• ベストアンサー
  • 困ってます

病院によって医師の服装違うんですか?

  • 質問No.1439622
  • 閲覧数491
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0
ナースについて、以前質問しました。医師の服装も気になったので^^
ナースのお仕事のような「全員白衣」なんですか?それとも救命病棟24時のような「それぞれ」なんですか?
あと、実際の医師の方は、携帯の紐を首から下げていたり、聴診器をかけていたりするんですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 49% (26/53)

今は、院内でドクター個人用のPHSを携帯させ使っている病院がほとんどだと思います。
なので、ストラップをぶら下げているのでは?
聴診器も必要の科ならほとんどのドクターが個人用を着用していますよ。
首から下げているのは、使用するときがほとんどだと思いますが。
だって、それ以外の処置時に首に下げていたら、邪魔ですもん。

白衣については、病院それぞれじゃないですか?
うちは、ドクターの場合、白・緑・オペ着の青などがあります。
長さも、上着・白衣とそれぞれですね。
お礼コメント
noname#12952
>だって、それ以外の処置時に首に下げていたら、邪魔ですもん。
→そういわれればそうですよね。でも患者から見るととてもカッコよく見えるんです^^;
有難うございました☆
投稿日時:2005/06/10 10:50

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 64% (89/138)

長いコート型の白衣が多いです。動きの多い人はチュニックとパンツという場合もあります。
また、手術の場合は術衣に着替えます。

救命病棟24時のファンの方のようですね。
白衣を提供している会社のURLをお知らせします。
出演スタッフがどの白衣を着ているか知ることができますよ。

下記URLの本文中から
「衣装協力詳細はココをクリック」
という所から入れます。
お礼コメント
noname#12952
はい☆
つい、救命と現実の違いが知りたくてたくさん質問してしまっています^^;
有難うございました!
投稿日時:2005/06/10 12:55
  • 回答No.3

ベストアンサー率 30% (3827/12654)

>医師の服装も気になったので^^
⇒同じガウンでも、慣れると医師なのか技師なのかは他の病院でも一目で分かりますが・・・・・普通は「白」が多いです。 眼が疲れるので、オペの時には緑や青が多いです。 血が赤く見えないのです。

普段だと、シングルとダブルがありますが、前を完全に閉めるとか開けっ放しとか色々です。

>救命病棟24時のような「それぞれ
⇒映画ですか?テレビかな? 
まあ、上記様に各々です。 

>携帯の紐を首から下げていたり、聴診器をかけていたりするんですか
⇒日本では少しの経験しか無いのですが、国により違います。
聴診器はアメリカ医学が主な国では・・・・日本もそうなってきています・・・・では首に巻きつける(掛ける)人がこの頃多い様です。

ドイツ医学が主の国ではガウンのポケットに入れる様にも感じてます(古い型・流行なのかも知れません。アメリカ医学中心の国でもこうしている医師ばかりの処もありますから)。
ただ、走る場合は首にかけておくと落ちてしまいますが。
此の場合には、一寸移動する場合は、耳から外してそのままで、先だけガウンの胸ポケットに入れます。


又、医師は聴診器には凝りますよ。 
外来でナースが使うようなのだと・・・・普通に音も聞こえるし、血圧測定などには充分ですが・・・・心音や血管音などの聞こえ方がかなり違うので(低周波とか高周波)、専用の音の伝導の良いのを専門科目毎に使っています。
専門外ですが産婦人科などは一般市販では見られないようなのを使います。

因みに、私が主に使っているのは、ワンセット5万円のと15万円のです。
ブランド物というのではありませんが、微妙な聞こえ方が違うんです。
車の中には緊急で使うため様に1000円のを置いてあります。
お礼コメント
noname#12952
「救命病棟24時」は3月までやっていた、ドラマです。
有難うございました!!!
投稿日時:2005/06/10 10:57
  • 回答No.2

ベストアンサー率 22% (302/1370)

看護師が白衣を着ない病院もありますよ。
衛生的な服装であれば、白衣である必要がない。ということで。確かにそうだなぁと思ったのですが、私服のおねーさんに注射を打たれるのはちょっと違和感ありました。
なお、その病院では医師が薄いグリーンの白衣、検査技師は薄いブルーの白衣でした。好きな色を着てるだけだったのかもしれない。
お礼コメント
noname#12952
>衛生的な服装であれば、白衣である必要がない。
→そうなんですか~。。将来、そういう形が増えるかもしれませんね。
有難うございました☆
投稿日時:2005/06/10 10:56