• 締切済み

Excel 住所録、新住所変換方法

Excelにて住所管理をしていますが、市町村合併による、新住所に変換作業をしたいのですが、何かよい方法はないでしょうか、当方Excel2003を使用しおります。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#52504
noname#52504
回答No.2

まず、市町村合併に伴う住所変更は、大抵の場合町村名や郡名を書き換えるだけでいいのですが、実は例外がかなりあります。 ・「町」「村」が合併後「町」になった場合、 「大字」・「字」が新設される場合がある。  ○○町abcd番地 ⇒ △△町大字××abcd番地 ・「町」「村」が合併後「市」になった場合、 “大字”・“字”がとれる場合がある。  ○○町大字△△abcd番地 ⇒ ××市○○町△△abcd番地 ・「町」が合併後「市」になった場合、 元が同一の「○○町」でも“町”が消えたり消えなかったり、“○○町”の部分が丸ごと消えたり。  ○○町大字△△abcd番地 ⇒ ××市○○町大字△△abcd番地  ○○町□□e丁目f-g ⇒ ××市○○□□e丁目f-g  ○○町■■h丁目i-j ⇒ ××市■■h丁目i-j etc. データの規模や住所の散らばり具合によって対応が変わってくると思いますが、 数十件程度のデータであれば、下手に自動化しようと試行錯誤するよりも、 郵政公社のWebサイト http://www.post.japanpost.jp/zipcode/merge/index.html 等で確認しながら手作業でやった方がむしろ早いかも知れません。 ちなみに、私が管理しているデータは、1000件弱という非常に中途半端な規模(自動化するほどではないが手作業は面倒)なのですが、対象が県内に限られることもあって、合併の度にExcelのオートフィルタや置換機能を使ってじみ~に変更しています。 大規模かつ全国にわたる場合… 上記のような例外を考慮しないのであれば、旧市町村と新市町村の対応表を別に用意しておいて、 VLOOKUPで検索⇒SUBSTITUTEで置換すれば済みます。 対応表を探したり作ったりするのが手間かもしれませんが…。 きっちりやりたいのであれば、それ用のソフトウェアやアドインを導入することをお勧めします。 旧住所を直接新住所に変換してくれるものも探せばあると思いますし、郵便番号から住所を出力できるものであれば、郵便番号をキーにして書き換えることが可能です。(郵便番号がカバーする前半部分と後半部分を切り分けるのに一手間かかりますが。) ちなみに、Excelの『郵便番号変換ウィザード』はデータの更新頻度が低いので合併対応には不向きです。 以上、ご参考までに。長駄文失礼しました。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/personal/address/
  • son123
回答No.1

こんばんは。 市町村合併というと、沢山変更ありますよね。 一回で全部を変更する方法は思いつかなかったのですが、一市町村単位での変更は可能です。 例えばAの列(A1:A100)に住所が入力されているとします。 どこでもよいのですが表の右の空白列(例えばZ列Z1とすると)に =SUBSTITUTE(A:A,"○○○","×××")と入力します。 ○○○は旧市町村名を入力、×××には新市町村名を入力してください。 それを該当の行分コピーします。 仮に○に千代田区、×に港区と入力すると・・・ A1に入力された、東京都千代田区霞ヶ関1-1-1              ↓ Z1に      東京都港区霞ヶ関1-1-1 と表示されます。 後は、Z列をコピーし、A列に形式選択貼り付け、値のみの貼り付けをすると変更されます。 ただ、難点は、変更分の市町村数だけ繰り返しすることになるので、面倒かもしれませんが。 でも、沢山ある場合には有効かもしれません。 参考になればよいのですが。