• ベストアンサー

トラクタ-のバッテリ-

年に数回しか使わないトラクタ-のバッテリ-がすぐ上がってしまうので、セルスタ-ト機能付きのバッテリチャ-ジャ-を併用して始動しようとしましたが、まだパワ-が足りず、少しだけセルが動いて停止してしまいます。 更にもう一台バッテリ-チャ-ジャ-を並列接続したらエンジンはかかるでしょうか。それともバッテリチャ-ジャ-が壊れるでしょうか。 なお、容量が違うので自家用車のバッテリ-は使えないそうです。 以上、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sego
  • ベストアンサー率29% (371/1269)
回答No.3

普通のバッテリーは、自己放電が大きく、1ヶ月以上充電されない状態が続くと、電気がなくなるばかりでなく、バッテリー自体が劣化が加速します。年2シーズンの使用ですと。新品でも使用開始して6ヶ月放置されるとそれでバッテリは使用不能まで劣化します、充電されてもほとんど回復しません。そしてもう6ヶ月ぐらい放置されると、充電しても、単独でエンジン始動が困難なぐらい劣化します。 ●対策A 1週間に1回程度 30分充電する ●対策B 自己放電の少ないバッテリに変更する   オプティマなどの自己放電の少ないバッテリかえる http://www.barjp.com/kinuya/shop/optima/ ●対策C   船舶用が良くやる太陽電池で自己放電分をカバーするケーブルが長いので農機具置き場の屋根でも バッテリー保護のある船舶用 http://www.n-arts.net/Solarset2.htm 太陽電池 http://www.etech-japan.com/product/dokuritu_panel.html ヤフオクなどのやすもの http://openuser8.auctions.yahoo.co.jp/jp/show/auctions?userID=ok1115&f=&alocale=0jp&mode=1 表示されないかも・バッテリーが小さいと逆にバッテリが過充電になって劣化する保護回路付がお薦め チャージコントローラ(5千円)と5W程度の太陽電池(2万)が無難 http://www.etech-japan.com/product/dokuritu_controller.html ●対策D  トレーラなどオプション装備を増やし使用頻度を上げる チャージャ1台でエンジンがかからないと、外でエンジンを停止することが出来ず(バッテリ単体でセルスタートできないぐらいバッテリが劣化している)ので考えないほうがよいとおもいます。

参考URL:
http://www.barjp.com/kinuya/shop/optima/
kn-coro
質問者

お礼

船舶用の太陽電池はまさにピッタリですね。 車のダッシュボ-ドに置くタイプなんかを漠然と考えていたのですが、こんな本格的な物があるとは知りませんでした。 早速検討してみます。 ホ-ムペ-ジまで詳しく教えて頂いて、大助かりです。有り難うございました。

その他の回答 (2)

  • son123
  • ベストアンサー率23% (17/72)
回答No.2

多分電圧が足りないのだと思います。一度バッテリーを充電されてからエンジン始動してはいかがでしょうか。 以前私が実際にやったのですが、ディーゼル車のバッテリーがあがり、軽四(エンジンかけたまま)からブースターケーブルでつないでエンジンかけたのですが、その時は大丈夫でしたよ。 また、一年に1、2回の使用でしたら、トラクター使わないときは、バッテリーのプラグからコードを外しておくと、あがりにくいとおもいます。 参考になれば。

kn-coro
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 充電した上で、チャ-ジャ-のセルスタ-ト機能と合わせてもダメなんです。 5年以上経過していると言っても、数十回しか使ってないのに買い換えるのがなんだかもったいなくて悩んでいます。

  • hana-hana3
  • ベストアンサー率31% (4940/15541)
回答No.1

バッテリーの寿命は数年です。 セルスタート機能も使えないのでは、バッテリーを交換したほうが良いと思います。 小型トラクタなら60AH程度なのでそんなに高価なものでもありませんよ。 たぶん、充電器をもう一台購入する価格でバッテリーが買えると思いますが? とりあえずエンジンをかけるだけなら、100A程度の太いケーブルで車のバッテリーと繋ぎましょう。 安物ケーブルだと電流容量が不足してセルが十分に回りませんから。

kn-coro
質問者

お礼

早速のご回答有り難うございます。 使用頻度に関わらず、数年経てば寿命が来てしまうわけですね。 おっしゃるとおり今は車からケ-ブルで繋いで始動させています。 ただ以前、中古車でそれをやったところ翌日、車のバッテリ-まであがってしまったのでなるべくなら避けたいと思っている次第です。(その時も車のエンジンはふかしながらやったんですけど ) やっぱり買うしかないんでしょうねぇ。

関連するQ&A

  • トラクターのエンジンがかかりません。

    トラクターのエンジンがかかりません。症状がセルを停止→ACC電源予熱にするとモニター画面が点くのですが、ACC電源予熱→運転にするとモニターが消えてしまいます。バッテリーを替えても改善されず、配線も一通り確認しました。ターミナルの手配はしたのですが、他に考えられる原因はありますか?教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • セロー225の代用バッテリー

    セル始動させるバッテリーですがモンキー用みたいな小さいバッテリーでもセルモーター回ってエンジン始動できますか。 キックペダルも付けてますのでセル一発で始動しない場合はキックがけします。 セルの連続使用はしません。

  • イセキのトラクター

    はじめまして。イセキのトラクターなのですが、エンジンがかかりません。去年使ったきり、放置していて今日かけようとしたところだめでした。バッテリーのせいかと思って、新しい物と交換したのですが、だめでした。症状は、グローおして、セルを回すとファンとファンベルトは回るのですが、エンジンがかかりません。エンジンを回したときに、煙突(1本)から煙がでています。エアー抜きはしてみましたがだめでした。軽油が3ヶ月前のものなのですが、古いのでしょうか?あとは、どのような部分を疑ったらいいでしょうか?ちなみに、オイル交換や足すにはどうしたらいいのでしょうか?あと、前の方にタンクがあり(蓋にホースがついてる)タンクをあけたところ、黄色いラード状の液が見たいのですが、これはなんなでしょうか?質問だらけになってしまましたが、よろしくおねがいします (TS2210のイセキのトラクターです)

  • 走行中、バッテリー上がりでエンジンは停止するでしょうか

    こんばんは、89年式エリミネーター250SEに乗っています。先日、走行中に突然エンジンが停止しました。停止時はガス欠のようにパスパスパスーとなったのですが、ガス欠と違う点は、エンジンの停止に合わせてイグニッションランプも点滅した事です。再始動を試みましたが、イグニッションランプがつかず、その他の電装類も全て無反応。その後、一瞬ランプが付き、その時セルを回すとエンジン始動しましたがまたすぐ電装と共にエンジンも停止しました。 バッテリー周りを調べたところ、ヒューズは全て切れていませんでした。配線も抜けているところは無いようです。バッテリーは1年半前に交換し、ほぼ毎日走行してきました。弱ってきた兆候が全くなかったため気にしていなかったのですがカバーをあけてみるとバッテリー液が空になっていることが分かりました。 もちろん当日も乗り出したときは元気にセルが回っていたので、液切れしていたのが信じられないのですが、バッテリー液切れと今回のようなエンジン停止とは関係があるのでしょうか。

  • バッテリーについて

    当方CB400SF(99年式)に乗っています。 ここ3週間ほど乗っていなかったせいで、バッテリーが弱まり、ONにするとヘッドライト・ウィンカーなどはつくのですが、セルが回らずエンジン始動ができませんでした。 今は、車とつなぎエンジン始動した後暫く走ったので、一度エンジンを切っても自力で今まで通りエンジン始動が可能です。 今は、問題なくても急にバッテリーが死んだりすること(たとえばツーリング先で)はあるのでしょうか? やはり、新品のものに交換した方がいいのでしょうか? どなたかわかるかた教えてください。よろしくお願いします。

  • ヤンマー製(YM2000)の古いトラクターなのですが先月までは始動でき

    ヤンマー製(YM2000)の古いトラクターなのですが先月までは始動できていましたが、突然始動しなくなりました、始動前キーをONにするとたしかTEMP CHG oilの三つのランプが点灯していたようなのですが、うちTEMPランプのみ点灯しなくなりました、バッテリーが古くなったので一番の原因かとも思うのですが、 (充電は一応してみました)キースイッチやセルモーターもあやしい気がします、なんとか復活させたいのでみなさんのアドバイスを宜しくお願い致します。

  • 250バイクのバッテリーについてお尋ねします。

    250バイクのバッテリーについてお尋ねします。 先日購入したバイクの状態を起こった順に書きますと 1.普通にエンジン始動。アクセル開け始めにわずかにぐずる感有りですがまぁOKかと 2.1週間後にエンジン始動、なかなかかからないが何とか始動。その後安定。 3.それから3~4日後、セルスイッチを押すと「カチッ」とか「バチッ」とか音がして電気が落ちる 4.バイクを揺らした、軽く叩いたりすると電気が入る(たまたまかも)。がまた落ちる。 5.かと思えば素直にセルが回ることも有りますが、本日は始動後数秒で電気が落ち、エンスト(全てが止まる。まるでキーをOFFにした様に)しました。 6.かかって空吹かしすると、あおるたびにライトが一瞬暗くなります。しばらく回すとライトの明るさは変わらなくなりました。バッテリーは燃料満タンのタンクの下なので端子の緩みはまだ確認出来ていません。 教えて!等では 多くの質問に対して主にバッテリー不良が原因とされている回答が多いです。私のバッテリーも終わりかけレベルですが、かかるときはすんなりかかります。 特に5番の症状ははじめての体験なんです。バッテリー端子の緩みは無いものとして、エンジンがかかった状態でバッテリーの容量低下で5番のような症状は出るのでしょうか? 借り物のSRも有りますがバッテリーレスですので、このバイクもかかればバッテリーの容量は殆んど関係ないのではと言うのが私の思いなのですが。 おそらくバッテリーだろうなと思いプラグと共に交換予定ですが、他に原因はあるのでしょうか? 宜しくお願いします。 

  • バッテリー上がり?

    ZZR250乗りです。 つい先日さぁ乗ろうかという所でセルが回らないことに気がつきました。 朝までは普通にかかってたのに昼にかけようとしたらモーターが回らない。 仕方なくその日は押し掛けでエンジンを始動しました。 バッテリーを交換する暇が無かったので週末にやればいいかと思い、今日もまた押し掛けで始動して走っていたのですが・・・。 突然ガス欠のような症状が出てきて、タコメーターの針がまるで怪奇現象のように振れだしました。 流石に変だと思い一度エンジンを停止してから暫くして再び押し掛けで始動。 どうやら普通に運転できるようだな・・・?と思いまた走っていたのですが・・・ 高回転まで回すとまた同じような症状が出て来て、家に帰る寸前でウィンカーとブレーキランプを同時に点灯させた所、まるでキーをOFFにしたようにエンジンが停止。 バッテリーが死んでることはほぼ間違い無さそうなんですが、これはレギュレータもぶっ壊れていると見ていいのですか・・・? 発電機の方は回転を上げるとヘッドライトが明るくなるので問題は無さそうです。 自分で治す場合の費用はどれくらいになりますか・・・?

  • バッテリーについて

    GB250初期型に乗っています。先月バッテリーが弱ってきたので国産メーカーのFBに交換しました。 初期補充電を12時間ほどしてバイクに装着 セルは回るもののあまり勢いがありません。 10分ほど試走しエンジン停止 再度エンジンを掛けようとしてもセルの回りが弱く掛かりません。 バイクにアナログ電圧計が取り付けてあるので電圧を見ると 最初にキーONで12.5V 走行時14V 再度エンジンスタート時12V セル回転中10V以下でした。 エンジンが掛からないのでブースターケーブルで車のバッテリーに繋いだら一発始動でした。 その後 再度補充電を12時間行いました。1週間電圧を見ると充電後翌日12.7V 1週間後12.6Vだったので 最初の充電が甘かったのかと思い本日再度バイクに取り付け試走 初回とまったく同じです。 わずか10分の走行でエンジンが掛からなくなるほど電圧って下がるものなのでしょうか? 以前使用していたACデルコは車のバッテリーに繋いだかのようなパワーを感じましたが・・・ このFBは外れだったのか? バイク側に問題があるのか?  もしわかる方がいたらアドバイスをお願いします。

  • サブバッテリーとして、大型バッテリーと小型バッテリーを並列につないでも問題ないですか?

    現在、ボートに搭載しているサブバッテリーは、「容量46AH」の車載用バッテリーです。 主な用途は、停泊(エンジン停止=非充電)時の、停泊燈や室内燈、ラジオ等の電気で使用しています。 不満はないのですがセルモータを駆動できるほどの容量はありません。 そこでメインバッテリーにトラブルがあった際に、サブバッテリーでエンジンが始動できるように、 大型のマリン用(ディープサイクルバッテリー・容量105AH)を購入しようと思います。 その際に、後で買った105AHを、46AHのバッテリーと並列にづないでも支障はないでしょうか? (46AHはまだまだ使えるので、処分するのももったいないので・・・) ちなみに46AHはボッシュのメガパワーバッテリー、105AHは「G&YuのSMF27MS-730」です。 メインとサブはアイソレータを経由してエンジンから充電しています。またそれぞれに独立したソーラチャージャー(最大出力各15V400mA)をつけています。