• ベストアンサー

ADSL LINE_LINK切れを繰り返す

お世話になります。 PCを起動するとADSLモデムの回線が、 「切れる」⇔「接続する」を繰り返してほとんど インターネットを見れる状態にはなりません。 (途切れ途切れではありますが接続はします。 何か思い当たるところがあればアドバイスください。 問題なのは自作パソコンで、普通に接続できて使っていたのですがふと気づいたらそんな状態となっていました。それまでは5Mくらいのスピードはでてました。 PCを単に起動した直後状態(BIOS設定画面で止めてる)でもLINK切れ症状がでます。 他のPCではその症状にはならず、NTTの回線調査でも問題なし。LAN(マザーボード)も確認してもらって異常無し。オンボードのLANであったためPCIのLANボードも試しましたが症状が同じ。 この後、何もなすすべが無く質問にきたところです。 「環境」 ・フレッツADSL 12M ・自作パソコン(M/B ASUS P4C800E-DX) ・WindowsXP Pro ・Pentium4 3GHz ・モデム NTTレンタル品 ・モデム直結、(ルータ有りでも同じ) マザーボード交換しようかとも思いましたが 踏み切れないため、よろしくお願いします。

• Kaku3
  • お礼率100% (4/4)
  • ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SLIM
回答No.4

適当なところが無かったので http://www.geocities.co.jp/SiliconValley/6445/condenser/ ここの一番上の写真は3~5年でこんな感じになるのは良く聞きます。 #ここまでなら無くても このあたりのものがだめになり始めているのではないかと。 後は ご自身でも疑っているように電源周りでしょうか。 換えられる電源ユニットがあれば 試せるんですけどね。 つまり適当な言い方ではないのですが「漏電」に近い状況ではないかと。 >定格 オーバークロックとかしていませんよね?ってことで。

Kaku3
質問者

お礼

ありがとうございます。 最近、確認作業が進んでいない状態で報告が遅れています。

Kaku3
質問者

補足

現在、別な電源がないため今度借りて確認してみます。コンデンサは見た目はまだ普通に見えます。 設定はほぼデフォルトです。オーバークロックしてません。

その他の回答 (3)

• SLIM
回答No.3

今まで大丈夫で 他のPCがokで OSのクリーンインストールまでしてだめなら もうハードウェア周りを疑うしかないかなぁ。 しかも最小構成でも試されていてオンボード以外にもPCIでも確認されてますし・・・ ここまでしてれば 当然定格で試してますよね? 後はCMOSクリアと 関係なさそう(PCIもだめなので)だけどNIC絡みのドライバ変更(最新だけではなく古いのも)BIOS変えてみるくらいですか。 ただ、元々動いていたとのことですのでコンデンサ周りの電気的な不具合の可能性が高そう(単純に故障ってこと)。

Kaku3
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。

Kaku3
質問者

補足

定格というのは具体的にどういうことでしょう? またコンデンサ周りというのはどの辺りでしょう? CMOSクリアとBIOS変更もしてみたのですが、BIOSの出番が来る前におかしくなってるようで。 PC同士の通信を確認しようと思っているところです。(この辺り知識不足なもので) あと電源あたりがあやしいのではと思っています。何か1ピンでもおかしいものがあるのではと。

• ginkou
回答No.2

話だけ聞いていると、パソコンのノイズで、ADSLが回線断を起こしているように見えますが。 1.モデムとパソコンを遠ざける 2.モデムの電源を別のコンセントから取る 上二つを試してどうでしょか。

Kaku3
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。

Kaku3
質問者

補足

1.モデムとパソコンは3m以上離れてます。 ケーブルを7m使用してます。 2.モデムの電源は1箇所だけですが別の近くのコンセントから取ってみましたがだめでした。 場所が台所なもので冷蔵庫やら電子レンジなどは置いてありますがコンセントは別にしています。

• SLIM
回答No.1

[モデム]-[ルーター]-[PC]は NGなんですよね? [モデム]-[PC]も だめと。 では[モデム]-[ルーター]だと どうですか? これで問題なければ [ルーター]-[PC]or[モデム]-[PC]間のLANケーブルを含めた PC側の原因でしょうね。 #M/B交換で直るかどうかは不明。

Kaku3
質問者

お礼

ありがとうございました。 PCのどんなところが原因に考えられるでしょう?

Kaku3
質問者

補足

とりあえず簡単に交換できそうなものは交換してみました。最初、新規インストールしたソフトや周辺機器を疑ってOSのクリーンインストール、HDD交換や最小構成での起動などもしてみました。 LANケーブルも換えてみましたが症状変わらずでした。問題のPCの電源を入れなければLINKは確立したままです。ルーターを入れた場合、他のPCは普通に使えている状態で、問題PCの電源を入れた直後不安定状態になってしまいます。