• ベストアンサー

胸部x線検査。。。

ayako22hの回答

  • ayako22h
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.5

レントゲンは無地のTシャツ一枚でブラは取って撮影すると思います。身長、体重、視力は服を着たままでも大丈夫です。内科検診はブラだけだと思います。医者が女医ならいいですね。

tottemoremontea
質問者

お礼

そうですね!!ありがとうございます・・・頑張ります笑☆★

関連するQ&A

  • 健康診断を受けるとどのくらいかかる?

    企業の内定をもらい、入社日までに健康診断書の提出を求められています。 それで、 受信項目:医師による診察・身長・体重・視力・胸部X線・血圧・尿検査 の診断を受けた場合保険の適用がないとどのくらいかかりますか?

  • かかりつけ医院で、胸部レントゲン検査

    「阪神大震災が発生した直後から、約15年程」ですが、郵便局関係の会社に、バイトとして私は、勤務してました。 健康診断自体は、郵便局自体に委託していて… 「指定された郵便局で、毎年4月下旬か5月の連休明け直後、「近隣の郵便局と、合同で実施する」健康診断に、各自が指定された日時に、勤務の合間を見て出向く」方式で、受けてました。 (郵便局自体、民営化される直前迄の話と、なります。) その健康診断は、「検尿・視力・血圧測定・身長と体重測定・血液検査(委託先の逓信病院から来た、担当の看護師さんか医師の判断によって)」と共に、胸部レントゲン検査もありました。 これ以外は、「指定された年齢の人は、心臓の超音波検査。 又、看護師さんの判断で指示受けた人は、医師による問診兼簡単な触診 (気になる事ある人は、申し出れば、受けるのは可能)」で、それぞれ受けてました。 胸部レントゲン検査以外の検査は、「何の病気、患って無いかの意味で、どう言う検査を実施するか?」で、委託先の逓信病院から来た、担当の看護師さんから、教えて貰いました。 ですが、「胸部レントゲン検査は、何の病気を患って無いか、調べるか?」と言う意味では、知らないと言うか、聞いて無いです。 そこで、質問したいのは… 「詳しく確認して無いが、かかりつけの内科医院には、胸部用中心にレントゲン装置が、幾つかある模様である。 「何かの病気により、院長先生と相談した結果、受ける事になったのと、設備あるのが大前提」だが、かかりつけ医院で、胸部レントゲン検査を受ける場合、費用として最低で幾ら位、必要と見た方が良いか?」に、なります。 それでは、「健康診断に、詳しい仕事してる」方、お願い致します…。

  • 大学の健康診断は?

    女性に健康診断でお伺いします。私が短大のとき、内科検診はブラジャー着けたままでOKでした。レントゲンもTシャツ1枚でやりました。女医さんで、とても配慮があってよかったです。今は健康診断をやる頃だと思います。男の医者では嫌ですよね?胸とか診られたり触られたりするのは。はずかしいし。 また、どんな検査をしなしたか?私の短大では身長・体重・視力・内科検診・胸部X線(レントゲン)でした。今は乳がん検診とかあるんでしょうか?感想、意見お願いします。

  • 愛媛県松山市内で入社時の健康診断の安い病院

    健康診断項目は身長、体重、胸囲、血圧、尿血、液検査、胸部エックス線、関接撮影、心電図、視力、聴力検査、です。安く健康診断が出来る所の病院を教えて下さい。お願いします

  • 胸部X線検査結果について

    健康診断で胸部X線検査結果が出ました。それによると、右上葉肺容量低下とありました。どのような状態で、いずれ回復するものでしょうか?おしえてください。

  • 胸部X線再検査

    会社の健康診断の結果に、胸部X線にて『左上肺部異常陰影?』とあり紹介状が同封されてました。 『?』の意味もわからずとても不安です。再検査はどのような事を行いますか? このような結果の方いらっしゃいますか? 私は、30歳女で喫煙1日10本程です

  • 会社の健康診断での検査項目

    会社での健康診断の検査項目(内容)についての質問です。 うちの会社は、健康診断の内容として 1:身長、体重の測定 2:視力、聴力の測定 3:尿検査 4:内診 5:胸部のレントゲン を全員受ける内容としてしてます。 35歳以上なら、血液検査や心電図とかが入るようです。 で、ここで疑問なのですが私の周りの人が行ってる大小さまざまな会社では必ず血液検査はあるようです。18歳だろうが40歳だろうが変わらなく血液検査があるらしいです。 会社の健康診断は、検査内容に関しての決められた項目とかってないのでしょうか? 保険組合から補助金も会社に入るらしいので、決められた項目があると思いました。

  • 胸部X線検査 硬化影

     この前、健康診断の胸部x線検査の結果で、左鎖骨下硬化影と診断されました。判定についても経度有所見となっていました。左鎖骨下硬化影とはどんな意味なのですか?私は40歳で、今まで大きな病気はした事はありません。教えて下さい、お願いします。

  • 胸部X線検査で「大動脈拡張」と言われました

    18歳の息子(今まで大きな健康上の問題はなかった)について伺います。 健康診断の胸部X線検査結果が届き、 「大動脈拡張がみられるので、循環器内科で精密検査を受けるように」とのことです。 検索すると「大動脈瘤」や「大動脈弁閉鎖不全症」などの可能性があるようでした。 近日中に精密検査を受診させますが、結果を聞くのが怖いです。 胸部X線検査でわかる「大動脈拡張」というのは、重篤な症状の可能性が高いのでしょうか? この検査で引っかかっても、精密検査ではなんでもないということもあるのでしょうか?

  • 胸部の痛み(鈍痛)

    34歳男性(身長177センチ、体重58キロ、血圧130/80)です。 一週間くらい前から、胸部の真ん中(みぞおち)辺りに、痛みではないのですが、胸苦しさというかモヤモヤッとした違和感を感じています。 気にしているからだと思いますが、安静時でも、常に胸部に違和感があるような状態です。 肋骨や左胸部等に痛みはありませんし、痛みが拡散することもありません。 昨年職場で行った健康診断では、心電図や胸部エックス線撮影にも問題ありませんでした。 ただ、今年の3月にも似たような症状が出たのですが、しばらく放っておいたら痛みは消えていた経緯があります。 この時は、胸部の鈍痛のほかに、脈拍数が100を超えることがあったり、血圧が150前後になったり(上腕部を機械に入れて測定する血圧計にて測定)、かなり体調的に不安でしたが、今回は胸部の違和感の他には、これといった症状はありません。 来週はじめに職場の健康診断があり、血液検査と胸部エックス線撮影、心電図検査がありますが、心電図も24時間測定するものではなく、一時的に測定するものなので、その日の体調が良ければ、「問題なし」と診断されることになると思います。 もともと心配性ではありますが、一度、詳しく精密検査をする必要があるのでしょうか? 私のような症状の場合、考えられる病気はどのようなものか、また、受診するのであれば何科を受診すれば良いのか、ご意見をお聞かせください。よろしくお願いします。