• ベストアンサー

欠航になった時のカウンターの対応は

・飛行機が突然欠航になった時、カウンターの対応はどんな様子なのですか。 私の場合は青森空港で雪の為欠航(復路 夕刻の便 青森→大阪)になったのですが、その時J○Lカウンターでは払い戻しを待っている間に今後の乗客の選択肢の説明がなされないのが不満でした。 もちろん順番がきてカウンターにたどりついたときには説明してくれたのですが、それまでの時間(30分以上あった)は不安でパニックになりそうでした。 結局乗れるかどうかわからいままJR青森駅から夜行列車で大阪へ帰りました。 選択肢は限られてるんだから事前に知らせてくれてもよさそうに思いました。 ・また復路の欠航の経験をされた方、どうやって切り抜けましたか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nrb
  • ベストアンサー率31% (2227/7020)
回答No.3

仙台発ー伊丹行き 機体故障により決行  雪(天候など航空会社の責任によらない決行)の為に決行の場合は全額返金だけの対応になります  しっておくと差が出るのは、航空会社責任による欠航の時です  私の場合は、機体が函館から飛んで来る機体が機体整備後に最終便として仙台発ー伊丹行きなります  しかし来ません、機体不良により欠航となり、最終便のため振り替えも出来ません  通常の航空会社の対応  ・仙台の航空会社のホテルに無料で泊まれます   バスは無料です   明日の便に振り替えになります     とのアナウンス   私は、どこまで航空会社が負担するかを知っているので、航空運賃払い戻しの上、  仙台空港ー仙台駅  仙台ー東京 新幹線  東京ー大阪 寝台列車  明日のあさに間に合うぶんだけ  の料金をもらって(横でコソット)いきました  仙台空港ー仙台駅のリムジンバスの中で  運悪く欠航になった客の話しているのを聞きました  明日、USJに行くのにどうしょう負担が増える なんかの話が多数してました  たぶん、航空運賃払い戻しで2万円強の旅費を手に入れたのは私だけ見たいです    要求が無い客には、費用を出さなくて最低限の損出にしようとするのが、航空会社です  結局、バスの中で明日の朝までに行きたい人と旅は路ずれになり新幹線&寝台列車で移動しました  その人らは自宅が仙台なので往復のバス、電車の運賃をだけをもらってましたね  結局100回以上のって欠航は   機体不良 1回   台風   1回 です   台風の時は新幹線も動かないので家に帰りました       

mild7-10
質問者

お礼

経験豊富な回答ありがとうございます。 >しっておくと差が出るのは、航空会社責任による欠航の時です へーそうなんですか。たぶん私も無料でホテルに泊まるより、夜行列車を選んだでしょうね。 欠航理由によって対応が違うんですね。参考になりました。 でも(横でコソット)というのも多少度胸が要りそうですね。  

その他の回答 (3)

回答No.4

かなり以前になりますが、富山→羽田を待っている時に、天候悪化で到着便が着陸できず搭乗予定の折り返し便が休航となりました。この時は、次便への振り替え希望者は窓口に並び、JRに変更希望は、案内所に並ぶようにという案内でした。どちらも限りがあるので早い者勝ち・・次便が飛ぶかどうかは不明で飛ばなかった場合は代替手段はないというお断り付きでした。私は次便が飛ぶほうにかけて、窓口に並びましたので案内所でどのような対応がされたのかわかりません。それなりにJR利用者も多い区間ですから、どうもJRの特急券はあまり多く確保できなかったようです。航空券払い戻しの上で、JRのきっぷを買うという形だったのだと思います。 欠航ではありませんが、JASで千歳→伊丹、伊丹からANAで鹿児島という乗り継ぎを計画していた時は、女満別→千歳の機体が伊丹に向かうダイヤで、女満別天候不良で遅れ、乗継が微妙となりました。遅れが確実となった際にすぐに係員を捕まえ、乗り継ぎはどうなるか確認、伊丹まで他社便への振り替えで決着しそうだったのですが、他社便満席で振り出しに戻り、伊丹到着後最短時間で乗り継げるように預けた手荷物が手元に戻され、伊丹到着後はタキシング中にドアサイドに呼ばれ一番で降りましたがANAは飛び立った後、結局、JASの負担で空港ホテルに泊まり翌日便に振り替えとなったという経験があります。 とにかく早めに情報を入手して、こちらからリクエストする事ですね。

mild7-10
質問者

お礼

経験豊富な回答ありがとうございます。 やっぱりカウンターによって対応は異なるんですね。 青森の時は20代の女の子が3人とやはり20代の男の子が一人で100人以上の乗客相手に顔もひきつってましたよ。私の後ろにもまだ50人以上が並んでいました。 カウンターも乗客以上にパニクッてたんです。 そんな状況で「すぐに係員を捕まえ、、、」というのも、、ネー。 度胸も要りそうですが、今後は代替手段も考慮しながら、出張に行くようにします。

  • miwa110
  • ベストアンサー率25% (80/318)
回答No.2

私は沖縄に行った時に台風で欠航にあってしまいました。 今では冗談で「テレビで見た光景だったぁ~」と言えるけど、その時は凄いパニックでしたよ。 夕方、台風が最接近するって事で、私の乗る便は欠航が朝から決まっていました。 なので、大慌てで空港に向ったのですが、ただただカウンターに並ぶだけで、何の説明も無く不安に思った記憶があります。 私は大阪への復路で、臨時便を出してくれたので、キャンセル待ちで順番を登録をしておいて、なんとか乗れました。 それでもA○AとJ○Lの乗り場?を往復する事は出来ず、関空便に乗りたかったけど、飛ぶ予定があるかも教えて貰えず…。 同じ空港に到着する飛行機があるのならば、航空会社は関係なく、早く来た順番に乗せて貰いたいなぁと思いました。 自然現象なので、仕方無いのですが、もう少し不安な乗客に親切であってもいいのになぁと上手く切り抜けた話では無いんですが、書かせて貰いました。

mild7-10
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 乗客の選択肢はただあきらめて、「おとなしく待っててください」でもしようがないと思うのですが、、、、。 案内カウンターは乗客の不安な気持ちを少しでも解消するために、「考えられる代替交通手段とその出発時間」を掲示板ででも知れせてくれたらいいのに、、、と思いました。

  • munecyan
  • ベストアンサー率10% (150/1421)
回答No.1

その時々によって対応が違いますが、欠航の理由はアナウンスがあったり掲示されたりしています。 また、扱いについても同様です。 キャンセルも選択肢の一つですが、後続便へまたは他社便への振り替え等さまざまです。 あくまでも、そのときの欠航の事情によってです。 天候が悪ければ他社便への振り替えはありません。 地方空港ですと、折り返し便になりますのでそのへんも厳しい条件になります。 私も他社便で振り替えて搭乗したことは何度かあります。チケットはノーマルです。

mild7-10
質問者

お礼

早速回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 雪による欠航の補償

    先日、1泊2日のスキーツアー(福岡-福井)に行きましたが、 雪のため帰りの飛行機が欠航となりました。 次の日に大事な仕事があったため やむを得ずJRの夜行を利用して帰ってきました。 運賃は 特急(小松-大阪)6200円 寝台(大阪-小倉)17680円 新幹線(小倉-博多)2050円 の合計25930円ほどかかりました。 しかし、 ツアー会社からは飛行機代6400円(団体割引)しか返金できないとのことです。 仕方のないことなのでしょうか? 詳しい方のアドバイス宜しくお願い致します。

  • 青森・函館フリーきっぷ について

    春休みに卒業旅行で青森に行こうと思っています。 往路を「あけぼの」 復路を危ないと評判の格安夜行バスにしようと思っています。 JRのサイトで ・青森・函館フリーきっぷ http://www.jreast.co.jp/tickets/info.aspx?mode=top&GoodsCd=1023 に ■払戻し■ 払戻しは有効期間内で「かえり」券が未使用の場合に限ります。使用開始前であれば850円の手数料がかかります。使用開始後は、駅係員におたずねください。 とありますが、これはこれを使って青森に行って、帰りはバスを使えば「かえり券」は未使用になってその分の払い戻しがあるってことなのでしょうか? また、北斗星やカシオペアのように「あけぼの」を使ったパックツアーは企画されてるのでしょうか? また、復路の払い戻しがある場合、普通に買って「あけぼの」を使って(青森でも一日観光)するのと、このチケットを使うのでは、どちらがお得でしょうか? よろしくお願い致します。

  • 東京―大阪の高速バスについて

    往路は、羽田7時45分発で、復路は22時5分着のJALに乗ります。 この場合夜行バスで行かないと経由の便がありません。 夜行バスの種類がありすぎてよくわかりません。羽田なので東京か品川のほうが近いと思います。 神戸の三宮か大阪発着のバスでどれが一番いいでしょうか? 往路はできるだけ早く到着するバスで、復路はできるだけ遅く乗るバスをさがしています。値段は安いほうがいいです。 また、復路で万が一飛行機の便が遅れたら払い戻しができるものはありますか?それか予約をしないでその日に乗ることはできますか? 合わせて教えてください。

  • 格安航空券の払い戻しについて

    旅行会社から上海行きの往復格安航空券(関空~上海)を購入しました。 旅行当日、空港に着いたら、機材が到着していない為、乗る予定の飛行機が欠航になってました。急いでカウンターに行き、今日どうしてもその便に乗りたかった事、無理なら他の航空会社を手配してでも上海に行く気持ちがある事、上海からの帰りは往復チケットの復路分を利用して帰国したいことを伝えると、カウンターの女性が欠航証明書を発行してくれ、さらに返金も可能だとの事を言ってました。 女性の回答を聞いて安心して、カウンターで他の航空会社の片道チケットをその場で購入し(往復チケット分の往路は使用せず)、同時刻発の他会社の便で上海に行き、復路の便のみ使用して帰国しました。 後日、往復チケットを購入した旅行会社に問い合わせると、チケットの払い戻しは、往復利用しなかった場合のみとの返事でした。出国前に関空のカウンターで聞いた内容と話が食い違っていて困っております。このような場合、払い戻しはしてもらえないのでしょうか??

  • 青春18切符と東京~大阪&札幌に安価に行く方法

    青春18切符では寝台特急や特急列車に乗車券として乗れないのでしょうか?特急券や寝台券は別途にということなんですけれど。 やはり普通列車のみになるのですか? それと大阪と札幌に安価な方法で行きたいのですが 1つは夜行バスという手があるのですが 札幌までなバスはなく青森までが限界です。 (1)大阪に関しては東京は始発あたりに出発すれば大阪に普通列車を乗り継いで午後の3時か4時位には到着できるみたいです。 ほかにもいい方法はありますか? (2)問題は札幌です。 札幌に向かうのに飛行機以外の手段で 列車やバスを使って安価にいきたいのですがいくらかかるのか、 何時間かかるのか、東京を朝の始発で出発したら札幌に普通列車乗継だと何時に到着するのかわかりません。 いろんなパターンでお答えいただければと思います。 1つはバスで青森までそこから列車で札幌。 2つは列車で東京~札幌まで 3つはあまり実用的ではありませんがフェーリーなど すみませんがお答え願います。

  • 急行きたぐに ダイヤ改正後の運行について

    3月31日に大阪で用事があり、急行きたぐにで往復しようと考えていたのですがダイヤ改正に伴い定期便の廃止となるようです。 ただ臨時列車で運行されると聞きました。 春休みですので臨時列車の運行があれば乗って行きたいのですが、おわかりになる方がいらっしゃいますでしょうか。 夜行バスでの移動も考えていますが、用事が終わるのが復路の乗車時間にギリギリ間に合うくらいの時間で乗り遅れると困るので思案しています。 よろしくお願いします。

  • ピーチ航空の大幅遅延時の払い戻しについて

    先日、ピーチ航空を往復で利用しましたが、帰りの便が夜中1時頃発予定だったものが、大幅に遅れて朝の5時頃発となりました。その間、説明もなく、ただただ待たされるだけでした。空港泊となってしまい、翌日の仕事に支障がでました。ピーチ航空の払い戻し規定では、 「弊社起因事由による大幅遅延・欠航の場合:搭乗予定日より30日以内」となっていて大幅遅延は払い戻しができるような記載がありますが、電話しても全くつながらないので確かめることができません。 このようなケースだと、払い戻しは可能なのでしょうか?また、可能な場合、電話がつながらないのでどうやったら払い戻しできるのでしょうか?

  • JAL欠航、次便ANAは正規料金?

    JAL羽田発 A空港行き 立て続けに2便、欠航(雪のため)しました。 次便はANAの番なので、払い戻しして 第二ターミナルまで歩き、ANA便を正規料金(8000円高)で購入。 ラッキーなことに、ANAは飛んで、無事、着きました。 でも、あとから考えたら、JALの特割切符で、ANAに乗れる優遇処置があったかもーと、考えました。 JALをキャンセルせず、ANAに乗れる優遇処置はあったのでしょうか? その時のJALの説明ではその話はありませんでした。

  • なぜ乗客の多い22、23時台の列車の本数は少ない?

    僕はJR大阪駅をよく利用しますが、平日の22、23時台といえば、残業や飲んできた人などの帰宅で日中より利用客が多いにもかかわらず、列車本数は逆に日中より少ないです。(神戸方面で見ると、1時間あたり日中16本、22、23時台12本) 関東地方でも似たような状況だと思いますが、なぜ乗客が多い平日の22、23時台は日中より列車の本数が少ないのでしょうか?

  • 九州(小倉)-大阪夜行バスを教えて下さい。

    九州(小倉)-大阪間で夜行バスを探しています。 10月上旬予定で、九州(小倉)発→大阪着は何時でも構わないのですが、 復路の大阪発は23時近いものを探しています。 因みに帰りは宝塚ホテルからバス停へ向かいます。 よろしくお願いします。