• 締切済み

アクティブデスクトップが・・・。

ウィンドウズを起動する度に以下のようなエラーメッセ時が出ます。 "アクティブデスクトップが検知されませんでした。" 何が原因でしょうか?また解消方法はあるでしょうか?

みんなの回答

• syunmaru
回答No.2

いつ頃から、発生したのが解かれば、システムの復元で直せる可能性が有ります。 いずれにしましても、システムエラーです。 チェックディスクで直るのでしたら、一番良い方法です。 アクティブデスクトップを使わないので有れば、NO.1さんの方法で、無効にしてください。

nipponmaru
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 試してみます。

nipponmaru
質問者

補足

チェックディスクしてみましたが改善されません。

• LAZZY-2k
回答No.1

アクティブデスクトップとは、スクリーセーバーや壁紙を「任意のホームページ」にすることの出来る機能です。 もしアクティブデスクトップの機能を使わなくていいと思うのでしたら、アクティブデスクトップを無効にしてパソコンを起動しなおしてみてください。 ……もしかしたら、改善する…かもしれません。自信は薄いですが。 Windows XPのアクティブデスクトップを無効にするには、「窓の手 2004 for Windows XP」が必要となります。 窓の手 2004 for Windows XP起動後、 [デスクトップ]タブから[アクティブデスクトップを無効にする]にチェックを入れて[設定反映]を押すと、 アクティブデスクトップを無効にできます。  窓の手 2004 for Windows XPのダウンロード先…   http://www.asahi-net.or.jp/~vr4m-ikw/

nipponmaru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ご提案していただいたのですが機能を無効にするのはちょっと…。