• 締切済み

ビデオ再生中に・・・

初めまして。 友人から借りたビデオなのですが、1回再生した時は普通に閲覧することも出来、映像も綺麗だったんですが 再生2回目に、ある部分の映像がジガジガになり 音声が飛んだり妙な横線が入ったりしてしまいます。 このビデオ、借りるのは2回目で前借りた時も普通に再生できていたのですが…。 ビデオに傷がついているのかもしれませんが、1回目に再生した時と2回目に再生した時 ビデオの出し入れは行っていません。 原因は何が考えられるでしょうか? デッキの方でしょうか?ビデオの方でしょうか? 一応クリーニングをしてみましたが、直りませんでした…

みんなの回答

回答No.3

映像がジカジカ?どのような状態か解りませんが、おそらくあなたのデッキに問題があると思います。 デッキの走行系に異常が有り1回目の再生の時巻き取りの直前あたりでテープにダメージがあったと思います。 クリーニングでは直りません。 デッキの使用を中止し修理または購入した方がいいです。

• mita5
回答No.2

映像と音声がおかしくなるところでカセットを取り出し、中のテープを見て傷などがついていればテープがまずいのでしょう。 1回目にみたときビデオヘッド部分を通過したあとに傷がついたということはあると思います。

• syagi
回答No.1

ほかのビデオテープでも同様の事象が起きるのであればビデオのヘッド部分に異常があると推測されます。 ヘッドが汚れていても正常動作しない可能性もありますが。 一度キズがついてしまうとクリーニングしても改善されないです。 ビデオテープのテープ部分に傷みがある場合ヘッド部分を傷つける場合もあります。 修理に出されるか、安いデッキを購入されるかしないといけないかもしれません。 クリーナーには乾式と湿式があるので併用してみてはどうでしょうか?