• ベストアンサー

SNって?

シンセサイザーで、SNって言葉がありますけど、意味がわかりません。YAMAHAのEX5sを使っていますが、EX5はSNがいいと聞きますがそうなんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • natural
回答No.3

補足しようと思っていたことはcherry_moonさんが書いてくださいましたので別な切り口から・・・。 シンセは音源に様々な変調をかけることによって加工し、新しい音を作り上げます。 この過程で電気的なノイズも混入しますのでサンプリングされたまま(または発振子によって作り出された元の音)のクリアな音を保つのが大変なわけです。 この辺がEX5の場合上手に処理されていると言うことでしょう。 ちなみにその昔DX7という初代FM音源シンセが登場したときその音のリアルさに仰天したものです。 それ以来私はヤマハのシンセには一種の憧れを持っています。 でも手持ちのシンセは何故かコルグのM1・・・。(^_^;

pre-pro
質問者

お礼

2回も回答していただきありがとうございます。私はEX5sとTrinity Plusを持っていますが、Trinityのほうが、EXより好きです。個人的にはKorgの方が、音はいいような気がします。

その他の回答 (2)

回答No.2

ここでのシグナルはシンセから出したい音です。 S/N 比とは、シグナルの振幅/ノイズの振幅 のことなので、 この値が大きいほど、出したい音を再現できるってことです。

pre-pro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お二人の回答で、S/Nの意味がわかりました。

• natural
回答No.1

シグナルとノイズの比率です。 つまりどれだけ音がクリアかという目安です。

pre-pro
質問者

お礼

回答して頂きありがとうございます。クリアというのは、ノイズが少ないという事でしょうか?シグナルというのが、よくわからないのですが・・・