-PR-
解決済み

画像の取り込みデータをコンパクトにしたいのですが

  • 困ってます
  • 質問No.13044
  • 閲覧数205
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

よそからもらった紙の資料を、メールにて送りたいのですが、スキャナーがあればできますが、ファイルのサイズが
大きくなりすぎて困ってます。多くの資料を送るにはどのようにしてサイズを小さくすれば良いのでしょうか?
フリーソフトでいいのがあれば教えてください。
アクロバットリーダーっていいのですか?

また、イラストレーターやフォトショップで作成した
ファイルってどのようにしてコンパクトにすればいいのかも知りたいのですが。。。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 30% (565/1854)

う~ん、どうしましょうかねぇ。難しい問題ですよね。
紙の資料も、枚数が少なくて文字だけなのであれば、
テキストに打ち直して送っちゃった方が軽いですが。
文字だけでも枚数が多い場合は、OCR(Optical Character Reader=読み込んだ画像の中の文字を識別して
テキストファイルに変換してくれる)ソフトを購入して、
スキャナーにかけたものをテキストに変換してしまうとか。
もし、資料に図表が入ってしまっている場合は、
スキャンしてJPEGにして送るか(ただし、解像度を落として
容量節減しようとすると、読みづらくなってしまいます)。
それに、枚数が多くなってしまうと、やはり容量食います。
その場合は、図表の部分だけ画像として切り抜いて、
本文はテキストにしてHTML(ホームページみたいなもの)とか、
PDF(アクロバットリーダーで読むヤツ)にしてしまうとか。
スキャナーで取り込んだ画像を、丸のままPDFにしても、
あまり容量削減にはならないかも知れません。
アクロバットリーダーは閲覧ソフトですので、PDFを作成できません。
PDFを作成するには、PDF書き出し機能のあるソフトを使わなくてはなりません。
元祖『アクロバット』は25000円くらいしますね。
あとは、たまにフリーソフトとかシェアウェアなんかでも
PDF作成ソフトが出ています。Macだったら『PrintToPDF』とか。
http://www.jwwalker.com/pages/pdf.html
Winだったらこんなのとかはいかが?『DocuCom PDF Driver (体験版)』
http://www.vector.co.jp/soft/win95/writing/se152337.html

あと、ファイルをコンパクトにするには、圧縮するのが一般的ですね。
受け取る側の環境にもよりますが、Macだったら.sitとか、Winだと.lzhとか。
圧縮するのはコンパクトにする為だけでなく、データを生で送ると、
送信の際にファイルが破損する事があるので、それを予防する意味でもあります。
なお、圧縮率は使用する圧縮ソフトの特性の他、圧縮されるデータにもよります。
例えば、カラーモードで圧縮率の高い順に言うと、
『カラー』>『グレースケール』>『白黒』となります。
データ量は、使われている色数に大きく影響されますので、
紙の資料をスキャンして送る際に、紙は白黒だったとします。
それで、『それほどキレイでなくても、とりあえず読めれば良い』と言うのであれば、
解像度を少し高め、コントラストを少し強めにして、
『モノクロ2階調』で取り込んでしまいます。
これだけでも、カラーモードやグレーモードに較べて、
かなりファイル容量は小さいハズですが、これを圧縮すると、
さらに驚く程小さくなります。元データの1/10とか。
お礼コメント
noname#1745

とても詳しい説明で感謝します。
一度いろいろ試してみます。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 9% (18/186)

ちょっと返事します。
全部の回答ではないですが。

アクロバットリーダはたしかに無料ですが、
それはアクロバットでPDFになったファイルを見るときに
だけに使えます。

フォトショップのデータでしたら、必要な画素数までに
データを落としてJPEGで保存すれば、
そこそこなサイズになるかとおもいますが。

スキャナでスキャンしたときも同様に解像度を下げるとか
白黒でいいならそうするとか、256色でいいなら、
JPEGでなく違う形式(GIFとか)で保存するとか
すれば、小さくなる可能性はあります。

多少の参考になればと思いまして書きました。


  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 29% (7/24)

フォトショップはバージョンはいくつですか?
確か、フォトショップから、PDFの書き出しが
出来るようになっていたと思うのですが・・・。
(バージョン5とか)

あと、フリーのソフト、というわけではないですが、
トライアル版でこんなの出してるところありますよ。

DocuCom PDF Driver
クオリティ(株)

これ、ベクター(http://www.vector.co.jp)で
PDFで検索先のサイトを指定しないで検索すれば、
出てきます。

トライアル版は、無料ですから、試してみては?
  • 回答No.3
レベル5

ベストアンサー率 40% (2/5)

アクロバットは綺麗でサイズも小さく,とても便利ですが,PDFを出力するには有料のソフトが必要です.
見るだけなら無料ですが.
OCR(文字認識ソフト)があるならば,スキャナーで読み取ってからOCRをかけて,テキストデータにすれば小さくなります.
スキャナーの付属ソフトに入ってる場合がありますよね.
ただ,日本語の認識率は低いので,あまり使えないかもしれません.

イラストレーターやフォトショップのファイルは,arikaさんの書かれてたように,解像度やサイズを変えて,データサイズを小さくするのが一番楽ですね.
Zipなどで圧縮してもあまり変わらないです.

大きすぎてメールで送れないというなら,ウェブにのせて,そこからダウンロードしてもらうということもできるでしょう.