• ベストアンサー

マニキュアを塗った後の表面がぶつぶつに…

週に1回ネイルサロンに行っています。ネイルを塗り終わったあと、サロンで完全に乾くのを待たずにどこにも触れないように家に帰るのが日課になっています。しばらくして完全に乾いたなーと思って見ると、表面に小さいぶつぶつ、なんというか鳥肌がたっているような仕上がり(?)になっていることがあるのです。  昨日塗って、今朝見ると左手は全部の爪がぶつぶつしてます。右はそれほどでもありません。左は滑らかでないのでなんだかあまりきれいじゃありません。 一体これはなんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mayuton
回答No.2

よく見ると気泡になっていませんか? 私はマジョマジョのトップ&ベースコートで細かな気泡が 沢山入る初体験をしました。塗った直後は大丈夫なのですが 乾くにつれ細かな気泡が…(@cosmeでもその不評が出て いますが…)気泡が出ると表面はザラついているような 感じでした。 http://beauty.yahoo.co.jp/column/qa/20021216.html 原因については「ネイルに気泡が。どうしたらいいの?」を ご覧になってみて下さい。「ネイル 気泡」で検索すると 色々出てきますよ。

lovecookie
質問者

お礼

まさに同じような症状です。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• ocum
回答No.3

この時期は乾燥していて、特になりやすいそうです。 私が通うサロンでは、ケアの時には寝ていても良いのですが、カラーリングの際に絶対起こされます。ネイルしていただいてると、気持ちよくってウトウトしてしまうのですが・・・ 眠いと、指先の温度が温かくなってしまい、水を沸かすときを想像していただくと分かりやすいのですが、ネイルが温まって、中に溶け込んでいた空気が表面に出てきてしまうそうです。 すると、ご相談者様のお悩みの通り表面に気泡ができてしまうとのこと。急激にドライヤーなどで温めてもこうなってしまうそうなのでご注意を! 「自分の手を暖かくしない。」ことが結構大きな鍵のようです。 ご参考までに☆

lovecookie
質問者

お礼

なるほど、そうなるともう防ぎようもない感じですね。ですが、4日経った今日、見てみると、気泡が少なくなって滑らかになっているんです。全くないと言う訳ではないものの、大分減っています。しぼんでしまったのでしょうか?不思議です。

• good-time
回答No.1

気泡です。 一般的には、 (1)塗る前にマニキュアの瓶を振ってしまい、マニキュア液自体に気泡が含まれていた (2)ブラシの扱いが悪く、ブラシに気泡が含まれていた。 という原因があげられます。 しかし、ネイルサロンでそれでは、あまりいいネイリストとは言えないですねぇ・・・。 サロン変えたほうがいいですよ。

lovecookie
質問者

お礼

都内で何店舗もあるチェーン店なんですけど…。 フレンチにしてストーンもつけてかなり奮発してそうなってしまったのでがっくりでした。参考にします。ありがとうございました。