• 締切済み

子供靴Naturino,Chicco,Ricostaを使われた経験のある方に

歩き始めたばかりの子供に,ヨーロッパの子供靴,Naturino,Chicco(イタリア),Ricosta(ドイツ)などを買ってあげようと思っています。 シューフィッターが言うには,『イタリアメーカーも頑張っているけど,やっぱりドイツのリコスタに敵わないね』とさかんにリコスタを奨めます。 確かに現物を見るとリコスタは優れていると感じますが,私は個人的にはイタリアファンですし,Naturinoの『砂地を歩いた時の人間工学』に大きな興味を持ってしまっていて。トータルな子供用品の世界を展開するChiccoの魅力も捨てがたい・・・・ ということで,実際使われた方,選ばれた方の声をお聴きしてたいな,と思った次第です。あなたの体験談などお聞かせください。よろしくお願いいたします。

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数6

みんなの回答

回答No.1

初めまして、最近私の子どもが靴を購入している銀座ワシントンが子ども靴の扱いを辞めると言うことで困っています。私の子どもは現在12歳ですが3歳頃からヨーロッパの子ども靴を知り、今まで9年間余りずっとRicostaの靴を履かせています。さて、前置きが長くなり申し訳ありませんでした。ご質問にアドバイス程度ですがご参考になれば幸いです。  Ricostaの特徴は、履き心地が柔らかい、アウトソールがスポンジ状で雨などのときに滑りにくいのと比較的厚いので長持ちする。と言うことがあげられると思います。Naturino,Chiccoについても、基本用件のかかとカップのしっかり具合や、指の付け根部分の曲がりやすさ等は満足していると思います。後は好みもありますが、Naturinoはアウトソールが比較的薄くミッドソールの露見が早いと聞きます。製品としての全体の品質の高さや本革使用部分等で総合的にはRicostaが僅差で良いと思います。(もちろん価格も比例しています)しかし、我が子も最近ではRicostaの細身タイプはどうやら足に合わなくなってきています。幅広のデザインが足に合うそうです。きちんと作られている上記のメーカーでしたら、アピアランスや親の好みよりもまずは、お子様の足に合う靴を選ばれることが良いかと思います。良い靴を与えられることは子どもの無形の財産になると信じています。

関連するQ&A

  • 子供靴のシューフィッターさん

    1歳1ヶ月の息子がもうすぐ歩きだしそうです。 靴を買ってあげたいのですが、選び方がよく分かりません。子供靴のシューフィッターさんがいるお店をご存知の方教えて下さい。(できれば関東方面で)よろしくお願いします。

  • ベビーシューズのシューフィッター

    以前TVで見たのですが、東京のデパートにベビーシューズ(子供靴)の シューフィッターが居るところがあるそうです。 そこが何処なのか、どなたか教えていただけませんか? よろしくお願いします。

  • 靴擦れがひどく、足に合う靴が見つからない

    足に合う靴がなく、靴擦れがひどくて困っています。 私の足は大きさ・形ともに標準から大きく外れているようです。 シューフィッターに言われた特徴を挙げると以下の通りです。 1.サイズが21 2.甲が高く幅が広い、いわゆる「甲高だん広型」 3.足の裏がほぼ真っ平らな扁平足 4.日本人には数%しかいないとされる「親指から中指まで同じ長さの指」 ただでさえ選択肢の少ないサイズなのに、形が変わっているため、合う靴がありません。 普段は子供用のカジュアル靴かスニーカーを履いていますが、たった30分ほど歩いただけで足が痛くなります。 それ以上歩けば、スニーカーでも小指や薬指の皮に水膨れができ、足の裏にも水膨れができます。 小指の爪は恒常的に内出血していて、真っ黒です。 よく、下ろし立ての靴で靴擦れができると聞きますが、私の場合は何年履いていても靴擦れになります。 また、事前に絆創膏を貼ると良いとも聞きますが、貼っても貼らなくても同じように靴擦れします。 当然、ヒール靴となるともっと見つかりません。 以前、ストラップのついたサイズが少し大きめのヒール靴に中敷きを入れて無理矢理履いたところ、駅の階段で靴が脱げそうになって転び、全治数ヶ月の大怪我をしました。 その際に整形外科の先生に「足に合わぬ靴は履かないように」とキツくお灸を据えられ、それ以来ますます履ける靴が限られてしまいました。 これまで何人ものシューフィッターに診てもらいましたが、皆さん「これでは合う靴がないね。可哀想に」と言うばかりで、完全にお手上げのようです。 「お客様にお勧めできる靴は扱っていません」とまで言われたことも一度や二度ではありません。 オーダーメイドの靴も勧められましたが、金額が高くてとても頼めませんでした。 それでもスニーカーでは困る機会もあるので、何ヶ月もかけてようやく、転ばずに歩けそうなローヒール(高さ3~4cm)の黒いパンプスを見つけました。 サイズが小さく量産されていないせいか、値段もそれなりにしましたが、背に腹は変えられないので購入しました。 しかし、転びさえしないものの、ほとんど歩かなくても帰宅すると水膨れだらけです。 足の裏や小指・薬指に加え、中指の先や踵にも水膨れができます。 更に甲が高いせいか、足の甲にまで靴擦れができました。 中敷きの上や踵部分に貼る透明なシートも試しましたが、あまり効果はありませんでした。 こんな思いをしてまで履いているにも関わらず、黒のローヒールということもあってか、周囲から注意を受けることもあります。 もっと明るく華やかな靴にしろとか、ハイヒールを履けと言った主旨です。 「私の足はサイズも小さく、形も変わっていて、靴を探すのが大変なんです」と説明しても、皆さんには想像しにくいせいか「何を言っているの?」と怪訝な顔をされるばかりです。 また、面と向かって言わないだけで「TPOを弁えない人」と思っている人もいるかも知れません。 家族や親しい友人など、私の傷だらけの足を見たことがあるごく少数の人は、この状況を理解してくれています。 また、友人が私の靴探しに一日中付き合った挙げ句、買える靴が見つからなかった時は「こんなに大変だとは思わなかった」と言ってくれました。 このような人はごく一部で、なかなか理解してもらえないのが実情です。 愚痴のような長文で申し訳ありません。 既製靴が合わない方、シューフィッターに匙を投げられた方が、少数とはいえ他にもいらっしゃるのではないかと思い、書き込ませて頂きました。 そのような方々は日頃、どうされているのかお聞きしたいのです。 私は口下手なので、周囲への対応の仕方なども伺いたいです。 宜しくお願い致します(_ _)

  • 年末年始の海外旅行

    今年の12月26日~海外旅行を主人としたいと思っています。 そこで我々の希望は「中米(メキシコ)が一番いいが、ヨーロッパでもいいな」とのこと。 世界遺産も見れて海もあるという意味でメキシコが一番魅力的なのですが、金額的に厳しいとのことでヨーロッパに傾いています。 ヨーロッパで年末でも楽しめる渡航先はどこでしょうか? イタリア・イタリアは行ったことあるのですが季節が春でした。 『世界遺産に拘らず、歴史的な建造物など見れて街を楽しめたら』と思っています。 スペイン・イギリス・ドイツと興味ある国はたくさんあり、再びフランスもいいなと考え出すと悩んできています。 年末は「避けたほうが…」等と記載されている事も多く状況もよく知りません。 皆さんの経験などでお勧めや経験談などがあればぜひ、教えていただけばと思いました。 どうぞよろしくお願いします。

  • 2歳未満の子供を連れてヨーロッパへ旅行

    今後の人生スケジュールからして子供が1歳のうちヨーロッパへ海外旅行をしようと言う事になりました。 場所は南フランスやイタリアなどでまだ何も決めていませがふとした疑問が沸きました。 2歳未満の子供は航空券代やホテル代はどうなるのでしょうか? また、2歳前後のお子さんを連れてフランスやイタリアに行った事がある方、体験談をお聞かせ下さい。

  • イギリスとドイツ

    11月中旬から下旬に7~8日間でヨーロッパに行きたいと思っています。 候補にイタリアとドイツが挙がったのですが、どちらがお勧めですか? イタリアなら、ローマの休日に出てきた有名な場所に行ってみたい、青の洞窟にもいってみたい。 ドイツならどこでもいいから行ってみたい。そんなかんじです。 それぞれの国のお勧めスポットと、11月の気候、体験談など教えてください。

  • 初めてのヨーロッパでお勧めの国は?

    大学最後のこの年に、はじめての海外旅行先として、ヨーロッパへ行こうと思っています。 イタリア、フランス、ドイツ、スイス、イギリスと様々な国があり、どれも魅力的に思います。あまりあわただしいのはイヤなので、できれば一つの国に絞りたいです。 初めてのヨーロッパ、訪れるべき国(都市)はここだ! というのがあればその理由もそえて教えていただきたいのですが。 費用は、なにぶん学生なので、安く抑えられるのに越したことはないです。

  • 冬のヨーロッパ 2-3週間旅行

    こんにちは、 2月に2-3週間のヨーロッパ旅行を考えております。 ギリシア、イギリス、イタリア、フランス、スイス、ドイツ、スペインなど魅力的な国々が御座いますが、気になるのは季節です。この真冬にでも楽しめますでしょうか? お勧めの場所などお教えください

  • ドイツ旅行~2歳の子供も一緒に~

    今、子育て中で仕事はしていません。仕事に戻ると割高な時期にしか海外旅行へ行けないので今のうち思いきってドイツ旅行をしたいなぁ~と密かに思っています。 ドイツへは一度だけ行った事があります。ネットで検索したら6月が割安のようなので主人と2歳になる息子と行きたいと考えています。しかし、心配な点があります。 【心配な事】 ○息子は初めて飛行機に乗る事になります。フライトが11時間のため子供にはかなりの負担になる…。 ○子供が食べる食事について。アレルギー等はありませんが旅行中、子供食への配慮があるツアーはあるのか…。 ○ツアーで参加したいのですが、子供も一緒でスケジュールをこなせるか。 実際に小さなお子さんとドイツなどヨーロッパへ行かれた方、その際に困った体験や小さなお子さんと旅行へいって良かった事など体験談をお聞かせください。 また、おすすめの旅行会社やプランなどもアドバイスをして頂きたいです。 宜しくお願いします。

  • 一歳八ヶ月児の足と歩き方

    一歳八ヶ月の子供の足のことで質問です。 先日、靴を選びに行った際、シューフィッターの方に、 子供の足(かかとから指先までの部分)がとても細いと言われました。 その部分が細身の靴を購入しましたが、それでもゆるい状態です。 それとは別に、実はこのところ、子供の歩き方が少し不自然なようで 気になっていました。同じ月齢くらいの子の歩き方と比べて、 不安定な感じがします。肩をあげて(バランスをとっている?)、 横に揺れながら歩くというか・・・。小走りする時も同じような 感じです。単に歩き方の癖なのか、それとも何か異常があるのか、 分からなかったのですが、、、。(歩き始めて半年近く経っています) もしかして、体に対して、支える足が細いと、歩きにくくてそういう歩き方になるのでしょうか?(ちなみに、現在、体は身長体重とも成長曲線の真ん中あたりです) また、かかとから指先までの細さというのは、今後、成長と共に相応に太くなっていくこともあるのでしょうか? お子さんの歩き方が同じようだった、もしくは足が細かったという経験者の方、詳しい方、いらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう