• ベストアンサー

ジャポニカロゴス おかしな日本語とは?

今テレビを見て、面白いなぁと思いました。 犬のフンをしないでください(公園の看板) 猫の缶詰あります(ペットショップ) 二億円発売中(宝くじ売り場) などなど、おかしな日本語いろいろありますね。 私は日本語を学んでいます。 他にも皆さんの周りのおかしな日本語があれば 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • so0425
回答No.2

ある日、電信柱にくくりつけられてた紙にこう書いてあるのを見ました。 「飼い主の犬のフン  責任を持って始末を  それっぱなしは困る  首輪をつけた人の心は  自宅へ発覚後配達」 たぶん、フンは持ち帰れって事なんでしょうが、わけわかんないですね。友達と爆笑して、思わずメモしました。

haru-tin
質問者

お礼

言いたいことはわかりますが、 かっこつけすぎって感じですね。 悪い飼い主は最後まで読まないでしょうね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• yuururi
回答No.1

こういう場面にあったことないですか? 「先生、トイレ!(先生はトイレではないのに!)」実際「先生、私はトイレに行ってもいいですか?」といいたいんですよね。 と言ってるのをみたことがありました。 分かるから、ついつい略しちゃうんですよね。 あ、既にテレビでこの例が出てたらごめんなさい! テレビ見てなかったもので。

haru-tin
質問者

お礼

私も経験あります。 今でも家で言ってます。 よく考えればおかしいですよね。 ありがとうございました。