• ベストアンサー

子供嫌いな私の出産について

こんにちは 私は20代後半の既婚者です。 子供はまだいません、いないというよりも欲しくありません。 どうしても、子供が好きになれません。 友人の子供であっても、親戚の子供であっても、とにかく子供を可愛いとも思えないし、欲しいなんて全く思いません。 しかし、結婚前は主人にそういった私の子供嫌いの話をきちんとして、その上で結婚したのですが、最近になって子供が欲しいと言い出してきたのです。 正直困っています。 友人からは「自分の子供は可愛いから、大丈夫よ」と言われるのですが、もし、子供を産んだ後に愛情がわかなかったら、きっと取り返しのつかない状況になると思うのですが・・・。 今世間では虐待などの事件がよく上げられていますが、私もそうなってしまうのではと思うと怖くて仕方ありません。 産むのであれば、年齢的なことも含めて今の時期がベストだとは思うのですがどうしても踏み切る事が出来ません。 このまま、妊娠、出産を拒否していれば主人との仲も悪くなるような気もします。 こんなにも子供が嫌いで、自信さえない私が果たして子供をもうけてもいいのかさえ分かりません。 結婚してる以上、子供を産むというのは当たり前の事なんでしょうか? また結婚前の約束なんていうのは通用しなのでしょうか? 今とても悩んでいます。 アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#13718
noname#13718
回答No.12

こんにちは。 お気持ちよくわかります。 私も子供が大嫌いな一人です。結婚はしていますが同じく子供はいません。作らないように心がけています。私の主人は子供は好きなほうだと思います。しかし、今は子供が欲しいとは言っていませんが先ではわかりません。私の周りも産めば好きになるなどと言っていますが、私もnyanya222 さんと同じくその言葉を安易に信じることが出来ません。生まれた結果愛せなかったらと考えると不安で仕方ありません。私は多分子供は作りません。その結果主人との仲が壊れたとしても、です。生んだらなんとかなる的な賭けはしたくありませんから。生んで愛せなかった結果誰が子供を育てるかっていう問題もしょうじるだろうし、子供も辛いだろうし。あまり、深刻に考えないほうがいいと思います。時がたち自然な流れで欲しいと思えばその時に考えたらいいと思いますよ。そう思えない間に子供を作ってしまうと育児ノイローゼやマタニティブルーといったことにもなりかねませんし。あと、虐待をお父様にうけたとの事ですが、多分そういった過去も多少は関係しているのではないのでしょうか?そういった心の問題は簡単なものではないですし、ご主人様とそういう過去のお話を含めて「子供」のことを考えていかれたほうがいいと思います。虐待をした親の多くは過去に虐待をうけたことがあるといった記事を以前雑誌で読みました。nyanya222 さんもそういったことを不安に思われているようですし、まずは心の状態が穏やかになった時に子供ということを考えていったほうがいいと思いますよ。私はnyanya222 さんが間違っているとは思えません。むしろ、子供のことを真剣に考えていらっしゃるんだなと思いました。確かに子供に虐待をする親が増えているのは事実ですから。

nyanya222
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。私と同じような気持ちでいらっしゃるのですね。虐待をうけた人が親になると子供にしてしまう確率が高いというのは私も以前何かで知りました。そのこともあるので本当に不安なんです。主人には私の過去はある程度話していますが、こういったことは経験した人にしかわからない傷だと思うので詳しくは話していません。そして思い出したくもない過去ですので・・・。でもこのままでは進展がないのできちんと話し合いの時間を持とうと思います。私と同じ気持ちの方からのアドバイス嬉しく思いました。本当にありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (14)

  • mayuclub
  • ベストアンサー率41% (575/1384)
回答No.4

今は出産は保留にしておいたほうがいいと思います。 No.3の方がおっしゃるような「覚悟」がまだできていませんもの。 旦那様にもその旨を伝えたほうがいいと思います。 結婚前に約束だってしたのですし。 男性が結婚を決める時、かなりの覚悟を必要とすると思うのですが(責任を背負っていくわけですから)、それの女性バージョンみたいな感じですよね。 なので旦那様を説得するなら 「あなたも相当な覚悟をして結婚を決めたのでしょう?私も同じように、自分の中で納得がいくまでは、安易に子供を産んだりしたくないの。私なりに悩んでいるから、しばらくはその話は控えてほしいの」 という感じで伝えてみてはどうでしょうか? 否定し続けたらやっぱりうまくいきません。 ならば、質問者さんが子供に関する本などを本屋さんで立ち読みしてみたりして、少し興味をもってみることも必要だと思いました。 でも正直これはわかりませんよ。 実際整理がこなくなり、旦那様との子供を授かったと わかった瞬間、どんな気持ちになるか? また、周囲が出産ラッシュをむかえているとき、今の気持ちのままでいられるか? まだ20代後半ならお若いです。30代にでも出産している人はたくさんいます。 あと1,2年、考えても遅くないですよ。 こうして質問しているのですから、出産も少し考えていると思います。でも、わからないんですよね? ならば焦って結論を出さないことです。 考える時間はとても大切。 旦那様にもそのことを理解してもらいましょう。 そして、二人だからできることも、今のうちに楽しんでおきましょう。

nyanya222
質問者

お礼

全く覚悟ができていません。 今私が考えていることは、どうやったら逃げれるかそれだけのような気がします。 現在30歳が目の前に迫り、友人も出産ピークは終わっています。 子育ても一段落といった感じです。 その友人の子供を見ているだけでも、イライラしてくるのです。 態度や口にはだしませんが・・・。 やっぱり、まだ覚悟ができていない以上子どもを持つということは無理な気がしてきました・・・。 焦らずにもう少し考えてみたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tn104318
  • ベストアンサー率32% (100/304)
回答No.3

誰しも親になる自信があって子供を生む人はいませんが、少なくとも親になる「覚悟」はあるはずですし、必要です。 あなたがその「覚悟」が持てないなら、やめるべきです。 >「自分の子供は可愛いから、大丈夫よ」 ↑これは確かにそうです。でも絶対ではありません。これを信じて、結果その言葉に裏切られても、 誰も責任は取ってくれません。 >最近になって子供が欲しい >結婚前の約束なんていうのは通用しなのでしょうか? ↑通用します。約束は約束です。もう一度よく話し合ったほうがよいでしょう。 >子供を産むというのは当たり前の事なんでしょうか? ↑当たり前じゃありません。しかしながら、子を持たないと、いろいろ身内から風当たりが強くなったりも しますので、このへんの対処方法も考えたほうがいいですね。

nyanya222
質問者

お礼

ありがとうございます。 もう一度主人と話し合ってみたいと思います。 まだ、私には覚悟がありません。 もう少し考えてみたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#13741
noname#13741
回答No.2

>結婚してる以上、子供を産むというのは当たり前の事なんでしょうか 基本的にはそうです 別に子供好きだから生むわけではないのだから気にしなくて大丈夫です 子供が生まれたら子供の非養護能力で母性本能のスイッチが入るのです

nyanya222
質問者

お礼

世の中にはそのスイッチが入らなくて虐待をしている夫婦がいるようなので、自分も・・・とつい思ってしまいます。 私にはそのスイッチがあるのかが心配なんですが本当に大丈夫なのでしょうか。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#11721
noname#11721
回答No.1

 ご主人の気持ちは、おそらく子供というより、あなたとの愛情の結果を残したいのだと思います。その上での子供というのは非常に大きなことです。  「おにばば化する女たち」という最近のベストセラーがあります。これを読むとちょっとは子供を生む気になれるかもしれません・・・たぶん。新書です。  普通は愛情を注げるものだと思いますが、虐待につながる可能性はあります。特に夫との仲が悪くなると、子供にいってしまうことはありえます。  ただ私としては、その夫の愛情を察してあげてほしいと思います。いわば子を愛することは、夫を愛することでもあるわけですから。

nyanya222
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 早速本を購入して読んでみたいと思います。 主人に対しては愛情もあるので本当に難しい問題です。 子供と結婚というのは難しいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 嫌いじゃないけど好きじゃない

    今付き合ってる人の事を、好きじゃなくなってしまったらどうしますか?他に好きな人ができたわけではなく、今の彼のことも嫌いになったわけじゃないけど・・・。彼に対して情はあるけど、愛情が冷めてしまった、という時。 これ↑は私の友人2人についての事なんですが、彼女達は今現在「嫌いじゃないけど好きじゃなくなった」という理由で別れを考えているそうです。 A子は彼と付き合って2年くらい。でも1年ほど前から遠距離です。以前は結婚も考えてたみたいで、お互いの実家にも泊まりに行った事もあるそうです。 そしてB子は、なんと既婚者(!)です。 2年くらい付き合ってから結婚して、まだ新婚です。結婚して1年くらいしか経ってないと思います。子供はいません。 もう以前のように愛情が戻ることはないから、彼(夫)のためにも別れた方がいいと2人は言います。 彼らは、真面目で優しくて浮気なんて絶対しないタイプです。 ただ、2人とも「彼(夫)の事が尊敬できなくなった」と言っていました。 どんなことでもいいので、お願いします。

  • この子供嫌いは異常ですか?

    私は子供嫌いです。未婚の30代です。 子供が嫌いなので、子供は欲しいと思いません。そうすると、結婚もどうでもいいと思います。子供がいらないという女性と結婚したがる人もあんまりいなでしょう。 でも、私の子供嫌いは、異常なほどだと知人みんなに言われます。 触るのもダメ。近づくのもダメ。 赤ちゃんなんて気持ち悪いと思います。見るのもダメ。 友人の子供ですら抱っこした事ありません。私の子供嫌いを知っているので友人もそこはスルーしてくれます。 お世辞では言いますが、子供がかわいいなんて思ったことないです。 声聞くだけてイライラします。 どうしてそんなに嫌いなの?なんかあるの?気持ち悪いまで思うとなると普通じゃないよーと最近友人に言われ、 気になり自己分析してみました。 まず、ウチの父親が非常に短気で、ある意味虐待に近かった。 泣いても「うるせー!」笑っても「うるせー!」って モノが飛んでくるし、外に閉め出されるし、外で水掛けられるし。 子供時代にいい思い出なんてない。中学生くらいまでヒドかった。 今は歳のせいか、短気さはだいぶなくなりました。 なので、自由に無邪気にしてる子供を見ると腹が立ちます。 なんで怒られないのかと。なんで、親は怒らないのかと。 父親は大嫌いで、まともな会話も一度もしたことがありません。 次に、私は4人姉妹の三女で、私と妹は1才しか離れていません。という事は、私は、自分が一番下だった期間が非常に短い。自分がかわいがられた期間(一番かまってもらえた期間)がほとんどないのでは? しかも3人目。子供の頃の写真もほとんどありません。 幼児期に愛されてないと愛し方が分からないというのをこの前ラジオで 言ってて。なるほどーと。だから、人もあんまり好きにならないんだなーと。実は恋愛感情もほとんど湧かないんです。 夢の中でも、自分の子供を邪魔だと思って殺してしまう夢を見るんです。 何度か見ました。それは、殺そうとして殺してるんじゃないんです。 ものとして扱ってるんです。邪魔だからとコインロッカーに入れて忘れて・・・とかいう。実際の事件が脳裏に残って夢に現れてんでしょうけど、、、 よく、子供嫌いでも自分の子供はかわいいといいますが、 そうならなかった場合を思うと、私は絶対子供を持たない方がいいと 思っています。 こんなにも子供嫌いの人ってどれくらいいるんでしょうか? または、実際に実の子供でも好きになれないという人はいますか? 最近度々ある虐待のニュースの度に自分の子供だったらかわいいって! という周囲の声も信じがたいです。

  • 子供が嫌いな彼女と結婚したら

    前にチラっと聞いたら、彼女は子供は嫌いって普通に言ってました。 僕が最悪だと言ったら、中高校生くらいに大きくなれば好きだけどちっちゃい子は嫌いって言ってました。あと、自分の子だったら好きになるかもしれないって言ってました。 こんな子と結婚したら、子供を虐待しちゃったりしますか? そうなる可能性はありますよね?

  • 子供を欲しいと思えません

    結婚して一年半になります。 主人は子供が欲しいと言っていますが、私は産みたくありません。 主人の子供だから、と言うわけではなく子供を産みたくないんです。 理由は、子供が嫌いで、子供のために今の生活を変えたくないからです。 よく、犠牲になることも沢山あるけどそれ以上に子供は可愛いから大丈夫、と聞きますが、子供が嫌いな私にはよくわかりません。 どうしてこんなに子供が嫌いなのかわからないんです。 両親にも愛情を持って育てられたし、何かトラウマになるような出来事も覚えていないし。 結婚前に「子供は産みません」と言ったものの 主人は「嫌だと言いつつ産んでくれると思っていた」と言ってます。 主人のことは好きですし、これからも一緒に生活したいと思ってます。 何か意識改革を出来る方法はないでしょうか??

  • 話し合うことが嫌いな彼

    話し合うことが嫌いな彼 既婚の方の意見を伺いたくてこちらで質問しました。 結婚を考えて同棲中の相手と、別れようか悩んでいます。相手のことを本当に好きなのか自信がないです。相手からの愛情もあまり感じません。家族や友人も結婚するものと思っていて、お互いに嫌いではないのですが結婚前からこの状況では不安で…。 時々価値観の違いから喧嘩になりますが、彼は話し合うことが苦手だと言い、意見を聞いてもあまり答えてくれません。そんな彼に疲れてきました。 普段はとても良い人なので、別れを決心できず今まで続けてきました。話し合いにならないことが不安なんです。どうかアドバイスをお願いします。

  • 子供ほしくない!嫌い!でも・・・

    26歳、既婚の女です。 タイトルの通り子供が欲しくないのです。 でも、旦那が長男である事から産まなければなりません。 ところが私は子供が欲しくないのです。嫌いなのです。汚い話ですが、赤ちゃんはよだれたらしたり、うんこたらしたり、ギャーギャー泣いたり。 親戚の赤ちゃんを見ても触りたくもありません。 よく「自分の子供は可愛いんだから、産んだほうがいいよ」と言われますが、本当に可愛いと思えるようになるのか分かりません。 反対に虐待しそうで自分が怖いです。 わがままもあります。自由な時間がなくなる、お金がかかって自分のために使えない、体型が崩れる、などなど。 それに子供の未来も心配です。私に似て不細工だったらかわいそう、ひきこもりになったり、いろいろ大変な問題を起こしたら?とか…。 とにかく、赤ちゃん=マイナス としか思えないのです。 どうやったら赤ちゃんが好きになれるのか、欲しい!と思えるようになるのか教えてください。

  • 自分の子供が嫌いです・・・

    はじめまして。 28歳の既婚女です。 1歳になる子供がいますが、タイトルのとおり、「嫌いです」。 理由は分かりません。 一緒にいたくなくて、 最近は世話をするどころか顔を見るのも泣き声を聞くのも苦痛になり、 夫に預けて今は実家に戻っています。 もともと夫とは共同生活が苦痛ということで、 同居は1ヶ月ももたずして実家に戻り、そこで妊娠が判明。 結婚相談所で知り合い まったく男としての魅力を感じていなかったのですが、 これ以外の人も見つからなかったので、渋々結婚前提でお付き合いをして、 試行的に同棲をしている矢先でした。 念のためにいっておくと、意図せずしてできたわけではなく、 できるかもという予感を持ちつつ行為に至っていました。 結婚前提だったので構わない、 子供ができたらきっと家族としての愛情が芽生えると思っていたからです。 しかし、妊娠が分かったときもまったくうれしくありませんでした。 最後まで産むかどうか迷いました。 産んだらきっと愛情が芽生えると期待していました。 しかし、1年経過した今でもまったく子供にも夫にも愛情がわきません。 一緒に暮らすことなど苦痛で到底無理です。 これから先永遠にこの子供を育てることに一生を費やさなければならないと思うと、子供を殺して自分も死のうかと毎日考えています。 そんな度胸もないので、 夫ごと子供と一緒に死んでくれと考えているほどです。 私はどうしたらよいのでしょうか。

  • 子供に嫌いと言われたら

    3歳の子供を叱っていたら『ママ嫌だ!』と言われたので 『ママの事嫌いなの?』と聞いたら、うん。と。 好き?嫌い?と聞いても、嫌い。と。 いらないの?と聞いたら、いらないと。 好き?と聞いたら、嫌いと。 少したって娘から声をかけてきたので、もう一度ママが好きか嫌いか聞いたら、好きと。 じゃあどうしてさっきは嫌いって言ったの?ときいたらよくわからないことを。 嫌いっていうのは良くないことで、ママは悲しいと訴えていると やはりママ嫌い。いらない。と…。 普段落ち着きがなくて、集中してなかったり都合が悪くなると目もあわせないのに、こういうときは娘はひどく冷製で、じっと目をみていってくるのです。 悲しくてしんどくて苛立ってしまい、娘とは別室で離れて無視してしまいます。 どう受け止めてどう対応するべきなのでしょうか。 平気なふりして流しても、悲しさを訴えても、いけないことだと諭しても、怒っても結局かわりません。 私としては本当に改めてほしいので、とにかく取り返しのつかないことだと分かるレベルで接したいのですが、 好きといいだしたらぶり返さず受け止めるべきでしょうか? ちなみに今までは好きと言われたら嬉しくなってしまい、すぐこちらも謝って仲直りします。

  • パパが子供嫌いで困ってます。

     こんにちは。 私は2年半くらいの不妊治療をしてやっと去年の夏に待望の娘が授かりました新米ママです。  家は、主人の姉との2世帯住宅というややこしい家庭環境主人の両親は7年前に他界)で、実家へは電車で1時間くらいかかる辺鄙な田舎に住んでいます。  田舎では、あんまり親しい友達もなく、東京や大阪という都心部で結婚前は仕事をしていたので、結婚している友達も少ないです。(結婚している友達は東京や大阪の方にいます)  そんな中での生活はストレスも多く、なれない生活で唯一の救いは主人がいるいてくれる事でした。  でも、やっと出来た子供も主人は男子が欲しかったせいで生まれた時から「ちんちんはどこに忘れてきたんだ?」とか言って、あんまり喜んでくれませんでしたが、仕方ないと我慢してきました。  でも、夜中に泣くと「うるさい」と怒鳴りつけるし、普段からあんまり面倒はみてくれません。  私的には、もう一人欲しいのですが、あんまり気が進まないみたいで「もう要らない。子供が生まれてから子供が嫌いって判った」とか「こいつとはあわん」と言って困ります。  そんななので、10ヶ月の娘は、あんまりなつきません。でも、顔もパパそっくりなので・・・どうしてそんな事いうのかな?と疑問です。  おまけに、主人は何も家事などもしませんし、末っ子で甘やかされて育っているのでわがままです。  大きな子供がいるみたいで、自分中心でなくなった事も気に入らないみたいです。  本当に、時々切れそうになりますが、子供の手前冷静に・・・と思って我慢しています。  子供嫌いなパパと今後どのようにすればいいですか? 同じ経験のある方、また以前は嫌いだったけど、こういうきっかけで好きになれたなど、色々ご意見をいただきたいです。

  • 「子供嫌いだったけど生まれたらかわいいと思う(かもしれない)確率にかけていいんでしょうか?

    子供が嫌いでも「自分の子はかわいい」とか「生まれたら好きになる」 っていいますけどそれは絶対ではないですよね。生まれたとしても 「かわいいと思えない」かもしれないし「好きになれないかもしれない」可能性もありますよね。実際自分の子を好きになれずに悩む人や 虐待してしまう人がいますし。 実際生まれてみないとわからない不確実な確率(子供嫌いな人が好きになる確立)にかけて子供嫌いな人間が子供を作る事について皆さんの意見を聞かせてください。 子供を作るという事は人生においてものすごく大事な選択だと思います。「好きになれると思う」と思って作ったけど「やっぱり子供嫌いやわ」なんて簡単に済ませる問題じゃないと思うのです。子供が嫌いな人は作らない方がいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう