• ベストアンサー

パソコンを使わず音楽制作

DTMを趣味ずっとやっていた弟が統合失調症の病気で精神病院に入ってしまいパソコンを持ち込むことができなくなりました。逆に音楽が作れなくなってしまい鬱が進行してしまい、どうにかしてまた音楽を作れるような環境を提供したいと思うのですが、DTMについてあまり詳しくないのでお聞きしたいです。 彼はヒップホップ、エレクトロ系の音楽をMacのLogic、キーボード、サンプラーで制作していました。今までの環境により近い形でまた音楽を作れる機材を集めたいと思います。予算は10万円くらいを考えています。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mpascal
回答No.1

こんなものじゃダメですかね。 http://store.ishibashi.co.jp/ec/pro/disp/1/80-431059400

その他の回答 (8)

回答No.9

>DTMを趣味ずっとやっていた弟が統合失調症の病気で精神病院に入ってしまいパソコンを持ち込むことができなくなりました。 趣味より病気を治すのが先です。 >逆に音楽が作れなくなってしまい鬱が進行してしまい、どうにかしてまた音楽を作れるような環境を提供したいと思うのですが 病院に音楽を作れるような環境は病気に効くどころか逆効果です。 もし、持ち込み可能になったとしても病気に良いどころか毒にしかなりません。 まともな病院であれば電池駆動のラジオとイヤホン一組以外持ち込めなくて当たり前です。 それから周りの患者に対して悪影響が出るでしょう。 勿論、完全個室なら上記は関係ないですが完全個室の病室であれば相当重度の精神病ですので論外ですが。 入院したら2度と出られない訳ではないので、まず治療に専念して退院後、通院で病院に通えるようになってから音楽をまた始めたら良いと思います。

• yasuto07
回答No.8

まず、、弟の主治医に面談を申し込んでください、、、それで、、ギター程度かラジカセ程度持ち込んでいいか、聞いてください。 婦長でもいいし、でも、、医師に確認が早いかも。 iPad、2台とiPad用スピーカー、か、iPad一台と、キーボードが弾けるなら、iPad用キーボードと、譜面台、そうすると、、譜面台にiPadをおいて、小型キーボードで入力出来ますからね。 ただ、スキゾフレニアなら、通常は、閉鎖病棟だったりするのでは、、軽くなると解放に移りますからね。 あと、病状の把握ミスで、鬱ではなく、、、陰性症状が強くなっている、、、。そうなると無為になり、、何もできない、、、ことが多いんですけどね、、、。ラジカセとか、CDとかは差し入れていますか、、、むしろそお言うものが嬉しいかも。 あと差し入れの高級家電、、病状により壊すこともある、、その辺は認識の上ですよね。 それより、面会を多くして、、一時的興奮が静まり、、、薬が維持料で行けるなら、早く、病院から連れ帰り、、自宅に戻す努力を、父母、医師、弟の調整をしてあげるのが、、兄の役目じゃないかと思います。 もし、、、出られない位、状態が悪いなら、差し入れも無駄になります。今はスキゾフレニアも急性期治療なので、ニーサンヶ月で、帰宅できるはずです、、医療保護入院で、親がノート言わない限りは。

• vaidurya
回答No.7

携帯電話もインターネットに繋がりますよね? 携帯電話も持ち込み禁止ですか? そうなると、いったいどうやれば パソコンがインターネットに繋がるのでしょう? 携帯電話などを持ち込めないのであれば 施設側が、インターネット接続サービスを提供していなければ インターネットに繋がりようがありません。 iPadも3Gモデルでなければ、単体でインターネットに繋がることはできません。 仮にWiFi設備があるとしても、無線LANの無いデスクトップパソコンなら WiFi設備を利用することはできません。 昔だったら、WiFiも有線LANも無いパソコンがありましたが さすがに、現在は改造しないかぎり、物理的に そういう装備の無いパソコンは売られていない気がします。 ですが、インターネットに繋げないことが確認できれば 有線LAN端子だけついているデスクトップPCを持ち込むことは認められそうな気がします。 もちろん、改造してでもということであれば 多くのノートPCは、実際にはminiPCIカードといった形式で 有線LANとWiFiの機能を搭載していますから… それらを撤去して、インターネット接続できないノートPCを作ることもできます。 一度施設の人に相談し、可能なようであれば パソコン修理や増設などを受け付けている量販店などで そういった作業が依頼できないか相談してみましょう。

kohei1016
質問者

補足

ありがとございます。そもそもPCの持ち込み、がwifiのドライバを削除したとしても持ち込めません。パソコン自体がNGなので。iPadのwifiバージョンはもし部屋に近隣施設からフリーのwifiが流れていると問題なので検討は難しいです。病室には患者と医師以外入れないので確認とれません。

• chiha2525
回答No.6

治療をしてるんだから、そこでまず、(治療に)何が良くて何が悪いのかをはっきりと確認したほうがよいと思います。 分からんことをいうなら、病院を変えても良いのでは?

kohei1016
質問者

補足

ありがとうございます。病院は3度変えています。なにかしら打ち込める物があると良いとの医師のアドバイスで今回の経緯に至っております。

• nijjin
回答No.5

PCがNGでiPadやタブレットもNGとなると昔々のシーケンサーを使い小さな液晶画面を見ながら作る事になります。 本来は音源は内蔵されていないのですが、ごく一部に音源内蔵やキーボードにシーケンサーが内蔵されているタイプがありました。 YAMAHA QY70 音源内蔵タイプです。 http://page18.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/w108982676 http://jp.yamaha.com/products/music-production/sequencers/qy_series/qy70/?mode=model

kohei1016
質問者

補足

ありがとございます。単体で使えそうで良さそうで。検討いたします。

回答No.4

弟さんの入院されている病院ですが、パソコンの持込がNGなんですよね? パソコン以外の機材を持ち込むことは可能なのでしょうか? 精神病院等の場合、病状と病院の方針にもよりますが、持込機材が大きく制限されるケースの方が多いようです。 電源等の問題もありますから、たとえPCを使用しなくても同等の機材の持ち込みは基本的にNGかと思われます。(この辺は病院サイドに確認をした方が良いでしょうが・・・) とりあえず・・・というレベルであれば、他回答者様の回答にもありますがiOS(iPad等)にGarageBandをインストールして持ち込み、ヘッドホンを使用すればある程度のことは可能です。 ただ、携帯電話やスマートフォン等の持ち込みすら制限がかかる場合もあります。 「何を持ち込んで良いか」をまずは病院(と主治医)サイドに確認されることをお勧めします。 以上、ご参考まで。

kohei1016
質問者

補足

ありがとございます。ヘッドホン使用なら問題無いそうです。音が出る楽器はさすがに難しいとのことでした。 iPad等のタブレットはインターネットに接続できるのでNGとなります。

• dimio38
回答No.3

パソコンも持ち込めないのに、他のものは持ち込めるのでしょうか。 ここで相談するよりも、病院で相談するのが先では。 病院で音の出るものを使えるとは思いませんし。

kohei1016
質問者

補足

ありがとございます。ヘッドホン使用なら問題無いそうです。楽器は難しい問い返答でした。

• tsunji
回答No.2

iPadにGarageBandというソフトを入るのはどうですか? https://www.apple.com/jp/ios/garageband/

kohei1016
質問者

補足

iPad等のタブレットはインターネットに接続できるのでNGとなります。外とコミュニケーションできるような物は持ち込めないようです。