• ベストアンサー

子供嫌いな私の出産について

こんにちは 私は20代後半の既婚者です。 子供はまだいません、いないというよりも欲しくありません。 どうしても、子供が好きになれません。 友人の子供であっても、親戚の子供であっても、とにかく子供を可愛いとも思えないし、欲しいなんて全く思いません。 しかし、結婚前は主人にそういった私の子供嫌いの話をきちんとして、その上で結婚したのですが、最近になって子供が欲しいと言い出してきたのです。 正直困っています。 友人からは「自分の子供は可愛いから、大丈夫よ」と言われるのですが、もし、子供を産んだ後に愛情がわかなかったら、きっと取り返しのつかない状況になると思うのですが・・・。 今世間では虐待などの事件がよく上げられていますが、私もそうなってしまうのではと思うと怖くて仕方ありません。 産むのであれば、年齢的なことも含めて今の時期がベストだとは思うのですがどうしても踏み切る事が出来ません。 このまま、妊娠、出産を拒否していれば主人との仲も悪くなるような気もします。 こんなにも子供が嫌いで、自信さえない私が果たして子供をもうけてもいいのかさえ分かりません。 結婚してる以上、子供を産むというのは当たり前の事なんでしょうか? また結婚前の約束なんていうのは通用しなのでしょうか? 今とても悩んでいます。 アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#13718
noname#13718
回答No.12

こんにちは。 お気持ちよくわかります。 私も子供が大嫌いな一人です。結婚はしていますが同じく子供はいません。作らないように心がけています。私の主人は子供は好きなほうだと思います。しかし、今は子供が欲しいとは言っていませんが先ではわかりません。私の周りも産めば好きになるなどと言っていますが、私もnyanya222 さんと同じくその言葉を安易に信じることが出来ません。生まれた結果愛せなかったらと考えると不安で仕方ありません。私は多分子供は作りません。その結果主人との仲が壊れたとしても、です。生んだらなんとかなる的な賭けはしたくありませんから。生んで愛せなかった結果誰が子供を育てるかっていう問題もしょうじるだろうし、子供も辛いだろうし。あまり、深刻に考えないほうがいいと思います。時がたち自然な流れで欲しいと思えばその時に考えたらいいと思いますよ。そう思えない間に子供を作ってしまうと育児ノイローゼやマタニティブルーといったことにもなりかねませんし。あと、虐待をお父様にうけたとの事ですが、多分そういった過去も多少は関係しているのではないのでしょうか?そういった心の問題は簡単なものではないですし、ご主人様とそういう過去のお話を含めて「子供」のことを考えていかれたほうがいいと思います。虐待をした親の多くは過去に虐待をうけたことがあるといった記事を以前雑誌で読みました。nyanya222 さんもそういったことを不安に思われているようですし、まずは心の状態が穏やかになった時に子供ということを考えていったほうがいいと思いますよ。私はnyanya222 さんが間違っているとは思えません。むしろ、子供のことを真剣に考えていらっしゃるんだなと思いました。確かに子供に虐待をする親が増えているのは事実ですから。

nyanya222
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。私と同じような気持ちでいらっしゃるのですね。虐待をうけた人が親になると子供にしてしまう確率が高いというのは私も以前何かで知りました。そのこともあるので本当に不安なんです。主人には私の過去はある程度話していますが、こういったことは経験した人にしかわからない傷だと思うので詳しくは話していません。そして思い出したくもない過去ですので・・・。でもこのままでは進展がないのできちんと話し合いの時間を持とうと思います。私と同じ気持ちの方からのアドバイス嬉しく思いました。本当にありがとうございます。

その他の回答 (14)

• mayuclub
回答No.4

今は出産は保留にしておいたほうがいいと思います。 No.3の方がおっしゃるような「覚悟」がまだできていませんもの。 旦那様にもその旨を伝えたほうがいいと思います。 結婚前に約束だってしたのですし。 男性が結婚を決める時、かなりの覚悟を必要とすると思うのですが(責任を背負っていくわけですから)、それの女性バージョンみたいな感じですよね。 なので旦那様を説得するなら 「あなたも相当な覚悟をして結婚を決めたのでしょう?私も同じように、自分の中で納得がいくまでは、安易に子供を産んだりしたくないの。私なりに悩んでいるから、しばらくはその話は控えてほしいの」 という感じで伝えてみてはどうでしょうか? 否定し続けたらやっぱりうまくいきません。 ならば、質問者さんが子供に関する本などを本屋さんで立ち読みしてみたりして、少し興味をもってみることも必要だと思いました。 でも正直これはわかりませんよ。 実際整理がこなくなり、旦那様との子供を授かったと わかった瞬間、どんな気持ちになるか? また、周囲が出産ラッシュをむかえているとき、今の気持ちのままでいられるか? まだ20代後半ならお若いです。30代にでも出産している人はたくさんいます。 あと1,2年、考えても遅くないですよ。 こうして質問しているのですから、出産も少し考えていると思います。でも、わからないんですよね? ならば焦って結論を出さないことです。 考える時間はとても大切。 旦那様にもそのことを理解してもらいましょう。 そして、二人だからできることも、今のうちに楽しんでおきましょう。

nyanya222
質問者

お礼

全く覚悟ができていません。 今私が考えていることは、どうやったら逃げれるかそれだけのような気がします。 現在30歳が目の前に迫り、友人も出産ピークは終わっています。 子育ても一段落といった感じです。 その友人の子供を見ているだけでも、イライラしてくるのです。 態度や口にはだしませんが・・・。 やっぱり、まだ覚悟ができていない以上子どもを持つということは無理な気がしてきました・・・。 焦らずにもう少し考えてみたいと思います。 ありがとうございました。

• tn104318
回答No.3

誰しも親になる自信があって子供を生む人はいませんが、少なくとも親になる「覚悟」はあるはずですし、必要です。 あなたがその「覚悟」が持てないなら、やめるべきです。 >「自分の子供は可愛いから、大丈夫よ」 ↑これは確かにそうです。でも絶対ではありません。これを信じて、結果その言葉に裏切られても、 誰も責任は取ってくれません。 >最近になって子供が欲しい >結婚前の約束なんていうのは通用しなのでしょうか? ↑通用します。約束は約束です。もう一度よく話し合ったほうがよいでしょう。 >子供を産むというのは当たり前の事なんでしょうか? ↑当たり前じゃありません。しかしながら、子を持たないと、いろいろ身内から風当たりが強くなったりも しますので、このへんの対処方法も考えたほうがいいですね。

nyanya222
質問者

お礼

ありがとうございます。 もう一度主人と話し合ってみたいと思います。 まだ、私には覚悟がありません。 もう少し考えてみたいと思います。

noname#13741
noname#13741
回答No.2

>結婚してる以上、子供を産むというのは当たり前の事なんでしょうか 基本的にはそうです 別に子供好きだから生むわけではないのだから気にしなくて大丈夫です 子供が生まれたら子供の非養護能力で母性本能のスイッチが入るのです

nyanya222
質問者

お礼

世の中にはそのスイッチが入らなくて虐待をしている夫婦がいるようなので、自分も・・・とつい思ってしまいます。 私にはそのスイッチがあるのかが心配なんですが本当に大丈夫なのでしょうか。 ご回答ありがとうございました。

noname#11721
noname#11721
回答No.1

ご主人の気持ちは、おそらく子供というより、あなたとの愛情の結果を残したいのだと思います。その上での子供というのは非常に大きなことです。  「おにばば化する女たち」という最近のベストセラーがあります。これを読むとちょっとは子供を生む気になれるかもしれません・・・たぶん。新書です。  普通は愛情を注げるものだと思いますが、虐待につながる可能性はあります。特に夫との仲が悪くなると、子供にいってしまうことはありえます。  ただ私としては、その夫の愛情を察してあげてほしいと思います。いわば子を愛することは、夫を愛することでもあるわけですから。

nyanya222
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 早速本を購入して読んでみたいと思います。 主人に対しては愛情もあるので本当に難しい問題です。 子供と結婚というのは難しいですね。