-PR-
解決済み

密閉型ヘッドホンとオープンエアー型ヘッドホンの違いとは?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.37092
  • 閲覧数3156
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 91% (181/197)

ヘッドホンの仕様には「密閉型」と「オープンエアー型」があるようですが、性能上の違いは何なのでしょうか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 25% (873/3452)

> 「バイノーラル録音」とはどのようなものなのでしょうか?

http://www.iodata.co.jp/products/sound/page1.htm

この辺り如何でしょう?
お礼コメント
GBE

お礼率 91% (181/197)

ご回答ありがとうございます。おかげさまで、よくわかりました。
投稿日時 - 2001-02-07 10:00:50
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 36% (3818/10368)

実際の使用感では、臨場感が全然違います。

密閉型の方は、同じ出力でも音が拡散する空間が狭いせいか、低音の迫力が全然違いますね。
お礼コメント
GBE

お礼率 91% (181/197)

ご回答ありがとうございます。なるほど、”低音を聞くなら密閉型!”なのですね。
投稿日時 - 2001-02-06 23:00:26


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 25% (873/3452)

乱暴な分け方をするとオープンエアーは鑑賞用、
密閉方はレコーディングモニターに使います。
オープンエアーは特にバイノーラル録音をされ
たものの鑑賞に向いているとされています。
性能については何に使うかによるので、形式的
にどちらがどうと言う事はありません。

marimo_cx
お礼コメント
GBE

お礼率 91% (181/197)

ご回答ありがとうございます。オープンエアー型と密閉型、どちらを取るかは使い方次第ですか・・・。ところで、「バイノーラル録音」とはどのようなものなのでしょうか?
投稿日時 - 2001-02-06 22:58:59
  • 回答No.3

オープンエアー型の方はヘッドホン内の空気が外部と行き来できるような隙間があるので低音域が外に漏れやすく、聴いていて開放感があります。それにたいして密閉型はほとんど外部と遮断されるので音の漏れは少なく、外部の雑音が聴こえにくくなります。そのため密閉型はスタジオなどで、オープンエアー型は家庭で使用されることが多いのです。
お礼コメント
GBE

お礼率 91% (181/197)

ご回答ありがとうございます。開放感を取るか、雑音低減を取るか、要は好みの問題なのですね。
投稿日時 - 2001-02-06 22:54:36