• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

救命病棟24時の看護師

  • 質問No.1305802
  • 閲覧数1709
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (52/52)

終わってしまったドラマの質問ですみません(^^;

救命病棟で、看護師たちの白衣が違うのは何か意味があるんですか?
男性と女性で違うのは分かりますが、MEGUMIだけピンクのナース服着てたので…。
実際の病院も、いろんな種類の白衣があるんでしょうか?

ご存知の方いたら教えてください<(_ _)>

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー
はい、色んな種類があるし、病院でもそれぞれです^^

うちの病院では、色は白、タイプはワンピースとズボン型好きな方で。そして看護助手は色は水色、タイプはワンピースとズボン型。
上記で統一です。

友達が働いてる病院では、統一ではなく支給でもないので、みんなバラバラだそうで、好きな色、好きなタイプを通販で選んでましたよ!節度を守った上で・・というのは常識ですけどね!

だから救命救急病棟でのMEGUMIも特別意味ないのではないでしょうか^^

ちなみにワンピース、ズボンの他に、キュロットやツーピース型もありますよ。
お礼コメント
yellowtopaz

お礼率 100% (52/52)

わっ!本物の看護師さんからの回答いただけると思ってませんでした(笑)

やはり病院によってイロイロなんですね。
キュロットやツーピースのナース服は初めて聞きました。
前に白衣にもブランド物があると聞いたことはありましたが。

白衣の色はあんまり意味はなさそうですね。
(目立たせるためだけなのかも?)

回答ありがとうございました。
投稿日時:2005/04/01 23:50

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
病院によっては准看護師、正看護師、カウンセラーなど仕事の内容の違いによって白衣(ユニフォーム)を分けてるところもありますよ。ドラマはちらっとしか見てませんのでコメントしにくいですが。
お礼コメント
yellowtopaz

お礼率 100% (52/52)

白衣の違いにはそういう意味があるんですね。
素人目には色違いの白衣にしか見えませんが…(笑)

ドラマの中では「高度救急救命センター」の中で働く看護師という設定なので、
仕事の内容の違いではなさそうなんですよね。

回答ありがとうございました。
投稿日時:2005/04/01 23:34
  • 回答No.2

ベストアンサー率 20% (1/5)

看護衣については各病院で決められています。
1.病院から支給はなく自由(みんなバラバラです)
2.病院から支給がないが決まっている(実際は見たことない気が……)
3.病院から支給があり決まっている(みんな同じです)
4.病院から支給があるが自由(みんなバラバラであることが多いです。)
これで考えてみると、救命病棟24時の病院は1か4であることが考えられますね。
お礼コメント
yellowtopaz

お礼率 100% (52/52)

いろいろな理由があるんですねー。
そういえば、ピンク意外にもパンツスタイルの人も居ました。
大きな病院っぽいから、4番の可能性が大ですね。

回答ありがとうございました。
投稿日時:2005/04/01 23:37