• ベストアンサー

倒立ができるようになりたいです!

倒立ができるようになるには、どのように練習すればいいのでしょうか? 早くて何日間、遅くても何日間くらいでできるようになるのでしょうか? 教えてください☆

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jam_anju
  • ベストアンサー率19% (44/225)
回答No.6

こんにちわ。倒立マスターです。 倒立は超得意で何時間でもつづけられます。 まず、倒立の簡単な理屈とやり方を説明します。 ○理屈○ ☆・地面に対して垂直であること(どちらかへ傾く=倒れる) ☆で述べたように、地面に垂直でないとキープできません。さて、倒立で一番大事なことは 「土台がしっかりしていないと潰れてしまう」ということです。 つまり、人間の「間接」がしっかり固定されなくては「棒」のようにまっすぐになれないのです。 肘、★肩、★腰、ヒザ。この間接をしっかりと固めます。どこか一つ(特に★マークの部分)の力が抜けるとあっという間に崩れちゃいます。逆に言えば全部固定されていればずーっと倒れないのです。 さて、実際にやってみましょう。 ・実践 1・手を地面へ肩幅に並べておきます。 2・グっと体を乗り出して手を地面に垂直にします(実際には地面を蹴る際に少しからだが後ろに引っ張られるので垂直よりもさらに気持ち前へ体重をかけます)。 3・次に地面を蹴って体を「肩」に乗せます。しかし、焦らないでください。この段階で乗せるのは「腰」までです!足はまだ乗せないでください。初心者にありがちなのは足先から乗せていってしまうというミスです。こうすると足が肩のラインを大幅に超えて、逆に腹が出てるといういわゆる「エビゾリ状態」の倒立になります。なのでここでは焦らずに「腰」だけ乗せます。 ※ここでいう「乗った」とは地面に対して垂直であることを指します。 4・腰が乗ったら次は足です。 これで完成。 目線は手と手の間です。手の指先に力を入れれば多少バランスが崩れてもこられられるはずです。 理想は1→2→3→4となります。 初心者は1→4となってエビゾリになります。 ちなみに最初はゆっくりと 1→2、1→2、 1→2→3、1→2→3・・・ と繰り返して、慣れてきたら 1→2→3→4と流れるように行います。 下から積み上げていくイメージです。一つでも抜いたら崩れちゃいます。 最後に、蹴る力についてですが、1-2-3-4が上手にできるようになればそんなに力を入れなくても体が持ち上がります。 倒立の練習で怖いのって向こう側へ背中から倒れることですよね? 1-4でやると体全体を持ち上げなきゃいけないのですごい力が必要で、出しすぎちゃって奥へ倒れたりしますが、下から積み上げていけば=一つ一つの力が少ないということで調整が効きやすく、奥へ倒れる危険が少ないので怖がらずにどこでも練習できます。がんばってください。 ポイントのまとめ ・目線は手と手の間 ・倒立は下から積み上げていく ・特に肩、腰はしっかりと「乗せる」 ・バランスの微調整は「指先の力」で!

white_bell
質問者

お礼

こんにちわ☆返信遅くなりまして申し訳ありません! じっくり読ませていただきました^^何時間もとはすごいですねぇ!! 皆さんの意見を基に練習したら、壁倒立はできるようになりました☆ でも「腰を乗せる」というのがいまいちよくわかりません・・・支えられず倒れてしまいます。 コツを凄く詳しく教えていただきありがとうございました^^

その他の回答 (7)

  • PICIA
  • ベストアンサー率29% (8/27)
回答No.8

まずは倒れ方からやるのがいいですよ。 怖がると思いっきり踏み込めないので、足を一番上まで持っていけません。 ブリッジのような形になって倒れることができるように慣れておきましょう。 これができるようになったら怖くも何ともなくなるので、あとは気兼ねなく練習できます。 柔道で最初に受け身の練習をするのと同じことです。

white_bell
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • jam_anju
  • ベストアンサー率19% (44/225)
回答No.7

#6です 補足。 倒立は早ければ1日でできるようになります。これはムキムキのお兄ちゃんでも可愛い女の子でも変わりません。 要は「力の流れ」を理解することです。 地球には「重力」があり、ナナメの形では潰されてしまうので、棒のように垂直になる=重力をほとんど感じないとなるのです。普段歩くときも体を傾けてあるかないですよね?それと同じです。 下に書きましたが下から順に「積み上げていく」というのがわかればその日のうちにできます。 怖がらずに何回もやってみましょう。 特に最初は「2」をおろそかにしないで。土台は一番大事ですから。 ちなみに、さらに余談ですが、すべての体操技は倒立ができればアッサリできるようになります。 実はほとんどの技が倒立の進化系なのです。なので倒立さえ覚えればハンドスプリングやバク転などもすぐできるようになりますから、是非キチンとした倒立ができるようになってください。 バランスが垂直にとれている=ほとんど疲れない、のでほっとんど筋肉のない女の子でも10分とか平気でできるようになります。 外でやるなら手袋(軍手とか)はつけたほうがいいですよ。手の皮がムケちゃうから。

white_bell
質問者

お礼

倒立ができれば他のもできるんですね! 重力を感じないのですかあ。 ありがとうございました♪

noname#101810
noname#101810
回答No.5

自分は男なんで女性はどうかわかりませんが筋肉はあれば有利ですが、筋トレしなくても倒立はできることはできると思います。 初めは誰かに足を持ってもらって姿勢を覚えるのがよいかと思います。 1人でやる場合は壁倒立で、怖くなくなったら壁なしでやってみましょう。壁倒立は腹をつけたほうがいいかな? 体は反ってはいけないので、一本の棒になるようにしましょう。 練習量でうまくなるので毎日練習するとそれだけ早くできるようになります。 頑張ってください。

white_bell
質問者

お礼

できることはできるのですね! >壁倒立は腹をつけたほうがいいかな? 背中ではないですか?? がんばります♪ ありがとうございます。

  • JAJAKEN
  • ベストアンサー率39% (18/46)
回答No.4

すいません。文章が変な風になっていたので訂正します。 こんばんは まず手をつく位置は1mくらい遠くに付いて下さい。そうすると背中が曲がらずにすみます。 背中が曲ってしまうとバランスがくずれて、腕の力だけで体全体を支えなければならなくなってしまうので大変です。 足は思いっきり蹴り上げて下さい。蹴り上げる方向は自分の頭の上の天井です。 そうすれば腕の力がなくても自然と体が浮き上がります。その後にもう一方の足をそっと蹴り上げ足に添て下さい。 倒立した後は体を締め、顔は出来るだけ前(遠く)を見てください。 倒立は腕の力よりバランスが重要になります。(ある程度の筋力は必要ですが・・・) 比率にするとか6対4か7対3の割合でバランス重視といった感じです。 そうですね、後は基礎筋力をつける為に腕立て・腹筋・背筋をした方が良いでしょう。 最後ですが、早くコツをつかめれば1週間くらいで出来るでしょう。 普通は1ヶ月くらいでしょうかね。 それではガンバって下さい。 そうそう、最初は必ず補助をつけるか、壁倒立をして下さい。(そうしないと、倒れたときに恐怖心がでて思い切り蹴り上げられなくなる可能性があるので・・・) マットがあれば、なお可ですが・・・

white_bell
質問者

お礼

わざわざありがとうございます☆

  • JAJAKEN
  • ベストアンサー率39% (18/46)
回答No.3

こんばんは 蹴り上げ足に添て下さい。まず手をつく位置は1mくらい遠くに付いて下さい。そうすると背中が曲がらずにすみます。 背中が曲ってしまうとバランスがくずれて、腕の力だけで体全体を支えなければならなくなってしまうので大変です。 足は思いっきり蹴り上げて下さい。蹴り上げる方向は自分の頭の上の天井です。 そうすれば腕の力がなくても自然と体が浮き上がります。その後にもう一方の足をそっと 倒立した後は体を締め、顔は出来るだけ前(遠く)を見てください。 倒立は腕の力よりバランスが重要になります。(ある程度の筋力は必要ですが・・・) 比率にするとか6対4か7対3の割合でバランス重視といった感じです。 そうですね、後は基礎筋力をつける為に腕立て・腹筋・背筋をした方が良いでしょう。 最後ですが、早くコツをつかめれば1週間くらいで出来るでしょう。 普通は1ヶ月くらいでしょうかね。 それではガンバって下さい。 そうそう、最初は必ず補助をつけるか、壁倒立をして下さい。(そうしないと、倒れたときに恐怖心がでて思い切り蹴り上げられなくなる可能性があるので・・・) マットがあれば、なお可ですが・・・

white_bell
質問者

お礼

コツをわかりやすく教えてくださり、ありがとうございます! 顔の向き、考えてませんでした。安全性ですよね! 私は布団を敷いて練習してみようと思います♪ ありがとうございました。

回答No.2

まず筋トレですねッ!!(><; 腹筋と腕を鍛えて自分の体重が支えれるぐらいに 筋肉がついたらすぐにできると思います♪♪ 努力と根性しだいで早くて1ヶ月でできるとおもいます☆

white_bell
質問者

お礼

筋トレですかー。当たり前ですが、やはり筋肉付けなければいけないんですね。 わかりました☆ありがとうございました。

  • Kyonsama
  • ベストアンサー率11% (34/285)
回答No.1

壁によりかかる倒立ならすぐできるんじゃない? でも、二本の腕だけで全体重を支える場合、一筋縄ではいきませんよ。とにかく筋トレして、ベンチプレス8、90kgくらい楽々持ち上げるレベルになり、背筋もめっちゃ鍛えればできると思う。 何日とかではできないですよ。数ヶ月、数年かかるんじゃない?

white_bell
質問者

お礼

壁で慣れてから、が良いですよね^^ 筋トレは、私は女なのでそこまでハードに、はちょっと遠慮したいんです・・・笑 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 倒立すると‥

    倒立の練習をしていたところ耳から出血しだしました。 右耳が聞こえにくいな‥と思っていたところ右耳から血がでていたのですがこれはなにかの病気なのでしょうか?? ダンスの練習で倒立をけっこうするのですが倒立のしすぎで頭に血がのぼったのでしょうか

  • 倒立について

    倒立をしたいのですが、どうしても倒れてしまいます。 練習方法、コツ、鍛え方を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 倒立について

    倒立について 倒立が出来るようになりたく数ヶ月練習してるんですが中々静止までもっていけません。 壁倒立(お腹側が壁向き)では1分ぐらいは出来るんですが、壁無しだと3秒ぐらいしか出来ないです。 デジカメで画像も撮ってみたので何かアドバイスがあったら教えてください。 またこうゆうトレーニングをしたほうがいいってのがあったらそれも是非教えてください。

  • 倒立前転ができません。

    タイトルの通り倒立前転が出来なくて困っています。 どうしてもやらなくてはいけないのですが、まだ、倒立をすることも出来ません。腕力もない方だと思います。 2,3ヶ月で出来るようにしたいのですがどのような練習をすればいいのでしょうか。 今は壁に向かって倒立の練習をしています。

  • 倒立についてなんですが…。

    私は中3の女子なのですが、 来週かわかりませんけど、近々倒立前転のテストがあるんです! ですが倒立前転やるどころか、私は倒立がまったくできなくて… 2日前くらいから倒立の練習をしだしたのですが、 足が上がらなくてしかも足を上げてもすぐ足が下がってしまって、 補助をしてもらったお母さんにすべてを任せ、とても負担をかけさせてしまう。ということに… 学校では友達に補助になってもらうのですが、あまり負担をかけたくないのです。なので、軽々と足を上げられるようになりたいのですが… コツとかはありませんか? ちなみに私は太っているので、それも関係しているのでしょうか? というか結論、太っている人は倒立はできないのでしょうか? 倒立するのは普通に人より難しいのですか? はやく倒立を完成させたいので、回答おねがいします!!

  • 倒立について

    陸上の練習で2分間倒立があって、二人一組で一人が倒立している人の足をもって倒立するんですけど、どうしても開始25秒くらいで前か後ろに倒れそうになります。腕は余裕なんですけど、バランスがやばくなり倒れそうになります。コツを教えてください!?

  • 倒立

    最近倒立の練習をしているのですが、なかなかバランスがとれなくてすぐ倒れてしまいます。最高記録が3秒といった有様です。いい練習方法があれば教えてください。

  • 倒立時に反ってしまう

    倒立の練習を独学でしてる27歳男です。 壁無し倒立の練習でまだ数秒しかキープ出来ないのですが、そのときどうしても姿勢が反った状態になってしまいます。 壁倒立を練習している時に壁に背を向けてる状態での練習をしているからなのでしょうか? 体を真っ直ぐにするための矯正法などを体操に詳しい方から教えていただきたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 倒立をできるようになりたい!

    こんにちは。タイトル通りなのですが,倒立をできるようになりたいです。小6ですが明日から体育でマット運動が始まります。そこで倒立がある可能性がものすごく高いのです。もちろん明日はあきらめています。3月の体育は少ないにしろ,中学校でもマット運動は大きな位置を占めています。前質問させていただいたところ満足な回答をいただけませんでした。(回答してくれた方ごめんなさい(^^;)) ちなみに壁倒立も三点倒立も横転もできません。かなり問題アリです。壁で練習しても全然足が上がらないんです。2週間がんばったけどせいぜい30cmくらいです。なにかコツがあったらおしえてください。かなりあせっています。

  • 倒立と側転

    こんにちは!私は今側転と倒立がどうしてもやりたくて練習してるんですけどどうしてもできません(;;)側転はもう少しで出来てるってかんじではなくてまったくできてません^^;倒立は壁に向かってやっていて、一回だけ足が上にあがったんですけど、肘ががくって曲がってしまって倒立前転もどきになってしまいます(笑)小学校の頃は倒立はできてたんですけど・・・^^;腕立ては一回もできなく腹筋も誰かにおさえてもらわないといっかいもできません(;;)どうやったらうまく出来ますか??やっぱりこんなだと倒立とかはできないんですかね??^^;ブリッチはできるんですけど・・・^^;

専門家に質問してみよう