• 締切済み

ビデオ倍速時の音声再生について

サンヨーのビデオデッキは映像倍速再生時でに音声を標準再生する機能があり、非常に重宝しています。が、現在のサンヨーからビデオデッキの発売がなくなっているようです。他のメーカーからそのような機能付き製品はないのでしょうか。

みんなの回答

  • 1972nyanco
  • ベストアンサー率23% (386/1666)
回答No.2

申し訳ありません。情報が古すぎました。現在新品購入は難しそうですね。

8530070
質問者

お礼

撮り貯めしたテープが沢山ありますが、手持ちのデッキの故障に備えて予備デッキを探していました。オークションを見ますと最新機種で2002年までのものがちょくちょく出品されているようです。何とか入手できそうです。ありがとうございました。

  • 1972nyanco
  • ベストアンサー率23% (386/1666)
回答No.1

こんな商品が発売されているようです。 http://journal.mycom.co.jp/news/2002/06/13/18.html

8530070
質問者

お礼

サンヨーのDVDプレイヤーやHDDは倍速再生でもフルボイスの機能がついているとのことで将来も安心いたしました。この機能は、ビデオテープ時代からのサンヨーの専売特許のようですね。 録画済のテープが沢山ありますので、サンヨーの中古デッキを探すことにします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ビデオ等で録画した映像を倍速再生で見てる人

    現在、映像機器を購入予定でちょっと悩んでることがあります。 サンヨーから販売されているビデオデッキ(他にもあるかもしれませんが)には可変速再生機能と言って再生のスピードを調整して、1.5倍ほどの再生で見ても音声が認識できるとホームページで解説されてました。 ドラマ、映画などはさすがに倍速で見ないと思いますが、少ない時間を効率良く使うには、ニュースなどを見るのには便利と思いました。 が、しかし、実際にこのような使い方をしている人が多くいるのでしょうか?是非、使っている人の声、使ってみたけど、気持ちよく見れないのでこの機能は使わなくなった...等の意見を聞かせて頂ければと思います。よろしくおねがいします。

  • 倍速再生時の音声の再生のされ方について

    録画したものを1.5~2倍速くらいで観賞したいのですが、 VHSのビデオデッキの機能だと 倍速再生時に一部の音声が途切れ途切れになってしまったりしますか? 以前、テレビで 「2倍速での再生時には、音声を聞き取りやすくするために 初めから再生させない部分がある」 という話を聞いたことがあるのですが…。 今うちにあるDVDプレイヤーでは 音声も早送りになるものの、 途切れたり再生されない部分があったりすることはないようなのですが…。 なんでいまさらVHSなのかというと、 とにかく安い値段で購入したいからです。 どうでしょうか?

  • 倍速再生機能がついたビデオデッキやHDレコーダーを探しています

    とばしとばしではなく、早口で再生される倍速再生機能がついたビデオデッキを探しています。メーカー名と型番を教えてください。 また、同じような機能のHDレコーダーの情報もいただければ幸いです。 速聴をかねて番組を見たいと思っています。よろしくお願いします。

  • ビデオが、再生中に、いきなりモノクロ!

    購入して、半年ぐらいのビデオデッキなんですけど、3倍速で録ったビデオを再生すると、ところどころモノクロに、なってしまうんです。 音声は、乱れません。 テープが、新品でも、120分でも、160分でも、180分でも、同じようにモノクロ。 でも、標準で録ったビデオやレンタルビデオは、大丈夫なんです。 どうしてこうなってしまうんでしょう? 欠陥品なんでしょうか?

  • 再生すると無音声の時がある。強引にでも聞こえるようにするには?

    ビデオデッキを3台持っています。 1.東芝のモノラルデッキ:リモコンにも音声切替ボタンなし 2.サンヨーのハイファイデッキ 3.シャープのハイファイデッキ 2で3倍で録画したものを1で再生すると、まったく 音声が聞こえなくなりました。 3で再生する分には問題ないので1に問題があると思うのですが、修理費用が高すぎて払えません。(安い新品買えちゃいます) 1でトラッキングも湿式ヘッドクリーニングも試しましたが 効果なし。 なにか試す価値のあること、ありましたらぜひアドバイスお願いします。

  • 再生異常!!!

    我が家にある家庭用のVHSビデオデッキ3台のうち、 2台(うち1台はWデッキ)がおかしくなってしまいました! 音声には全く問題ありませんが、映像の再生がおかしくなりました。 修理に出さなくても何とか直せるでしょうか?アドバイスをお願い致します。 おかしくなった2台では以下のような症状が出ます。 ------------------------------------------------------------------------------ (1).1台目はWデッキ下の方のビデオ2。   3倍速録画の再生は、映像が真っ黒か砂嵐で再生できず×××。標準録画の再生は◎。   一番最初におかしくなったのがこのデッキで   ここで3倍速録画したものは正常なデッキでも映像を再生できず。 (2).もう1台は別のデッキ。   (1)の逆で、標準録画の再生は映像が真っ黒か砂嵐で×。レンタルテープも再生できず。   (1)以外のデッキで録画した3倍速録画の再生は◎。 ------------------------------------------------------------------------------ この2台の症状は、乾式・湿式クリーニングを3回以上繰り返し行っても直りません。 なぜ片方は標準がおかしく、もう片方は3倍速がおかしいのか、その原因は自分では全くわかりません。 このままでは3倍速ダビングが全くできないので、 せめて(1)の3倍速録画再生が正常にできればと思っています。 どうかアドバイスを宜しくお願い致します。

  • ビデオを再生しても映像だけ映らない…

    使っていたビデオデッキの調子が悪いので、家にあった同じメーカーのデッキをテレビに接続し直しました。 すると、他は問題ないのにビデオを再生した時映像だけが映りません。(音声は聞こえるので再生されていると思われます。真っ暗で何も見えません。) 説明書を読んで、メーカーに問い合わせたのですが、取り合えずクリーニングしてみろと言われました。したのですが…戻りません。接続は間違っていないと言われました。 <<ビデオデッキの機種>> SHARP VC-BF80 <<テレビの機種>> SHARP STEREO WIDE TV 20C-WA5 <<接続>> ビデオ(出力…映像・音声) ↑↓ テレビ(ビデオ出力1) 今週の水曜にどうしても録画したい番組があってそれまでに直したいです。さもなくば買い替えたいです…。ですので、急ですが火曜までに宜しくお願いします。

  • 【倍速音声再生対応テレビ】いま売られている倍速音声

    【倍速音声再生対応テレビ】いま売られている倍速音声再生に対応したテレビで最も高速に音声再生出来るテレビとWindows10上で動作するソフトウェアとiOS上で動作するアプリを教えて欲しいです。 1つでも分かれば教えてください。 現在使っているテレビは東芝レグザで旧テレビが1.5倍速の音声付きの倍速音声再生が出来ます。 新しい東芝REGZAテレビだと2倍速の音声倍速再生が出来ると思います。 3倍速の音声倍速再生が出来るテレビとか2.5倍速でも良いので2倍速以上で高速音声で再生出来るテレビ、ソフト、アプリを教えて欲しいです。 よろしくお願いします。

  • ◎VHSで3倍速の録画ビデオが再生できません??

    ◎アイワのVTRでノーマルのVHSは普通に再生出来ますが、3倍速で録画した物を再生しようとするとしたところ今までは普通に再生出来ましたが、今日再生しようとしたら音声は出るのですが、映像が白黒の細かい線しか出なくなってしまいました。クリーニングテープでクリーニングしてみましたが、映像が再生出来ません。どうしたら3倍速の映像が再生出来るようになるでしょうか??どうかよろしくお願いいたします。

  • PSPで音声倍速再生ソフトはありますか

    PSP-1000をバージョンアップしたものを現在使用していますが、 ワンセグデータを2.0倍速まで0.1倍速単位で再生できるので、 大変重宝しています。 音声は通常スピードのみのようですが、 PSPで倍速再生を可能にするソフトなどはございますか? できればフリーソフトがいいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう