員に身長164cm(女)なら145~147の板がいいと言われてG-girlの147cmの板を購入しました。 初心者です。今日レンタルで138cmの板で滑ってみましたが ターンがまだできてないのですが少しずつ感覚が掴んでこれた感じでした。これから板が届いてから147cmで滑って基礎を身につけるにはこの長さでも大丈夫でしょうか?

  • ボードの選びかた

    27才、167cmで53kgの男ですが、二つのボードで迷ってます。 (1)151cmのバートン (2)145cmのメーカー不明 多分どっちもディレクショナルだと思います。 スノボ経験2回の初心者なんで短いほうがいいと思いますがどうでしょうか? アドバイスお願いします。

  • スノーボードの板についての質問

    スノボー歴3回の初心者です。 ようやくターンにコツを覚え、ぎこちないながらも滑れるようになりました。ウェア、ゴーグル、グローブをそろえ、あとは板、ビンディング、ブーツをそろえようと思っています。 そこでいくつか質問があります。 1つ目はBURTONについて。  公式サイト、ネットショップを見ましたが、どれが自分に合うのかイマイチ分かりません・・。まずはターンをしっかり覚えていずれはジャンプなどで遊んでみたいとは思っております。そこで「オールラウンドに使える」ボードと、「初心者向け」のボードがありましたら教えてください。  また私は180センチ65キロ28センチ、なのですがBURTONでしたら160センチほどのボードで問題はないでしょうか? 2つ目は「ボードの買い時」です  今シーズン滑れるのもあと2回ほどになりました。そこでボード3点はレンタルで済ませ、来シーズンからは自分のボードを持ちたいと考えています。  今ネットを見ると40.50%オフなど安くなっているものを見かけますがこれ以上安くなることはあるのでしょうか?今は在庫がほとんどないようなので、なくなり次第入荷はないんですかね・・。 今ネットで在庫があるものを買ったほうがお得なのか、秋くらいから幕張などでやるイベントで買ったほうがいいのか迷っています。   質問が多くて申し訳ございません; よろしくお願い致します。

  • 板選び:BURTON LOVEの購入について

    スノーボードの板を買い替える際、何を基準に選びますか? 特にサイズについて皆さんの意見を参考にさせてください。 キッカーとグラトリをメインに滑れる板を探しています。 私は身長164cm、体重53kg、男、ビッグキッカーで180をグラブ付きで メイクできるレベルの男です。 これまでは SIMSのFORCE 長さ 148cm 有効エッヂ 114.8cm ウエスト幅 24.5cm サイドカット半径 7.75m に3年間乗っていました。 今シーズンにForum manualに2回乗りましたが、グラトリやキッカーで 全く回せなくなりました。エッヂが効かずターンもしにくかったです。 Forum manual 長さ 150cm 有効エッヂ 119cm ウエスト幅 24.5cm サイドカット半径 7.47m 現在下記サイズのBURTON LOVE購入を考えています。 デザインに魅了されたのが一番の理由ですが、サイズ特に有効エッヂが 身長×0.7にはまっている&愛用のSIMSとほぼ同じなので。 BURTON LOVE 長さ 152cm 有効エッヂ 115cm ウエスト幅 24.8cm サイドカット半径 7.31m 皆さんはこの選択をどう思いますか?Forum manualよりは BURTON LOVEが合っていると思うのですが皆さんの意見をお願いします。 *これまで長年使ったSIMSを離れるのである程度の 板慣れは覚悟しています。

  • スノーボードの購入を考えているのですが。

    私は、去年からスノーボードをはじめ、今シーズンにやっとターンがそこそこできるようになったかなという程度の実力です。いままではレンタルだったり、人から借りるなどして長さなどばらばらな板で滑っていました。 今年からは、購入を考えているのですが、よくボードをえらぶときは、身長の-15~20cm、有効エッジは身長×0.7といいますが身長172cmに150cm、有効エッジ116.5cmの板は少し短いでしょうか? 初心者には短めといいますがあまり安定性に優れないのもこわいなぁとおもいます。 その板が友人のつてで新品のものが、わりと手ごろな値段でゆずってもらえそうなので悩んでいます。 どなたか教えていただけるとうれしいです。

  • スノボ 板

    スノボの板を購入したいと思っています。 スノボ初心者です。 何回かスノボに行ってますが今まですべてレンタルですませて来ました。 ドリフトターンはレギュラーならほとんど確実にできます。 中級者コースぐらいに斜度であればレギュラーなら難なく滑れる程度です。 グーフィー?だと少し考えながら慎重にやらないと逆エッジが多発します。 グラトリなどは全くできません。これから練習を考えてるところです。 今後も何度も滑りに行きたいので自分の板を購入したいと思っています。 私はケチな人間ですのでネットの3点セットでも良いかなぁと思っているのですが、友人はブランド(バートン)がいいと言っています。 もちろんブランドであったらいいとは思いますし、買えないこともないのですがそこまでのレベルに達していないなぁというのが現状です。 個人的には国産でコスパの高いブランドがないのかなぁと思案しています。 ネットで検索していて発見したURLをのせます http://item.rakuten.co.jp/f-direct/11head_strm_rokca-3set/ http://item.rakuten.co.jp/nest001/15ne0101-15ne0105-15ne0106/ http://item.rakuten.co.jp/ts-passo/s-03-313/?s-id=review_PC_il_item... デザインで気に入ってるのは2個目と3個目で1つ目についてはHEADを検索してみつけました。 ブーツは申し訳程度のものが付属してくるものだろうと思っています。恐らく足に合わない場合のが多いと思うのでしっかりと足に合うものを実際に店舗に赴いて購入しようかと思うというつもりでした。 国産であることはそこまでこだわりませんが、コスパが高く良い板をだしているメーカはないでしょうか? ボードの形状などのおすすめについても教えて頂けると幸いです。 身長171 体重58 足 26

専門家に質問してみよう