• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

「NTLDR Is Missing」という表示が出る

  • 質問No.1308800
  • 閲覧数185
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 69% (32/46)

表題の件で質問です。

昨日マザーを購入し、PCのセットアップの途中なのですが、OSのインストールを行おうとしていたところ、

NTLDR Is Missing
Press CTRL+ALT+DEL to restart.

というメッセージが出て、先に進むことができなくなってしまいました。

一応、マイクロソフトの下記ページと、OKWebの過去ログを拝見したのですが、

http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;318728
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;320397

「新しいマザーなのでBIOSのアップデートなど必要なのだろうか・・・」とか、「BIOSを壊してしまった?」とか、トホホな状態になっています。
どなたか解決策が分かる方、いらっしゃいますでしょうか?

なお、該当すると付加情報は下記の通りです。

マザー:GIGABYTE GA-K8N Ultra-9
HDD:
Maxtor 6Y120PO(IDE1のMaster)
Maxtor 6B200MO(S_ATA0のMaster)
インストールしようとしたOS:
WindowsXP Pro SP2

いかがでしょうか?
なにとぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.7
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 70% (49/70)

"マイナーチップのマイナーなモジュールなメモリーでは、
信号追従性が悪く、追従出来ないトラブルが頻発します"
とNo5の私のアドバイスで書かせていただきましたが、付け加えさせていただきます。
例えsugicchiさんが、メジャーなメモリーをご使用だから、必ずしも安定動作出来るとは限りません。
AopenのNF2チップマザーでは、SamsungモジュールにSamsungチップの純正メモリーでエラーが続出
した例もあります。マザーの問題と、メモリーの一時期の製造ロットに限定されて、と言う意味合い
も含めての話ですが。

>SiroutoSikouさん
>具体的に、メモリテスト86は、エンドレスなので終わりは無いよ。素直に言えば、メモリなどの周辺機器を短期間で酷使動作させる妙なプログラムです。
確かに、良く分からない方が使うと、どこで止めていいか分からなくて、延々と進行させてしまい、
結果、メモリーやハードの調子を壊したなどと言う場合もありますね。老婆心からと言うか、
一言質問者さんに言っておくべきでしたね^^;

>いま、ギガバイト社のマザーボードは どうになっているか解かりませんが、昔の物は 「F1」を押しながらリセットSWを押すとbiosの情報がリセットされました。
Insertキーを押しながら起動させるとCMOSがデフォルトにリセットされるのも、一般的な方法と
してありますね。HOMEキーからと言うマザーもあります。
補足コメント
sugicchi

お礼率 69% (32/46)

AMDooさん、SiroutoSikouさん、ありがとうございます。

余談ですが、本当はバルクのメモリにしてしまおうかなと思っていたところ、ツートップの店員に「少々高いですが、信頼性の高いこちらが絶対おすすめです」といわれて購入したのですが。。。

もう少し試してみます。
投稿日時:2005/04/05 23:45
お礼コメント
sugicchi

お礼率 69% (32/46)

ありがとうございました。解決しました。

といっても、原因は結局分からずじまいでしたが・・・。
「シンプルな構成」にするということを考えて、S-ATAを外してIDEのHDDのみの接続、こちらへのOSのインストールを試みていたのですが、何度再起動しても同じ画面で止まってしまいました。
そこで、試しにS-ATAのみの接続をしたら、なぜか先に進むことができまして。

そこでBIOSの設定をし直して、S-ATAにOSをインストール、その後機器の接続などを行い、先ほど全てのセットアップが終わりました。

みなさん本当にありがとうございました。
投稿日時:2005/04/10 00:01

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.6

ベストアンサー率 18% (10/53)

メモリの記述が不足しています、詳細な機器構成をアップして下さい

また、2枚以上メモリを積載しているようでしたら、1枚にして起動させる
次に、(出てくれるかな?)
biosに入る、POST(自己診断:Power On Self Testの略)中に DELキーを押す
CTRLキーを押しながら、「F1」キーを押す
メモリの設定画面が追加表示されますので、そちらへ入り
メモリの動作タイミングを遅くしてみる
例えば、3-3-3-3 を 4-4-4-4 (数字を大きくする)
などを変更し
Save&Exit(保存し、終了)させる

基本的に、自己責任で処置をして下さい

http://www.memtest86.com/
具体的に、メモリテスト86は、エンドレスなので終わりは無いよ。素直に言えば、メモリなどの周辺機器を短期間で酷使動作させる妙なプログラムです。

いま、ギガバイト社のマザーボードは どうになっているか解かりませんが、昔の物は 「F1」を押しながらリセットSWを押すとbiosの情報がリセットされました。
補足コメント
sugicchi

お礼率 69% (32/46)

うっかりメモリの記述を忘れていました。
メモリは、

SANMAX PC3200 512MB CL3 184pin DDR ×2

です。いかがでしょうか。
投稿日時:2005/04/05 23:50
  • 回答No.5

ベストアンサー率 70% (49/70)

ただ今ご質問の内容を拝見したところなのですが、"NTLDR Is Missing
Press CTRL+ALT+DEL to restart."と
あるのを見た瞬間、メモリーが追従できていないと思いました。そして、sugicchiさんの補足文
の内容を見て、ほぼ確実だと思いました。

まず、マザーがNF4Ultraチップですね。マイナーチップのマイナーなモジュールなメモリーでは、
信号追従性が悪く、追従出来ないトラブルが頻発します。まして、DualChannel構成ではなおさら
です。"NTLDR Is Missing"は、OSインストールの初期段階で、OS起動に必要なファイルがHDDにコピー
されますが、メモリーが追従していないと、このブートファイルがうまくコピー出来ずに、この
警告が発せられます。

BIOSやポストでは通常に進行してるように見えても、OSが入ると、メモリーが追従出来なくなるのは、
非常に多いものです。まして、"同様にメモリチェックが終わった画面でフリーズしてしまいます。"と
あるので、ポスト最中の、メモリーチェックの時点で弾かれるようにまでなっているご様子ですね。

まず、メモリーが複数本挿してあるなら、一本にしてみて、ポストのメモリーチェックが通るか、
また、それでも駄目なら、BIOS設定に入り、現在のメモリー設定より更に緩い設定(CASやRASなどetc)
にして、またチェックしてみて下さい。また、定番中の定番と言えるMEMTEST86で、メモリーの追従性
テストをしてみる事をお勧めします。

http://www.memtest86.com/
基本的には、FDから起動して実行するDOSプログラムですが、CDにイメージを焼いて実行する事も
出来ます。FDも後から買われたご様子^^;ですので、FDから行けますね。その方が簡単です。
  • 回答No.4

ベストアンサー率 31% (6/19)

フロッピーが入ったままだとかいうオチはないですよね?
補足コメント
sugicchi

お礼率 69% (32/46)

(笑)これは大丈夫です。
というより、「もしBIOSのアップデートとか必要になったらどうしよう」と思ったりしまして、先ほどコンビニに行ってフロッピーを買ってきました。
とはいえ、FDのついているPCを現在セットアップしている(今、FDの無いノートPCから書いています)ので、何もできないのですが・・・。
投稿日時:2005/04/03 19:45
  • 回答No.3

ベストアンサー率 50% (2/4)

ところでマイクロソフトの技術情報に解決策はのっているのに「解決策がわかる方」ってどういう意味なんでしょ?(^_^;)やってみてダメだったってことなのかな?

うちのPCで発生したときその方法で直しました。
そのときは、chksdkなどいろんな方法を試したので、結局何が原因だったかはわからないままでしたが...。
補足コメント
sugicchi

お礼率 69% (32/46)

ありがとうございます。

えっと、MSの技術情報を見たのですが、それでやり方がよく分からなかった・・・、というのが正しいです。
よろしくお願いします。
投稿日時:2005/04/03 19:44
  • 回答No.2

ベストアンサー率 13% (359/2726)

その画面までいくのであればBIOSは壊れていません。

構成をシンプルにして(S-ATAを外して)
インストールして下さい。
補足コメント
sugicchi

お礼率 69% (32/46)

ありがとうございます。

S-ATAを外したところ、メモリチェックが終わった画面でフリーズしてしまいました。
電源ボタンでも電源を切ることができなかったので、リセットを押したり、また、電源ケーブルを抜いて再度起動を試みたりしましたが、同様にメモリチェックが終わった画面でフリーズしてしまいます。

また、構成を元に戻して(S-ATAを接続)したのですが、やはり同様にメモリチェックが終わると画面が泊まってしまいます。

どうしましょうか・・・。
投稿日時:2005/04/03 19:40
  • 回答No.1

ベストアンサー率 47% (916/1944)

単にOSが入っていないためだと思いますが・・・

起動順位をCD-ROM優先にし、WindowsXPのCD-ROMでパソコンを立ち上げてセットアップしましょう。
補足コメント
sugicchi

お礼率 69% (32/46)

ありがとうございます。

BIOSの設定を変更しようと思ったのですが、メモリチェックが終わった画面でフリーズしてしまい、BIOSの設定画面を立ち上げられなくなってしまいました。
投稿日時:2005/04/03 19:38
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

ピックアップ

ページ先頭へ