• ベストアンサー

西部警察のスカイラインRSについて

mekabuの回答

  • mekabu
  • ベストアンサー率29% (58/198)
回答No.3

懐かしいですねぇ! 気をつける点と言えば一言になってしまうのですが、 かなり古い車なので「良いのが見つかるまで焦らず探して」としか言えません。 中でも気をつけた方がいいとこは「エンジンマウント」とリアの「Aアーム」です。 エンジンマウントのゴムがへたっていると、ギヤが入らない、入り辛い、フル加速すると抜ける等の不都合が出ます。私はここを強化タイプに代えましたが以前の症状が嘘のように解消しコキ!コキ!と入るようになりました。あとはリアのAアームですが、この車はここが弱いらしく歪んだりガタが出たりするんです。その他のスポイラー関係ですが、私が乗っていた時点(12年前)で入手し辛い状況だったのを覚えています。 因みにこの車を改造し350ps以上出しますと5速に入らないとゆう症状も出ます。 対策としては当時同時期に出ていた「レパード」の5速ギヤを使うと解消されます。 参考までに。 私の友人は4ナンバースカイラインのフロントグリルとライトを付け 「トミカスカイラインだ!」とか言っていました(笑い この車も「クラッシク」になったんですねぇ(苦笑

so0417
質問者

お礼

貴重な情報をありがとうございます。メカにはあまり詳しくないのですが、旧車を維持するにはメンテナンスの知識も不可欠だと思いますのでこの車を機に勉強したいと思っています。 RS TURBOで350馬力ですか!なんだかコワイです。でも5ナンバー車ですし速そうです。 ボンネットのSマークはオークションで入手しました。また西部警察全国ロケの際に撮影された貴重な生写真も入手できたので参考にしています。 あとはもう少しお金をためてベース車を買おうと思います。(毎月おもちゃを買っているので貯金が全然ありません)

so0417
質問者

補足

ありがとうございます。まさにエンジンマウントがへたっていた中古車を納車。ステアリングを切るとエンジン下部にステアリングのロッドが当たってゴツンゴツン言ってましたので、マウントを交換しました。 一度購入して分かったこともありますので、またいつか乗りたいと考えています。運転席に座る度に訪れる適度な緊張感が忘れられません。 今の乗りやすい車とはまた違った面白さがあり、益々好きになりました。また機会がありましたら、色々教えてください。 今回の質問は、もう少しで締め切らせて頂こうと思います。

関連するQ&A

  • 西部警察 スカイラインRS-1及びRS-2について

    西部警察、スカイライン RS-1及びRS-2ですが、基本、RS-TURBOです。 ですが、通常のRS-TURBOのボンネットには、ダクトがなく、西部警察使用であれば、ボンネットに ダクトがあります。 これは、西部警察のドラマ用として、改造してダクトを取り付けたのでしょうか? 何方かご存知の方おりましたら、教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 西部警察スカイラインRSのFバンパースポイラーの赤色灯

    西部警察スカイラインRSのFバンパースポイラーの赤色灯についてですが、当方のRSにも同じスポイラーをつけていますが、赤色灯がありません。取り付け用の穴はあるのですが、赤色灯を安く購入したいのですが、購入先等が分かりません。オークションにはでているのですが、値段が高いため困っています。何か安くあがる方法はないでしょうか?

  • 西部警察の特集車両は、マシーンX、スーパーZ、スカ

    西部警察の特集車両は、マシーンX、スーパーZ、スカイラインRS、サファリ、ガゼールがありましたが、それぞれの車内に固定電話はありましたよね。

  • 西部警察やゴリラ警視庁捜査第8班の特別特殊車両は、

    西部警察やゴリラ警視庁捜査第8班の特別特殊車両は、府中の村山商事で今までメンテナンス管理されてきましたが、スーパーZやスカイラインRSなども色褪せることもなく、今までよくきちんと管理し続けましたよね。本当に。

  • 西部 警察

    西部警察再放送はないのでしょうか。

  • 西部警察。

    救急車の中で、寝ながらタバコを吸ってるのですが、あれはいいんですか??

  • 西部警察の・・・

    撮影中に事故を起こした車がありますよね? その車と前を走っていた赤い車の名前とメーカーを教えてください。

  • 西部警察について

    いままでに、爆破された車の数と、飛び交った銃弾の数と、殉職した警官の数を知っている方がいたら教えてください。

  • 西部警察

    エキサイト&エスカレートした、全国縦断ロケシリーズ、この中で最もあなたがエキサイトしたロケは何編でしたか。