• 締切済み

家のテレビの故障について

家に3台テレビがあるんですが、 ここ最近、3台ともいきなり電源が消えてはすぐつく… というのを繰り返しているんですが、 テレビ本体以外に何か原因があるんでしょうか? ちなみに3台は購入時期、メーカー共に違います。

みんなの回答

• mori_izou
回答No.6

#5です。 ブレーカーは瞬間の大電流だと落ちないことはままあります。 コイルに電流が流れてばねの留め金を外すだけの力を生み出すことが必要ですから。 電化製品を買われた覚えがないとなると、今度は上流に遡って電力会社を疑わなくてはいけなくなります。 つまり、分電盤に入る時点で電圧低下が発生しているという可能性を疑いたくなります。 ただ、それは明らかに電圧ドロップが発生していることが大前提となります。 常に低いのであれば、ドロップしやすい状況であると考えられますので、もしも測定できるのであれば測定してみてください。 電圧ドロップがあれば、電力会社に問合せをかけていい状況だと思います。

CreamyMami
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 何だか素人では分からない分野になってきたみたいですね。 今の所現象は起こってない様なので、 暫く様子を見て問い合わせをしてみるようにします。

• mori_izou
回答No.5

ごく短時間の電源電圧低下によるものではないかと思われます。 大電流を消費する電気製品、例えば電気温水器や大型エアコン、モーターの類に電源を入れた瞬間に、電源電圧が瞬間的にガクっと降下してしまうことがあります。 コンセントの電圧を、テスターで測ってみると直ぐに分かると思います。 恐らく、正常時でも100Vをかなり下回っているのではないでしょうか。 瞬間的にでも90Vを切るようですと、テレビの電源が切れてしまってもおかしくはないです。 すぐにまた電源が入るのは、電圧が回復するからでしょう。 何か、電気を消費するような製品を買った覚えはありますか? 時々ON/OFFするものとしては、エアコン、電気カーペット、コンプレッサーの類があります。

CreamyMami
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ごくごく普通にいつものように使っていているんですが…。 特に大型の電気製品を買ったわけでもなく。 それでもいきなり始まったのはどうしてでしょうか? テレビだけと言うのも府に落ちません。 そういう時ってブレーカーが先に落ちるんじゃないんですか?????

noname#10563
回答No.4

#2です。 電源がOFFになってしまうのですね。 お使いのTVがコンセントをいったん抜いてすぐに差し込むと どうなるか確認できますか?コンセントを戻しても復帰しない 場合は先にもあったように一時的な電圧低下が原因である可能性 が残りますが,復帰する(TVが付く)場合は電圧低下の線は 消えると思います。 もしノイズの誤動作であればなかなか確認は困難ですね・・・ 確認ですが,ご自宅の近くに大型トラックが通るような道は ありませんか?? 違法なトラック無線のために電化製品が誤動作を起こすという 現象は起こりえます。 あと,可能性としてはご近所の人がマルチリモコンでいたずらを しているという冗談のような原因も可能性としては無いとも いえません・・・物理的には一応可能だし・・ こうなってくると順番に条件をつぶしていくしかありませんね。

CreamyMami
質問者

お礼

追加回答ありがとうございます。 コンセントですか。試しに抜いてみます。 復帰しなかったら電圧低下が原因なんですね? (´ヘ`;) う~ん・・・。

CreamyMami
質問者

補足

補足です。 実は、私の家で起こってる現象ではなく、 姉の友人の家での現象なんです。 とりあえず質問をした直後からその現象が全く起きていないので、 コンセントの件は試しても効果が分からない状態です。 申し訳無いです。

noname#111045
noname#111045
回答No.3

推測ですが・・・ 配電盤(ブレーカ)からの電気系統はどうなっていますか。? コンセットだけが同じ1系統で、室内照明とは別になっていてテレビの不具合しか確認できない。・・・とか で、コンセントで電気を使いすぎているとか?その系統に何か不具合があることも考えられないですかね。? 試しに卓上スタンドでもコンセントに差して点けておいてテレビと同時に切れないか?・・・とか  もし、同時に切れるようであれば配線なのか?電圧なのか?容量なのか?私は素人なので分かりませんが、 電気屋さんに配線等を確認してもらったらいかがでしょう?  素人の自信無しのレスです。  

CreamyMami
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 系統の事など良く分からないですが、試しにやってみますね。

回答No.2

憶測ですが・・・ アンテナ線から出力の強いノイズか何かが入っている のかも知れませんね・・・ もしくは電化製品のうちのどれかが故障して突発的に 大電流を消費し,瞬間的に電圧が下がっているとか・・ 頻度はどのくらい? 3台同時に起こる? 他の電気製品に不具合は? このへんの補足情報があればもう少し具体的なアドバイスが 出てくるかも知れないですね。

CreamyMami
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 3台同時に起こる事は無いです。 他の電気製品に不具合もないです。 頻度は一時間に一回の時もあれば、 何度も連続でなるときもあります。 アンテナ線からの強いノイズですか…。 テレビだけこういう事が起きるので、 やはりアンテナ線ですかね???

• 9237497
回答No.1

テレビ3台の配線構成がどうなっているかわかりませんが、 3台ともひとつのコンセントにつながってる、ってことは ないですよねぇ? 電源容量が不安定になっている、という気がして仕方がないです。 ヘアドライヤーや掃除機、電子レンジを使うタイミングではないですか? 私の実家では、このタイミングでテレビにノイズが入ります。

CreamyMami
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 1つのコンセントに繋がってると言う事は無いです。 単にテレビを付けていただけの時になります。 ノイズではなくて、電源事体が切れてしまうので、 他の電化製品と関係ないとは思うんですが…。