• ベストアンサー

ヘッドフォンのタイプについて

ヘッドフォンのタイプに、オープンエアー型と密閉型とがありますが、音質的とか機能的な特徴の違いについて知っている方がいましたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ryou-z
  • ベストアンサー率29% (23/78)
回答No.1

密閉型は、耳と反対側をほぼ完全に塞いだような構造になっています。逆にオープンエア型は、耳と反対側が全くふさがれていないか、穴が多く空いたような構造になっています。 密閉型の特徴としては、振動板を耳に押しつけて反対側を塞いだような構造になっているため、遮音性が高く、外からの音に邪魔される事が少なく音を聞くことができますが、完全に塞いだりするために、大きく重くなりがちです。オープンエア型は、逆で、遮音性はほとんどありませんから、外の音もそれなりに聞こえますし、音漏れもそれなりに大きいです。しかし、小さく軽く作りやすいので、装着感に優れます。 音的にも、上記と同じような感じで、密閉型は、詰まったような重苦しい音になりやすいですが、オープンエア型は、開放的な感じの音が得られやすいです。 特に、遮音性や音漏れを気になさらないのであれば、オープンエア型の方が音的にも装着感的にも良い結果が得られる事が多いです。

sai-kuni
質問者

お礼

勉強になりました。 DVDをヘッドフォンで聞くため、買う製品を調べていたところ、このような用語に出会ったしだいです。 ご回答を頂いた内容を参考に、店でいろいろ視聴しながら購入するタイプを決めたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

QNo.1115855が同じような質問だと思います。 そこで答えたことをそのまま書きます。 密閉型と開放型の違いは、音が発生するところと耳の間の空間が閉じられているか、開いているかの違いです。 密閉型は音圧をかけることにより鼓膜を直接振動させ音を聞かせます。 開放型はスピーカと同じように音波をそのまま耳道を介して音を聞かせます。 密閉型は遮音性の高い皮などのイヤーパッドを用いています。 開放型は逆に布などを用いています。 ですので、ハウジングに穴が開いているからといって開放型とは限りません。 背面に穴が開いた密閉型ヘッドホンもあります。 ポートを設けてい適度に音を逃がしているものは多いです。 スペックで密閉型になっているからと言って音漏れしないわけではないので注意が必要です。 かならず音漏れの大小を確かめてから購入しましょう。

sai-kuni
質問者

お礼

作り方が違っているので、それぞれに音というか聞こえ方に違いがあるのでしょうね。教えて頂いた内容からすると密閉型だと(重)低音がよく、開放型だと高音や中音がいいような感じを受けました。店頭でよく聞き比べて自分好みを選ぼうと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 密閉型ヘッドホンとオープンエアー型ヘッドホンの違いとは?

    ヘッドホンの仕様には「密閉型」と「オープンエアー型」があるようですが、性能上の違いは何なのでしょうか?

  • ヘッドホン、カナル型イヤホンの選び方【オススメ】

    今回、ヘッドホンまたはカナル型イヤホンの購入を検討しています。 現在、カナル型のイヤホンとオープンエアー型?(密閉型ではないやつ)のヘッドホンを持っていますが、外出時に良く使っていた、カナル型のイヤホンが壊れ、オープンエアー型のヘッドホンも壊れかけているため新しく外出用、室内用の両方の用途で購入を検討しているところです。 そこで、みなさんのオススメなものがありましたらぜひ教えてください。 【現在持っているイヤホン、ヘッドホン】 カナル型イヤホン パナソニック RP-HJE500 約2800円 外出時、重宝していましたが、断線。音質はまぁ価格に見合ったものだったという印象です。 ヘッドホン SONY MDR-NC6 約6000円 主に、室内用。音質は普通。ノイズキャンセリング機能に惹かれて買いましたが、正直ノイズキャンセリングをあまり使用する機会も無く、何故か室内行きとなってしまいました(笑 今回は、音質を今持っているものとはもう一ランク上げたいと思っているのですが、カナルを2800円から6000円ぐらい、ヘッドホンを10000円ぐらいまでのに変えた所で、音質に違いが出てきますかね? 【予算や聴くジャンルなど】 ・今よりもう少し良い音質(まぁ価格帯が同じでも差が出そうなものなのでこの辺中心にオススメなど聞きたいです) ・主に、ハードロックなど低音重視の音楽を聴きます ・予算は10000円ぐらいです。密閉型ヘッドホンならもう少し出します。 ・電車の中、バスの中、室内などで聴きます。(電車などで聴けるよう密閉型のヘッドホン、または遮音性の高いカナル型がいいです。しかしノイズキャンセリングはもういいです(笑)) ・電車の中なら音質なんていらねえだろと思われるかと思いますが、一応室内で聴く事も考えているので。 ・今までは使い分けてきましたが、今回は一つのもので併用したいと思っています。 長々と書いてしまいましたが、オススメなど簡単でいいので教えてくだされば有り難いです^^

  • ヘッドフォンの種類&お勧めヘッドフォン

    さきほども質問しましたが、「密閉型」や「オープンエア」など、ヘッドフォンにはいろいろな種類があるそうですが、よくわかりません。詳しく教えていただければ幸いです。 そこで、無理な質問かもしれませんが、このような条件がそろったヘッドフォンを教えていただきたいです。 1、耳に長時間かけていても疲れない(軽量でつけていることをあまり感じさせない) 2、SONYやパイオニアなどの大手メーカーの商品 3、音漏れがしない 4、音質がよい(音質が普通でも結構です。許せる範囲の音質なら) 5、耳からはずれにくい 6、壊れにくい 7、価格の上限は5000円程度 無理な質問をしましたが、あれば教えていただけるとうれしいです。 全部の条件がそろってなくても結構です。だいたいがそろっていればOKです。 ご回答よろしくおねがいします

  • ヘッドフォンの種類

    「密閉型」「オープンエア型」などがありますが、まったく意味がわかりません。詳しく知っている方、教えていただけるとうれしいです。(この種類だと音漏れしにくい)や、(この種類だと音質がいい)などといったかたちでご回答ねがいます。

  • オープンエアー型ヘッドホンの音漏れについて

    オープンエアー型のヘッドホンの音漏れについての質問です。 現在、密閉型ヘッドホンを使用してニコニコ生放送をしているのですが、 現在オープンエアー型のヘッドホンの購入を検討しています。 そして、オープンエアー型のヘッドホンで音楽を聴きながら放送した場合 マイクでオープンエアー型のヘッドホンからの音漏れを拾ってしまうくらいの音漏れなのでしょうか? マイクはダイナミックマイクを使用しております。 回答お待ちしております。

  • ATH-AD900Xを購入しようと思っているのです

    ATH-AD900Xを購入しようと思っているのですが、オープンエアー型ヘッドホンの聞いた感じは 密閉型とどんな違いがありますか? 臨場感が欲しいのなら、オープンエアー型と密閉型どちらを選択した方が良いですか? ヘッドホンに詳しい方などよろしければ回答お願いします。

  • 音質の良い大型オーディオヘッドフォンを探しています。

    こんにちは、クラシック曲(得にオーケストラ)をよく聴いている者なのですが、おすすめのヘッドフォンはありますか? 条件は、 1. オーディオ向けの大型ヘッドフォン 2. 高音質(自然で透明感のあるサウンド) 3. 大音量にも対応できる(得に中低音~重低音)大口径ドライバーユニット 4. 高感度再生 5. 再生周波数帯域がそこそこ広いもの です。 「オープンエアー型」は振動板の動きが自由になるため音質がいいと聞いたことがあるのですが、最近になって、 ・「大型ヘッドフォンは密閉型の方が音質が良い」とか、 ・「音楽の場合は密閉型の方がいい」 などと耳にするので、迷っています。 初めはAiwaのHP-AK101(フルオープンエア構造)などを検討していたのですが...。 ノイズキャンセリングなどの余計な機能は要りません。 1万円前後で、 上記の条件を満たすようなヘッドフォンは無いでしょうか? 皆さん回答を宜しくお願い致します。 P.S. イコライザをいつでも調整できる環境でヘッドフォンを使用します。

  • ヘッドフォンの購入を考えています。

    ヘッドフォンの購入を考えています。 i pod nanoで使いたいのですが、今まで音に特にこだわってきたわけではないので、良し悪しがわかりません。 少しではありますが自分で調べてみました。 ええ、いわゆる"オープンエアヘッドフォン"というタイプを買ってみようかなあとおもっておりますが、音質うんぬんということに関してまったくの初心者にお勧めのもの(理由をつけていただけると、なおありがたいです。)を教えていただけませんか? 予算は3万円までです。 お願いします!!]

  • ヘッドホン 「オープンエア型」と「密閉型」の違い

    部屋で音楽を聴くための、5千円~1万円程度の、耳全体をすっぽり覆うようなヘッドホンを購入したいのですが、 「オープンエア型」と「密閉型」の違いがよくわかりません。 どう違うのでしょうか。 周囲にいる人に、聴いている音がほとんど漏れないものを欲しいのです。

  • 音質の良いヘッドホン

    iPodで使うヘッドホンを買おうと思いますが、どこのメーカーが音質良いですかね?密閉(耳栓)タイプで3000円までで探しています。

専門家に質問してみよう