• ベストアンサー

ヘッドフォンのタイプについて

ヘッドフォンのタイプに、オープンエアー型と密閉型とがありますが、音質的とか機能的な特徴の違いについて知っている方がいましたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryou-z
回答No.1

密閉型は、耳と反対側をほぼ完全に塞いだような構造になっています。逆にオープンエア型は、耳と反対側が全くふさがれていないか、穴が多く空いたような構造になっています。 密閉型の特徴としては、振動板を耳に押しつけて反対側を塞いだような構造になっているため、遮音性が高く、外からの音に邪魔される事が少なく音を聞くことができますが、完全に塞いだりするために、大きく重くなりがちです。オープンエア型は、逆で、遮音性はほとんどありませんから、外の音もそれなりに聞こえますし、音漏れもそれなりに大きいです。しかし、小さく軽く作りやすいので、装着感に優れます。 音的にも、上記と同じような感じで、密閉型は、詰まったような重苦しい音になりやすいですが、オープンエア型は、開放的な感じの音が得られやすいです。 特に、遮音性や音漏れを気になさらないのであれば、オープンエア型の方が音的にも装着感的にも良い結果が得られる事が多いです。

sai-kuni
質問者

お礼

勉強になりました。 DVDをヘッドフォンで聞くため、買う製品を調べていたところ、このような用語に出会ったしだいです。 ご回答を頂いた内容を参考に、店でいろいろ視聴しながら購入するタイプを決めたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

QNo.1115855が同じような質問だと思います。 そこで答えたことをそのまま書きます。 密閉型と開放型の違いは、音が発生するところと耳の間の空間が閉じられているか、開いているかの違いです。 密閉型は音圧をかけることにより鼓膜を直接振動させ音を聞かせます。 開放型はスピーカと同じように音波をそのまま耳道を介して音を聞かせます。 密閉型は遮音性の高い皮などのイヤーパッドを用いています。 開放型は逆に布などを用いています。 ですので、ハウジングに穴が開いているからといって開放型とは限りません。 背面に穴が開いた密閉型ヘッドホンもあります。 ポートを設けてい適度に音を逃がしているものは多いです。 スペックで密閉型になっているからと言って音漏れしないわけではないので注意が必要です。 かならず音漏れの大小を確かめてから購入しましょう。

sai-kuni
質問者

お礼

作り方が違っているので、それぞれに音というか聞こえ方に違いがあるのでしょうね。教えて頂いた内容からすると密閉型だと(重)低音がよく、開放型だと高音や中音がいいような感じを受けました。店頭でよく聞き比べて自分好みを選ぼうと思います。ありがとうございました。