• ベストアンサー

SPDI接続の音質劣化

ちょっとした疑問です。 googleなどで光接続などを調べると音質劣化すると書いていますが、例えば光接続を使用してAVIファイルを転送すると、壊れて再生できないAVIファイルが受信側に保存されるんですか??デジタルなのに音質劣化すると言うことは壊れるって事ですよね? よくわからないこと質問してごめんなさい。光接続でファイル転送できるのかどうかもわかりませんが、出来たとしてどうなるか教えてください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

細かく書くとキリがないので、要点だけ。 CDなどから読み取ったデータはデジタル音声データです。これを、そのままの形で送受信するのがデジタル接続、アナログ音声に変換して送受信するのがアナログ接続です。 SPDIFとは「SonyとPhilipsが決めたData転送InterFace」の略で、このデジタルデータを送受信するための規格の一つで、同軸ケーブルで接続するものと、光ケーブルで接続するものがあります。 次に、光ケーブルでファイルを転送することは可能です。現に、家庭用インターネット接続サービスでも、光ファイバーが普及しつつあります。 ただし、オーディオ機器がやり取りしているデジタルデータは、音声信号そのままであるのに対し、パソコン上でのデータは人間に理解できる形に整形してあります。この状態のデータを、特にファイルと呼んでいるわけです。 したがって、一般的なAV機器ではAVI・WMV・MP3などの「ファイル」を認識することはできず、またSPDIFを通して送受信することもできません。(一部、録画・再生できる機種もありますが、これらの機種でもデジタル出力から出ているのは、生のデジタル音声信号に戻されたものです。) また、音質が劣化する、というのは、ファイルが壊れるという意味ではありません。ファイルが壊れるというのは、パソコンがそのデータの意味を理解できなくなることを指します。 光接続では、電流信号であるデジタル音声信号を、一度光という形に変換し、受信側でまた電流信号に変換しなおすためにプロセスが増え、音質に影響するといわれています。一方で、電波などによるノイズの混入やケーブルの抵抗がほとんどないことなどから、同軸ケーブルより長距離の引き回しに優れているといわれています。 いずれにせよ、パソコンにおける「ファイル」という概念と、AV機器における「音声信号」という概念は別次元のものです。

yuuki1211
質問者

お礼

ありがとうございます! なかなかファイルやバイナリと言う概念が頭から離れずに理解でないでいた状態でした。まだこんなことを考えるレベルじゃない事を痛感しました。もっと詳しいこと勉強してきちんと理解したいと思います。

その他の回答 (2)

  • mita5
  • ベストアンサー率45% (776/1723)
回答No.2

そもそもそのようなデジタルインターフェースでAVIファイルなどの伝送は出来ないので、比較は出来ません。 確かに、データの0と1が逆になればデータは壊れるとなるでしょう。 しかし、オーディオなどでの音質の変化は、データの破損ではなく、 波形の変化やデータの揺らぎなどとされています。 まあ普通のコンポやホームシアターセットなどで明確にわかるものではないので 気にしないでいいでしょう。 それこそケーブルの交換で音の変化がわかるほど調整された高級なシステムでの話です。

参考URL:
http://www.audio-technica.co.jp/atj/cable/03/
yuuki1211
質問者

お礼

データを転送しているわけではないのですね。WAVファイルをリアルタイムに転送しているようなイメージをしていました。 eoホームファイバーなどのインターネットの光通信などだとデータを転送していますがしょっちゅう壊れてるんでしょうか? SACDなどから読み取ったらそれはデータじゃないでしょうか?デジタルでどのように転送しているのかわからないので疑問だらけで・・・。 ありがとうございます。

  • tsayamaz
  • ベストアンサー率29% (112/385)
回答No.1

”本来S/PDIFの規格では96kHzにまでしか対応していないので” これより高規格のカードもあるのだそうで

参考URL:
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20050328/dal184.htm
yuuki1211
質問者

お礼

CDを再生しても音質劣化はないということですか。 SACDやDVDAUDIOなどだと転送しきれないんですね。

関連するQ&A

  • 音質の違いについて

    音質の違いについて 再生方法の違いによる、 パソコンに保存してあるWAVファイルの音質の違いについて質問です。 (1)パソコンからラトックシステムのREX-Link2EXを使って、  オーディオ再生をする。 (2)パソコンにある光デジタル出力とオーディオの光デジタル端子を  直接つないで再生する。 どちらもオーディオには光デジタルで接続する点で変わらないのですが、(1)はワイヤレス転送するためノイズが入ったり、時々断絶してしまうのはわかるのですが、USB→光デジタルのため音質にも影響するのでしょうか?

  • ファイル転送による音質劣化

    あるサイトで音楽ファイルを違うデバイスに転送したりすると音質が劣化するって書いてあったのですが、実際どうなのでしょうか? 前に自分はファイル転送で音質は劣化するのか?と質問したらファイルの転送にはエラーが起きたら修正するというシステムが確率されてるので劣化はないと回答を頂いたので、違うデバイスに転送すると音質が劣化するというのは違うのでしょうか?

  • ファイル転送による音質劣化

    音声ファイルを転送すると音質が劣化すると聞きました。 ネットで調べると劣化はないという事を言っているものとあると言っているものがあってどっちが正しいのかわかりません。 僕自身まだ詳しく無い部分もあり、解説とかを読んでもなかなか理解できません。 音声ファイルを転送したりすると音質は劣化するのでしょうか? わかりやすい解説もお願いします。

  • データの劣化について

    音質が良いMP3ファイルとか、映像が綺麗なaviファイルとかってPCのHDD、または外付けHDDとかに長期保存すると劣化するんですか? もし劣化するとしたらどのくらい劣化するんでしょうか?音楽ファイルは全然音が酷くなったりするんでしょうか?また、劣化しないような保存の仕方ってありますか?

  • YOUTUBEでの音質の劣化について

    初投稿です。 「情報法入門」という本に『デジタル化した音楽ファイルがコピーを繰り返しても劣化しない』 という記述がありました。 しかし、YOUTUBEでの音質はCDから手に入れた音質よりも若干劣っているような気がするのですが、なぜなのでしょうか? 実際YOUTUBEなどにある音源も元をたどればCDなどから落としているものだと思います。 デジタルな情報であるので、音質の劣化などはあまり考えられない気がするのですが、 原因があるとしたらどのような点にあるのでしょうか? 情報の観点からお願いします。

  • 音質劣化は?あるのか???

    通常CDをパソコンで見ると、拡張子がCDAとなっています。実体のないインデックスファイルみたいなものというところまでは理解できています。 リッピングでWAVデータに変換してパソコンで聞けるようになります。そこでWAVデータに変換した時に音質の劣化が起きないかということです。つまりMP3変換ではMP3の原理そのもので音質の劣化は避けられませんが、CDA(アナログデータ)からWAVへの変換で音質の劣化が理論上ありえるのかという事です。 もちろん人間の耳で判断が付くとか付かないとはなく、理論上でのあり無しをお願いします。実際アナログデータといつつ、CDは20Hz~20KHzの範囲内で音を収録しているので、カセットやレコードのように完全ナナログとは言えない所があります。たぶんオーディオ専用のデジタルデータかも?と疑っています。 よろしくご回答お願いします。

  • 音質の劣化

    mp3のサンプリングが48kHzでビットレートが192kあるこのファイルを映像に乗せて出力しようと思うんですが出力する時にWAVのサンプリング44kHzビットレート1411kに設定して出力した場合音質の劣化ってするのでしょうか?元の音声ファイルのサンプリングが48kHzあり、例え無圧縮形式のWAVでも44kHzに下がるから劣化するのかなと疑問に思ったので質問しました。

  • コピーによる音質の劣化

    パソコンの買い替えを考えていて、デジタルオーディオプレイヤーの音楽を新しいパソコンに取り込もうと考えています。それで、デジタルオーディオプレイヤーをパソコンにUSBケーブルで接続し、エクスプローラで音楽の取り込み先にコピーした場合、音質の劣化は起こってしまうのでしょうか?

  • ATRACの音楽ファイルを音質劣化させずにMP3に

    私は今まで、WALKMANの付属アプリケーション『X-アプリ』でCDの音楽の取り込みして、ATRACファイルにして保存していました。 ATRACファイルはサイズが小さい割に音質の劣化が大分少ないみたいで満足していたんですが、WALKMANかX-アプリでしか再生できないので、少し困っています。 スマートフォンでも聴きたいと思っていますし、PCで他のイコライザー付の音楽再生ソフトなどでも再生したいです。 X-アプリで変換出来る形式はWAVEとlostless(?)だけで、すごくファイルサイズ大きくなってしまいます… (しかも一度ATRACで取り込んでるから、音質は変わりません) もっと色んな機器でも聴ける形式で保存してれば良かったなと思いますが、後悔しても仕方がありませんよね… ATRACの音楽ファイルを、出来るだけ音質を劣化させずにMP3などに変換するにはどうしたらいいでしょうか? もしもオススメのフリーソフトなどがあれば、教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • iTunesの音質について

    iTunesの音質に影響を与えている物があれば教えてください。 エンコードでファイルサイズを小さくする形式を選ぶと当然音質が下がる ことは理解しています。その他、音質に関わる要素として 下記の物が影響しているか教えてください。 (1)ROMドライブの性能 (2)サウンドカードの性能 (3)その他、ハードウェアで何かあれば 高音質での保存、再生を考えていますので、エンコードはロスレス 再生はLAN経由AirMacのデジタル出力をオーディオ側のD/Aで アナログ変換しています。 しかし、PC内のデータの流れで劣化する要素があるのでしたら、 できるだけ排除したく、教えてください。

専門家に質問してみよう