• ベストアンサー

会社に提供したパソコンと携帯の使用料を請求したいのですが

パソコンと携帯を会社に無償提供しています。新聞記事の取材と原稿制作でどちらも業務に必要不可欠なのですが、一切手当を受け取っていません。通話料は1カ月で5千円ぐらいになりますし、パソコンもキーボードを取り替えていますので、これまでの出費を合計するとかなりなものです。もうすぐ、やめるのでこのさい請求してやろうと考えているのですが、法的に請求できる根拠ってあるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fufu01
回答No.2

>パソコンと携帯を会社に無償提供しています サラリーマンは労働を会社に提供して、その対価として給料を得ているわけです。 無償で会社に奉仕することなんて、オーナーや経営者でなければ考えられません。 会社に請求するって、パソコンと携帯電話を会社の業務で使用してきた証拠はあるのですか? パソコンは立証が難しそうです。携帯は通信記録と思うかもしれませんが、その電話が会社業務と他人に理解させるのは難しいでしょうね。 ダメもとで会社の上司に相談してみたらいかがでしょうか。ただ、やめることがばれている場合、その相談にのってもらうのも難しそうですね。

その他の回答 (1)

回答No.1

貴方の意思で無償提供してきたのですから、 当然のことながら、 会社側に支払い義務は無いです。 今後の使用料を支払うようにという交渉はできます。