• ベストアンサー

100kbsもでません!助けてください

昨日BフレッツをNTT東日本で開通工事をして 頂いたのですが、ホームページ閲覧をしていると 異常にストレスを感じたため、ぷららの速度診断で 測定すると、次のようにでました。 お客様~A点51.418kbs A点~B点47.797kbs B点~C点49.542kbsという結果がでました。 ウイルスバスターのアップデートも凄く時間が かかります。 他の速度診断では、下り80kbs 上り3.56Mkbsでした。 それで、本日NTTの方に来て頂き 調査して頂いたのですが 結果は、VDSL装置~LANケーブル~NTTの方が持ってきた ノートパソコンまでは、最高で80Mぐらいで 最低でも20Mぐらいは来ているそうです。 問題は、私のパソコンにあるのは明白なのですが、 せっかく何時間も調査して頂いたのですが これといった原因がわかりませんでした。 只、もしかするとLANボードが合わないかも しれないと仰ってました。 それか、ウイルスに感染しているかもとも言ってました。 以前はフレッツADSL12Mで、1.5Mしかでませんでしたけど とても快適でした。 こんなにストレスを感じながらやるのはきついので パソコンを新しく購入したほうが 良いのでしょうか?どうかよろしくお願いします。 パソコンの仕様 メーカーNEC VALUESTAR VL70R/5 CPU AMD Athlom 700MHz RAM320MBです。 OS Windows Me フレッツ接続ツール2.25を使用しています。 ウイルスバスター2005を使用しています。(これは、使用しない場合も調査しました) LANボード メルコ製 10M PCIバス用LANボード LGY-PCI-TLです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kensanken
回答No.4

はじめまして。 光にしたのでしたらLANボードを「100BASE-TX/10BASE-T対応PCIバス用LANボード 」に変更をお勧めします。 (仮に速度が出るPCでもお使いのLANボードでは光の速度が出ません) でも遅すぎですね? 一度、(MTU/RWIN)など下記ソフトで調整して見てはどうでしょう。 フレッツ接続ツールもバージョン3?が出たみたいですので(確認して下さい)あれば変えられてはどうですか。 参考にして下さい。

参考URL:
http://members.at.infoseek.co.jp/mimi1014/
katoara
質問者

お礼

こんにちわ。ご回答ありがとうございます! やはり原因はLANボードなんでしょうか? 私は、10Mぐらいでればかなり満足なんですが、 今現在はページを開くのとても 時間がかかる状態です。 >MTU/RWIN)など下記ソフトで調整して見てはどうでしょう。 これは、ネットチューンというソフトでNTTのかたが調整してました。 >フレッツ接続ツールもバージョン3?が出たみたいですので(確認して下さい)あれば変えられてはどうですか。 これは、実行してみます。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#111369
回答No.7

#6です、間違えるといけないから、訂正があります。 「LANボードのインテル製のチップ搭載の物に変える」 という事です。

回答No.6

とても自信が無いですが、ブロードバンドルータというのを、 LANボードとVDSL機器の間に入れるという具合です。 それと、LANボードを100Mbps「インテル製LANチップ」を 購入されてはどうでしょうか。

katoara
質問者

お礼

ありがとうございました。現在新しいPCに変えたところ28Mは出るようになりました。100Mはでないんでしょうが。。。

• w-link
回答No.5

間違いなくLANボードが起因してますね。 交換しなければFTTHを満喫出来ませんよ! それとOSもいけません・・・ Meの思想が元々ブロードバンドではないのでMTU等を調整しても限界があります。 余裕があればXPに変更されてはいかがですか?

• javawack
回答No.3

他のPCで地域IPまで80Mですね。 明らかにLANボードがNGです。 LANボード変えることで劇的に速度アップ可能かと。 それでもMeですと10~20位の可能性も。 その場合は、過去の質問と回答をあさってみると吉。 各種設定値の見直しで改善する可能性もあります。

katoara
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 LANボードを取り替えるようにしてみたいと思います。 ただ、NTTの方が言うには、それでもこの数字は異常だ・・と疑問に思っていました。10Mまでは、でるそうです。 やはり、Bフレッツとの相性とかもあるんでしょうか? ありがとうございました。

• DVD2
回答No.2

こんにちわー そういう場合はまずOSの再インストールしてみてはいかがでしょうか? いろいろなアプリケーションをいれるとPC全体が重くなってしまいしまいにはネットの速度まで落ちてしまいます 自分は12Mくらいなのですがかなり遅いですw ウイルスのせいかもしれませんのでOSの再インストールをお勧めします それか・・・・ADSLモデム-PCの間にハブなんか取り付けてませんか?ハブはそれぞれ最大通信速度がありネット回線と同じ速度(またはそれ以上の速度)に対応したハブを使わなきゃだめですよ(ハブ使用時)

katoara
質問者

お礼

こんにちわ! 今現在も私の感覚では、50Kぐらいだと思います。 アナログの時の方がまだよかったです。 >いろいろなアプリケーションをいれるとPC全体が重くなってしまいしまいにはネットの速度まで落ちてしまいます アプリケーションは、パソコンが古いため必要最低限のしかいれてないんですよ。 あと、ウイルスもウイルスバスターで全検索してみましたがみつからず。。。 >ADSLモデム-PCの間にハブなんか取り付けてませんか? ハブは、取り付けてなかったです。 やはりボード交換、再セットアップを やってみようかと思います。 ありがとうございました。

• hiroko771
回答No.1

先ず、LANボードもドライバをアップデート(更新)してみて下さい(↓) で、ダメなら、前は大丈夫だった訳ですから、 LANボードを別な物(100Base-T)に変えてみては?

参考URL:
http://buffalo.melcoinc.co.jp/download/driver/lan/lgy-pci-tl.html
katoara
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 早速ドライバの更新をしてみましたが、効果は 残念ながらありませんでした。 次はLANボードを交換してみたいと思います。