• ベストアンサー

ワイドビュー東海について

4月の土曜日に、「ワイドビュー東海1号」で東京から静岡まで行こうと思っています。 私は東京から、友人は横浜から乗り込むので、 指定席にしようかな・・・と思っています。 (比較的すいている電車なら、自由席にチャレンジしてもいいのですが・・・。乗った事ありません) 指定席にする場合、新幹線等のように前もって指定券の予約はできるのでしょうか? それとも、その場で購入するものなのでしょうか? JRのサイバーステーションで見たら、書いてなかったので・・・。 わかる方、教えてください。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PAP
回答No.3

「ワイドビュー東海」号をはじめ、全国のJR特急列車の指定席は、乗車日1ヶ月前の同じ日の午前10時から売り出されます。 従って、新幹線などのように前もって指定券を購入・予約することができます。 主に以下の方法があります。 ●JR駅のみどりの窓口、または主な旅行会社の窓口へ行く。 ●プッシュホン予約で予約して、みどりの窓口へ行って予約分を購入する。 ●えきねっとに登録して、指定券を予約する。 →プッシュホン予約及びえきねっとに関しては http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1276315 の私の回答を参照してください。 ●JRサイバーステーションとプロバイダ契約し、専用ソフトで直接サイバーステーションに接続して予約する。 ご質問の「サイバーステーションで見たら」のくだりがよくわからないのですが・・・ それは置いておいて、今(2005年3月31日)であれば今年4月乗車分は全て指定を取ることが可能ですので、上記方法を利用してください。 なお、指定席は違う時間や違う駅で個々が別々に買うと席が離れることがほとんどです。車内で十分な空席があると車掌さんが判断したときは席を変えてもらえますが、せっかくですので確実に隣り合って行きたいですね。 みどりの窓口で行ってその場で係の人に言えば東京からと横浜からの特急券(指定席)を隣り合う席で取ってくれます。 東京からお友達の特急券(指定席)を持って乗ってください。お友達は横浜駅で静岡駅までの乗車券だけを買って特急の車内で落ち合いましょう。旅行前に顔を合わせる機会があるようでしたら、そのときに渡してもいいですね。なお、横浜駅から静岡駅までの乗車券は自動券売機では売ってませんので、みどりの窓口で買ってください。 プッシュホン予約など、電話やネットでの予約では異なる駅から2人並んだ指定は取れません。この場合は東京~静岡と横浜~静岡の特急料金が同じですので、東京から2枚で購入し、検札の時に車掌さんに「この切符の人は横浜から乗ります」とでも伝えてください。この方法で問題はありませんが、特急券と乗車券の区間が異なりますので、説明を求められることがあるかもしれません。そんな時には説明すれば済むことですが、ちょっとめんどくさいかもしれませんね。 ちなみに、ワイドビューに乗車する日か翌日に静岡駅から新幹線を利用する場合は、新幹線の特急券(指定でも自由でもいいです)を一緒に買ってください。ワイドビューの特急料金が乗継割引で半額になります。 ちょっと変な話ですが、JRの規則で決まっていますので躊躇することはありません。例えば、帰りが新幹線で静岡から東京まで戻るとしても割引になります。新幹線と在来線をわけて考えたり一緒に考えたりする規則の中で生まれた、ちょっとお得なケースです。

pcrobo
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 明日、みどりの窓口に行って購入したいと思います。 乗継割引なんてあるんですかぁ・・・いいですね。 当日帰るので、ぜひぜひ利用してみようと思います!ステキな情報ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• munecyan
回答No.2

みどりの窓口のある駅・旅行代理店で購入できます。 友達と相談して、東京から乗る質問者様が購入されたほうがいいでしょう。 お友達は、乗車券のみで横浜駅から乗ってもらえば、二人並んだ席に座れます。 別々ですと、席が離れてしまいます。 くれぐれも指定席券のみの購入で、1席は東京から、 あとの1席は横浜から乗車することを伝え、乗車券は別に買いますことも伝えてください。 普通は、係員が確認をしながら発売しますが、黙ってると指定席券と乗車券が1枚になっているのを発行するときがあります。 発券後、確認して間違っていたらその場で直ぐにつくりかえてくれます。

pcrobo
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 明日、教えていただいたようにみどりの窓口で購入したいと思います。 ありがとうございました。

• B-rapid
回答No.1

JRの特急の指定席は乗車する日の1月前から、全国のみどりの窓口や旅行会社で発売されていますよ。

pcrobo
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 旅行会社では買ったことがないので、みどりの窓口で購入しようとおもいます。