• 締切済み

家のテレビの故障について

家に3台テレビがあるんですが、 ここ最近、3台ともいきなり電源が消えてはすぐつく… というのを繰り返しているんですが、 テレビ本体以外に何か原因があるんでしょうか? ちなみに3台は購入時期、メーカー共に違います。

みんなの回答

  • mori_izou
  • ベストアンサー率28% (476/1696)
回答No.6

#5です。 ブレーカーは瞬間の大電流だと落ちないことはままあります。 コイルに電流が流れてばねの留め金を外すだけの力を生み出すことが必要ですから。 電化製品を買われた覚えがないとなると、今度は上流に遡って電力会社を疑わなくてはいけなくなります。 つまり、分電盤に入る時点で電圧低下が発生しているという可能性を疑いたくなります。 ただ、それは明らかに電圧ドロップが発生していることが大前提となります。 常に低いのであれば、ドロップしやすい状況であると考えられますので、もしも測定できるのであれば測定してみてください。 電圧ドロップがあれば、電力会社に問合せをかけていい状況だと思います。

CreamyMami
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 何だか素人では分からない分野になってきたみたいですね。 今の所現象は起こってない様なので、 暫く様子を見て問い合わせをしてみるようにします。

  • mori_izou
  • ベストアンサー率28% (476/1696)
回答No.5

ごく短時間の電源電圧低下によるものではないかと思われます。 大電流を消費する電気製品、例えば電気温水器や大型エアコン、モーターの類に電源を入れた瞬間に、電源電圧が瞬間的にガクっと降下してしまうことがあります。 コンセントの電圧を、テスターで測ってみると直ぐに分かると思います。 恐らく、正常時でも100Vをかなり下回っているのではないでしょうか。 瞬間的にでも90Vを切るようですと、テレビの電源が切れてしまってもおかしくはないです。 すぐにまた電源が入るのは、電圧が回復するからでしょう。 何か、電気を消費するような製品を買った覚えはありますか? 時々ON/OFFするものとしては、エアコン、電気カーペット、コンプレッサーの類があります。

CreamyMami
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ごくごく普通にいつものように使っていているんですが…。 特に大型の電気製品を買ったわけでもなく。 それでもいきなり始まったのはどうしてでしょうか? テレビだけと言うのも府に落ちません。 そういう時ってブレーカーが先に落ちるんじゃないんですか?????

noname#10563
noname#10563
回答No.4

#2です。 電源がOFFになってしまうのですね。 お使いのTVがコンセントをいったん抜いてすぐに差し込むと どうなるか確認できますか?コンセントを戻しても復帰しない 場合は先にもあったように一時的な電圧低下が原因である可能性 が残りますが,復帰する(TVが付く)場合は電圧低下の線は 消えると思います。 もしノイズの誤動作であればなかなか確認は困難ですね・・・ 確認ですが,ご自宅の近くに大型トラックが通るような道は ありませんか?? 違法なトラック無線のために電化製品が誤動作を起こすという 現象は起こりえます。 あと,可能性としてはご近所の人がマルチリモコンでいたずらを しているという冗談のような原因も可能性としては無いとも いえません・・・物理的には一応可能だし・・ こうなってくると順番に条件をつぶしていくしかありませんね。

CreamyMami
質問者

お礼

追加回答ありがとうございます。 コンセントですか。試しに抜いてみます。 復帰しなかったら電圧低下が原因なんですね? (´ヘ`;) う~ん・・・。

CreamyMami
質問者

補足

補足です。 実は、私の家で起こってる現象ではなく、 姉の友人の家での現象なんです。 とりあえず質問をした直後からその現象が全く起きていないので、 コンセントの件は試しても効果が分からない状態です。 申し訳無いです。

noname#111045
noname#111045
回答No.3

推測ですが・・・ 配電盤(ブレーカ)からの電気系統はどうなっていますか。? コンセットだけが同じ1系統で、室内照明とは別になっていてテレビの不具合しか確認できない。・・・とか で、コンセントで電気を使いすぎているとか?その系統に何か不具合があることも考えられないですかね。? 試しに卓上スタンドでもコンセントに差して点けておいてテレビと同時に切れないか?・・・とか  もし、同時に切れるようであれば配線なのか?電圧なのか?容量なのか?私は素人なので分かりませんが、 電気屋さんに配線等を確認してもらったらいかがでしょう?  素人の自信無しのレスです。  

CreamyMami
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 系統の事など良く分からないですが、試しにやってみますね。

noname#10563
noname#10563
回答No.2

憶測ですが・・・ アンテナ線から出力の強いノイズか何かが入っている のかも知れませんね・・・ もしくは電化製品のうちのどれかが故障して突発的に 大電流を消費し,瞬間的に電圧が下がっているとか・・ 頻度はどのくらい? 3台同時に起こる? 他の電気製品に不具合は? このへんの補足情報があればもう少し具体的なアドバイスが 出てくるかも知れないですね。

CreamyMami
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 3台同時に起こる事は無いです。 他の電気製品に不具合もないです。 頻度は一時間に一回の時もあれば、 何度も連続でなるときもあります。 アンテナ線からの強いノイズですか…。 テレビだけこういう事が起きるので、 やはりアンテナ線ですかね???

  • 9237497
  • ベストアンサー率24% (77/311)
回答No.1

テレビ3台の配線構成がどうなっているかわかりませんが、 3台ともひとつのコンセントにつながってる、ってことは ないですよねぇ? 電源容量が不安定になっている、という気がして仕方がないです。 ヘアドライヤーや掃除機、電子レンジを使うタイミングではないですか? 私の実家では、このタイミングでテレビにノイズが入ります。

CreamyMami
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 1つのコンセントに繋がってると言う事は無いです。 単にテレビを付けていただけの時になります。 ノイズではなくて、電源事体が切れてしまうので、 他の電化製品と関係ないとは思うんですが…。

関連するQ&A

  • 故障でしょうか?

    地デジ対応のテレビと、同じメーカーの BDを購入したのですが、BDのリモコンで TV電源オフのボタンを押すと本体の電源 までオフになってしまいます。オンのときは、 テレビのみオンになり、本体の電源は入りません。 設定を何度かやり直したのですがだめです。 これは、どうすれば良くなりますか? なにとぞ、お願い致します。メーカーは、ソニーです。

  • テレビの写りが悪い

    天気の良い日に家に帰ってテレビをつけると写りが悪くなっていました。購入してから12年経っていますがテレビは壊れていないと思います。2台のテレビとも写りが悪いんです。ブースターの電源を切ると2台とも写らなくなります。アンテナの外見は悪くないと思うんですが。ブースターを新しく買ってみようかなと思いますが高価なので原因が違っていたらいやです。何が原因か確かめる方法はないでしょうか?

  • 落雷による家電の故障

    雷が家?に落ちました。 落ちたと同時にコンセント(テレビ横にあるブースターの電源部のもの)がパンッと爆発しました。 幸い火災にはならずに済んだのですが、家電数点が壊れてしまいました。 電源の入っていたテレビは、本体は大丈夫そうですがブースターが壊れたみたいなので映像受信できず。 他にテレビ3台が電源ランプすらつかず、電源が入らない状態です。 エアコンも作動せず… 電気温水器も、使えてはいますが何となくおかしいな?と思う感じです(タンク湯温がどんどん下がっていきます。タンク内の湯量もmaxになりません) ここから質問したいのですが、 保険を使うので証明が欲しいのですが、メーカーがばらばらなものは1つ1つメーカーさんに送って見積もり+証明を貰うしかないのでしょうか? 大型量販店に聞いたところ、うちでは書けないと言われました。

  • テレビの故障について

    今使っているテレビの調子がよくありません。 機種は、HITACHIの液晶テレビ「W26-H90」です。購入してから3年は経っていると思います。 ある日から突然おかしくなり、電源をONにすると3秒ほど映るのですが、すぐ画面が暗くなってしまいます。よく見ると薄っすらと映っているんですが、映っているものの輪郭が見える程度で、設定変更等などの操作はできそうにありません。 音声は聞こえ、リモコン操作も受け付けます。 販売メーカーに電話したところ、一度業者さんに見てもらわないと分からないそうです。 対応方法はすでに出ているのですが、何か考えられる原因はあるでしょうか? 修理に出す前に、みなさんのご意見をお願いします。

  • 落雷?テレビの故障について教えてください。

    雷雨のあった日から、自宅のテレビの画面が不安定になり、チラチラして見づらくなりました。 我慢していたら10日程度経過した今日、電源が入らなくなりました。主電源のランプが赤く点滅状態です。購入が2009年 メーカーはシャープです。他の自宅内のテレビや電化製品は今のところ大丈夫です。一点だけ洗濯機が脱水できなくなりました。たまたま同じ時期ですが、こちらは老朽化と思われます。 電化製品に弱いので、配線等詳しくはよくわかりません。落雷なら火災保険の対象となるのですが、このような状態になるのでしょうか?

  • テレビの故障か?ビデオが悪いのか?

     テレビはソニーのKV-28DX550  ビデオ(DVD付)はシャープのDV-GH550を使っているのですが。。。どちらも昨年の夏に購入しています。    今年の夏ころにテレビをみていると突然勝手に電源が切れる現象が頻回に起きました。テレビの自己診断機能らしきものは7回点滅。メーカーに問い合わせると、修理に出してもらわないとわからないとの答え。そうしているうちに自然に治りました。 最近また同じ現象がおき始めました。分析してみるとビデオを見た直後から発症。コマーシャルや、場面が変わる時に電源が切れるようです。ビデオを見てるときはしょっちゅう電源が切れます。 何か設定が悪いのでしょうか? どなたか助けてください(*・人・*)

  • なぜ??突然テレビが映らなくなりました。

    一昨日までテレビ(地デジ/SONY BRAVIA)が普通にみれていたのに、 昨日から「このチャンネルは現在休止中です」と表示され、全く映らなくなりました。 電源やケーブルをつけ直したりしても変わらずです。 どのような原因が考えられるでしょうか?? うちはこのような状況です。 ・集合住宅(古い公舎) ・テレビは2月に購入したばかり。家に一台のみ。 ・多分みれていないのは我が家だけではないかと。。 よろしくお願いします!!!

  • テレビが故障

    こんばんは。 家の液晶テレビの電源がはいりません。 Sony KDL-46LX900なのですが 購入後10年2ヵ月経過しています。 ソニーのサイトをみたら部品供給期間が過ぎていて SONYでは修理できないようです。 どこかで修理できそうな修理屋さんはないでしょうか

  • 家のテレビでポータブルDVD

    夫婦とも機械オンチのため、 いつもこちらのサイトでお世話になっており 大変助かっております。 一つ質問よろしいでしょうか? いま、かなり古いDVDプレーヤーが一台家にあり 子供用として使ってましたが、 テレビで録画したDVDが再生できないし、故障気味になってきたので 買い替えを予定しています。 もう一台、最近購入したブルーレイレコーダーがあるし、 子供用という事で、できるだけ安い物を探しています。 主に、家のテレビにつなげてDVDを見るという形なのですが、 いろいろ自分なりに調べて、 我が家はマイカーに何もついてないし、 これから、子供との外出先で使えそうな、 ポータブルDVDプレーヤーを購入するという選択肢もあるのかな?と 思いました。 こちらのサイトで調べたら、だいたいは家のテレビにも ケーブルで接続できると書かれていたのですが、 5千円ぐらいの安いポータブルDVDプレーヤーでも 普通にテレビでDVDが見れますか? ちなみに見るDVDは、別室のプレーヤーでテレビから録画した物や、 購入したDVDなどです。 画質はかなり悪くなりますか?そこそこ見れれば十分なのですが。 ちなみに接続するテレビは、 パナソニックのVIERA TH-L20X1です。 わかりにくい質問ですみません。 お暇な時で結構ですので、どなたかご回答よろしくお願いします。

  • テレビの故障?寿命?

    先日いつものように、テレビを見ていたら突然電源が消えました。 暫くして復旧しましたが、焦げ臭い(プラスチックを焼いた匂い)がしました。 おかしいと思い、すぐにコンセントを外しました。 多分煙は出てないと思います。 原因は何ですか?今までそういう現象は起こってませんでした。 この焦げ臭い匂いやテレビに害はありますか? 心配でなりません。 ちなみに、テレビは20数年前のものです。 よろしくお願いします。