• 締切済み

妊娠の可能性は?

こんばんは。今付き合って1年半になる彼女がいます。彼女が生理が終わって3週間弱になるころ妊娠検査薬を使ったところ陽性の反応が出たといわれました。検査薬の説明を読んだら生理予定日から1週間後を目安に使うと書かれていましたが陽性がでることは可能性があると思っています。今後、すぐに病院にいって見てもらうべきか、生理予定日をすぎたころにもう一度検査薬を使ってみるか判断に困っています。このような経験をされた方、またなにかアドバイスしてくださる方いたらぜひお願いします。

• 妊娠

みんなの回答

noname#13142
noname#13142
回答No.4

こんにちは。 生理が終わってから3週間弱ということですが、彼女の生理周期(前回の生理が始まってから次の生理が始まるまでの日数です)はどれくらいでしょうか?もし、35日ほどでしたら、その時期は排卵期にあたります。妊娠検査薬は排卵期にも陽性反応を示すことがあるそうですので、その場合は妊娠の可能性は低くなると思います。 もし、生理周期が短く、22日とかいう場合は、その時期は生理予定日あたりになりますので、陽性反応が出たということは妊娠の可能性は高いです。 妊娠可能時期は、一番長くて、排卵前48時間~排卵後24時間の間になります。排卵日は、だいたい生理予定日の2週間前になります。ですから、彼女の生理予定日の2週間ほど前(多少前後します)に、心当たりのある性交をしたのなら、その日から数えて3週間経った頃にもう一度検査薬を使用してください。この時期は生理予定日1週間後と同じくらいになるはずです。 今の時点では彼女の生理周期がわからないので、何ともいい回答ができませんでした。すみません。

kzym1001
質問者

お礼

彼女の生理周期は約1ヶ月くらいです。前回は3月7日。前々回は2月3日だったと思います。今はあせらずもう少し期間をあけてからもう一度検査薬を使ってみるなり考えたいと思います。ありがとうございました。

• kuribou11
回答No.3

検査薬の説明では生理予定日の1週間後~とありますが 早く使っても陽性がでたことがあります。 彼女の生理予定日や周期がわからないと詳しくいえませんが・・・。 あとみなさん早く病院へいったほうがいいと・・ 言いますが心配しすぎてあまり早くいってもお医者さんに早すぎてまだわからない。といわれました。2件行って2件ともいわれたからそうだと思います。私がそうだったからまだ病院はいっても無駄になるかも^^; まあ、病院で尿検査などもするのでそれでわかりそうなものですが。。あとは、早く検査して陰性だったが検査薬の注意書きの予定日1週間後に再検査して陽性^^ということもあります^^でも今の検査薬はいいらしいので妊娠している可能性があるのでは?? ともかく彼女の生理予定日を10日すぎてから検査薬を試してみてください。その時に陽性ならほぼ妊娠してると思います。 それで陰性でも生理がこないなら病院にいくことを薦めます。内診と尿検査と問診ですのでなんも痛くも痒くもありません。ただ、、すご~くもし望んでないなら不安です。ついていってあげてください。

kzym1001
質問者

お礼

ありがとうございます。慎重に考えたいと思います。

• kumi-93
回答No.2

こんばんは。 お付き合いされている彼女さんは、生理は定期的に正しく来ているのでしょうか? 生理が不順だともしかするかもしれないので、No.1さんもおっしゃっていますが早めに病院へ行かれることをお勧めします。 なんでもなければそれで安心ですよね。 ちなみに、妊娠のお心当たりがあったのでしょうか? でないと、検査薬なんて使わないですよね・・・? 検査薬は妊娠した時にだけ尿の中に出る成分を検出します。 もし、なんでもないのに検査薬で陽性だったら何か他に原因があるかも知れないですし、それならなおさら病院には行った方がいいと思うんです。 彼女さんも不安だと思いますから、なるべく側にいてあげて下さいね。

kzym1001
質問者

お礼

ありがとうございます。彼女はおりものが少し血の様な赤いものだといっていました。普段は透明なんだそうですが。そのため不安になり検査薬を使ったみたいです。彼女は生理が結構不定期で少し期間は長いかもしれません。約1ヶ月だと思います。

noname#36575
noname#36575
回答No.1

陽性がでたということは可能性高いですのでやっぱり病院に行かれたほうがいいと思います。 妊娠していねければヒトホルモン?(だったかな?)が出ないそうなので陽性反応がでることもないそうで。。。 今発売されてる日本の検査薬は安価なわりに、かなり高性能らしいですよ。 彼女のほうは自分の体のことですしとっても不安だと思います。 kzym1001さんが出来れば付き添われて病院に行かれるといいかな~と思います。彼女が一人で行きたいと言い張るなら別ですが、、

kzym1001
質問者

お礼

ありがとうございます。病院にいってしっかり検査したいと思います。