• ベストアンサー

ボレーシュートのコツ

gookidsの回答

  • gookids
  • ベストアンサー率11% (7/59)
回答No.2

コツはボールの中心をとらえることです。 足はあまり振り回さず、振りを小さくして力はあまり入れなくても、うまくボールの芯をたたけば強いボレーが打てるし、正確に蹴れます。

gaki-sann
質問者

お礼

あまり力は入れなくていいんですね。ありがとうございます!

関連するQ&A

  • ボレーのコツ

    サーブアンドボレーをよくするのですが、最近ボレーが思うように入らなくて困っています。 ボレーを上手く打つにはどうすればいいでしょうか? 些細なことでも教えていただけると助かります。よろしくお願いします。

  • ボレー&ストロークを長く続けるコツ

    硬式テニス歴2年半、48歳の男性です。1週間にスクールとサークルで各1回ずつ、計2回練習しています。 現在、とても悩んでいるのは「ボレー&ストローク」の練習です。 「ショートラリー」「ボレー&ボレー」はそこそこコントロール良く続けることができるのですが、「ボレー&ストローク」になると×です。 特に「ストローク」の立場になった時は悲惨なものです。 続いたとしても3回程度、ひどい時はホームラン一発でおしまいです。 これが続くと、相手に申し訳なく思ってしまいます。 丁寧にしようとすればするほど今度はネットが多くなり、しまいには球出しでネットする始末。もう、精神的に参ってしまいます。 「ストローク」の立場で「ボレー&ストローク」を続けて行なう時のコツみたいなものはあるのでしょうか? フットワーク、姿勢、スイングスピード、気持ち、心がけなどなど、何でも結構ですので経験者の方のアドバイスをお願いします。 実際に失敗している現場をご覧頂けないので難しい部分は多々あるかと存じますが、よろしくお願いします。 何しろ「ボレー&ストローク」の練習になった途端、苦手意識からかブルーになってしまう状態が続いています……。凹んでます。

  • ボレーのコツ

    ソフトテニスでボレーのやり方のコツというものはありますか?

  • ボレーであるかボレーでないかの基準

    ボレーであるかボレーでないかの基準 ボレーシュート、ボレーキックなどボレーと呼ばれる蹴り方がありますが、ボレーであるかボレーでないかはどのような基準で決めるのでしょうか。

  • ボレーであるかボレーでないかの基準

    ボレーであるかボレーでないかの基準 ボレーと呼ばれる打ち方がありますが、ボレーであるかボレーでないかはどのような基準で決めるのでしょうか。つまり、この条件に当てはまればボレーであり、それ以外はボレーではないという条件は何でしょうか。

  • ボレーについて

    私は、中学2年生の、ソフトテニス部です。 前衛なのですが、普段のボレー練習の時は自分でもぃぃボレーがたくさん打てるのですが、試合になると自分から積極的に動けなくてなかなかボレーができないのです。 その点で、他の前衛に負けてしまって4番手です... 3番手以内に入れれば団体戦に出れるのですが... とても悔しいです。 試合でボレーを決めれるコツを教えて下さい!! お願いします!!

  • ボレーについて

    漠然とした質問です… http://www.youtube.com/watch?v=XwKy_w5JFjg どちらもじょうずだなぁと思いながら見ているのですが 青いウェアの人のほうがうまいのかな? (うまくいったとこだけを編集しているのかも) 青いウェアの人が打ったボレーはだいたい決まってたりするんですが 緑の人が打つボレーは返しやすいボールになってたりするのを見て なんでかなぁ?と思っております。 考えたこと (青い人) ポジションに入れている しっかり踏み込めてる 打つコースが良い 深い 打たされたボレーと意識的に打ったボレーの違いかな?? わたしがボレーすると緑の人が打つボールになりやすいので そういうのを直したくて出てきた疑問です。 幅広い回答頂ければ嬉しいです。

  • 試合でボレーをいっぱい決めたい

    こんにちは。中学2年生の女子です!! わたしは入学した時からソフトテニス部に入っています。 ちなみに前衛です。 ボレー練習の時は、いい形でボレーが出来ている と、顧問にほめられるのですが、試合になると、どうしてもボレーが決まらないのです。 顧問は「手を伸ばせば届くぞ」って言っているボールでも、自分では遠く見えてしまって積極的に動けません。 ボレーを決めれますか? あと、決断力とは、どのようにすれば付くのでしょうか。

  • ボレー

    私は中2のソフトテニス部です。 1年の終わりに入部して、前衛をやっているのですが、 ボレー恐怖症になってしまいました。 最近、目(顔面)にボレーの球がよく当たって、 それからというもの球が顔に当たるのが怖くてまともに球が とれません。これって反射神経が悪いから顔に当たったりする・・・ んですよね;;これくらいで怖がってたらいけないと思っていても やはりボールが怖くて・・・。友達から顔の前でラケットを持って いたらいいんじゃないかと言われたんですが、そうすると、球が 見にくいんです。 強いボレーの球をとれる方法など、なんでもいいのでボレーに関して 教えてください。

  • テニス ボレー

    テニスのレベルは中級です。(男です)  下記の内容について、どなたか教えて下さい。 1.ボレー(フォアー、バック)をする際、出来るだけ身体の前でボールをとりたいと思っているのですが、相手のリターンが早いとき(並行陣のボレー&ボレー時)、どうしても身体の横でボールをとることになってしまいます。速い球に対して、どの様にすれば身体の前でボールがとることができるのですか? 2.練習時や遅いボールに対しては片手でバックハンドボレーをしているのですが、速い球になると身体の横で両手でボレーしてしまいます。どの様にすれば片手でバックハンドボレーできますか? 3.自分の顔の位置よりも少し高いところの球をフォアーハンドボレーする際、球が浮いてしまいアウトしてしまいます。多分面が上を向いているのではないかと思うのですが、これを直す方法を教えて下さい。