• ベストアンサー
  • 困ってます

アクセスインポート

うまく質問できるか自信がないのですが、困っていますのでよろしくお願いします。 同僚がアクセスのテーブルをエクセルにエクスポートしてエクセルのほうの項目名を削除しデータの修正をしました。そして、その修正した内容だけを(削除した項目の内容はそのままでいい)アクセスに反映させてほしいと言ってきました。 テーブル名 資料 項目数は30 ID 氏名   番号   単位...   資格1  資格2  番号の内容 A AYUMI  1   1  EXCEL     B MASAYO  1   2  WORD   POWER エクセルファイル名 エクスポート 項目数は20 ID 氏名  番号の内容  単位...資格3 A AYUMI  上級      2 B MASAYO  上級      1 みたいな感じで(実際のデータとは違いますが) 項目数を10位減らし↑の場合だと単位の中のデータを変えたということをしました。(実際は他の項目数箇所を修正したようです)あと、項目の並び順も変更してあります。氏名の次が番号の内容になっている。 で、このエクセルファイル「エクスポート」の中だけ ↑の場合だと単位の1と2を変更するということを したいのですが、アクセス「資料」でインポートするとデータが倍??になりうまくインポートできません。自宅から投稿しているのでどんなエラーメッセージがでていたか思い出せないのですがm(__)m しょうがないので、目で見て1つずつデータを修正していたら時間がものすごくかかる上に、間違えそうで なんか良い方法はないものかと思い投稿しました。 データは1000件くらいはあります。 質問の意味がわからなかったら聞いてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • O_cyan

資料テーブルとExcelのエクスポートしたエクスポートがテーブルにあると仮定して。 まずクエリの新規作成をします。選択クエリでもデザインビューでもどちらでも良いですが選択クエリの方が分かりやすいと思います。 選択クエリのウィザードで資料テーブルを選び更新したいフィールドのみクエリに表示するようにフィールドを選びます。更新したいフィールドが単位と番号の内容ならその2つを選んで進めクエリを作ります。 そうすると単位と番号の内容だけのクエリが出来ます。そのクエリに右クリックのメニューからテーブル追加でエクスポートを追加します。 クエリ上で資料テーブルとエクスポートのID同士をリレーションします。資料テーブルのIDをクリックしエクスポートのID上にドラッグすれば結合の線で結ばれます。 右クリックのメニュ-でクエリの種類から更新を選択します。クエリのビュー内に更新という行が出来ますのでその行の中に単位のフィールドであれば[エクスポート]![単位]と記述します。番号の内容なら[エクスポート]![番号の内容]と記述。([テーブル名]![フィールド名]で更新の行に書かれた内容が更新されるフィールドに反映されます。) これで出来上がりです。 クエリのデザインビューが開いている状態でメニューの左にあるビューボタンをクリックすると更新される内容が表示されます。正しければ再度デザインビューに戻し出来たクエリを保存し後はそのクエリをダブルクリックすれば更新を始めます。 はじめに資料テーブルはコピーしてバックアップを取っておいてくださいね。 頑張ってやってみてください。1レコードづつ訂正していくのが馬鹿らしくなりますよ。

質問者からのお礼

本当に馬鹿らしい作業をしてたとわかりました。 感謝感激です(^^♪

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • O_cyan

>アクセス「資料」でインポートするとデータが倍??になりうまくインポートできません。 テーブルに単純に追加しているだけではレコード数が倍になります。 >単位の1と2を変更するということをしたいのですが 更新クエリを作り変更されているテーブルのレコードのフィールドのみ変更できます。簡単に作れると思います。 Excelをエクスポートし新しいテーブルを作ります。(リンクしてもいいです) そのテーブルの変更されたデータを使い資料テーブルのフィールドに更新クエリ使い更新をかければ出来ます。 Excelのデータの並び方は問題ありません。資料テーブルの更新をかけるフィールドを間違えないようにすれば大丈夫です。1000件くらいならすぐ終わります。 ID同士をリレーションし変更のあった項目の[単位]と[番号の内容]をエクスポートのデータで更新するようにすれば良いんです。 たぶん質問の内容に合っていると思いますが、もし違っていたらゴメンなさい。

質問者からのお礼

ありがとうございます。実際にやってみないと わからないので、明日、やってみます。

質問者からの補足

情けなくも更新クエリの作り方がわからなくて 今日も地道に修正してました。 資料テーブルを元にクエリを作成し、 更新クエリのボタンをクリックしたまでで止まってしまいました。すいませんが、詳しくお願いできませんか??よろしくお願いします。