• ベストアンサー
  • 困ってます

アクセスインポート

うまく質問できるか自信がないのですが、困っていますのでよろしくお願いします。 同僚がアクセスのテーブルをエクセルにエクスポートしてエクセルのほうの項目名を削除しデータの修正をしました。そして、その修正した内容だけを(削除した項目の内容はそのままでいい)アクセスに反映させてほしいと言ってきました。 テーブル名 資料 項目数は30 ID 氏名   番号   単位...   資格1  資格2  番号の内容 A AYUMI  1   1  EXCEL     B MASAYO  1   2  WORD   POWER エクセルファイル名 エクスポート 項目数は20 ID 氏名  番号の内容  単位...資格3 A AYUMI  上級      2 B MASAYO  上級      1 みたいな感じで(実際のデータとは違いますが) 項目数を10位減らし↑の場合だと単位の中のデータを変えたということをしました。(実際は他の項目数箇所を修正したようです)あと、項目の並び順も変更してあります。氏名の次が番号の内容になっている。 で、このエクセルファイル「エクスポート」の中だけ ↑の場合だと単位の1と2を変更するということを したいのですが、アクセス「資料」でインポートするとデータが倍??になりうまくインポートできません。自宅から投稿しているのでどんなエラーメッセージがでていたか思い出せないのですがm(__)m しょうがないので、目で見て1つずつデータを修正していたら時間がものすごくかかる上に、間違えそうで なんか良い方法はないものかと思い投稿しました。 データは1000件くらいはあります。 質問の意味がわからなかったら聞いてください。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数76
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • O_cyan
  • ベストアンサー率59% (745/1260)

資料テーブルとExcelのエクスポートしたエクスポートがテーブルにあると仮定して。 まずクエリの新規作成をします。選択クエリでもデザインビューでもどちらでも良いですが選択クエリの方が分かりやすいと思います。 選択クエリのウィザードで資料テーブルを選び更新したいフィールドのみクエリに表示するようにフィールドを選びます。更新したいフィールドが単位と番号の内容ならその2つを選んで進めクエリを作ります。 そうすると単位と番号の内容だけのクエリが出来ます。そのクエリに右クリックのメニューからテーブル追加でエクスポートを追加します。 クエリ上で資料テーブルとエクスポートのID同士をリレーションします。資料テーブルのIDをクリックしエクスポートのID上にドラッグすれば結合の線で結ばれます。 右クリックのメニュ-でクエリの種類から更新を選択します。クエリのビュー内に更新という行が出来ますのでその行の中に単位のフィールドであれば[エクスポート]![単位]と記述します。番号の内容なら[エクスポート]![番号の内容]と記述。([テーブル名]![フィールド名]で更新の行に書かれた内容が更新されるフィールドに反映されます。) これで出来上がりです。 クエリのデザインビューが開いている状態でメニューの左にあるビューボタンをクリックすると更新される内容が表示されます。正しければ再度デザインビューに戻し出来たクエリを保存し後はそのクエリをダブルクリックすれば更新を始めます。 はじめに資料テーブルはコピーしてバックアップを取っておいてくださいね。 頑張ってやってみてください。1レコードづつ訂正していくのが馬鹿らしくなりますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

本当に馬鹿らしい作業をしてたとわかりました。 感謝感激です(^^♪

関連するQ&A

  • アクセスからファイルメーカーにインポート

    アクセスのテーブルにある各フィールドの値をファイルメーカーの決まったフィールドにインポートしたいのですが… 今はアクセスからエクセルにエクスポートとして、ファイルメーカでエクセルデータを毎回インポートしています。 毎日のことなので、面倒なんです。 宜しくお願いします。

  • Access(アクセス)でのインポートについて

    テーブルのインポートでエクセルファイルをインポートしたいのですが「ワークシートインポートウィザード」の画面でテーブルを指定して保存すると 「Microsoft Access」の画面で「すべてのデータをテーブルに追加できませんでした。 キー違反のため、0件のレコードのデータが失われ、0件のレコードが削除されました。」と出てきて、保存できません。 もとのテーブルのデータ型を使ってインポートするにはどうしたらいいのでしょうか。よろしくお願いします。 インポートする元のデータ(エクセル)とインポート先(アクセス)の関係は次の通りです。 エクセルファイル    アクセスのテーブル (セルの書式設定)   データ型、フィールドサイズ --------------------------------------------- 数値          数値型、長整数型 文字列         テキスト型、16 インポートする前に元のエクセルデータをアクセスのデータ型に合わせただけではダメなのでしょうか

  • アクセス インポートファイルの再インポートを防ぐ

    アクセス2003を使用しています。 アクセスにて、エクセルファイルをインポートしています。 既にインポートしたエクセルファイルを再度インポートしないように、再取込みを行おうとした場合、 「既に取り込んでいるファイルです」とエラーメッセージを表示させて、取込み防止を行おうとしています。 クエリの重複チェックを設定していたのですが、行き詰ってしまいました。 アクセスのテーブル先頭フィールドの日付データ(yyyy/mm/dd)でチェックしたいと思っています。 教えてください。よろしくおねがいいたします。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • O_cyan
  • ベストアンサー率59% (745/1260)

>アクセス「資料」でインポートするとデータが倍??になりうまくインポートできません。 テーブルに単純に追加しているだけではレコード数が倍になります。 >単位の1と2を変更するということをしたいのですが 更新クエリを作り変更されているテーブルのレコードのフィールドのみ変更できます。簡単に作れると思います。 Excelをエクスポートし新しいテーブルを作ります。(リンクしてもいいです) そのテーブルの変更されたデータを使い資料テーブルのフィールドに更新クエリ使い更新をかければ出来ます。 Excelのデータの並び方は問題ありません。資料テーブルの更新をかけるフィールドを間違えないようにすれば大丈夫です。1000件くらいならすぐ終わります。 ID同士をリレーションし変更のあった項目の[単位]と[番号の内容]をエクスポートのデータで更新するようにすれば良いんです。 たぶん質問の内容に合っていると思いますが、もし違っていたらゴメンなさい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。実際にやってみないと わからないので、明日、やってみます。

質問者からの補足

情けなくも更新クエリの作り方がわからなくて 今日も地道に修正してました。 資料テーブルを元にクエリを作成し、 更新クエリのボタンをクリックしたまでで止まってしまいました。すいませんが、詳しくお願いできませんか??よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • マイクロソフトアクセスのインポート時にインポートエラーが出る

    エクセルで作成したデータをアクセスでインポートしたら、  (1)普通のテーブル  (2)『 [テーブル名]$_インポート エラー 』というテーブル の二つ出てきました。 (2)のエラーテーブルって、どんなときに現れるのか、お分かりになりますか? エラーテーブルを見ると、3つフィールドがあり、左から「エラー」「フィールド」「行」となっていました。 とりあえずざっと(1)のテーブルと、エクセルの元データを見たのですが、問題なさそうな気もするのですが... あとで致命的な問題になると困るので、もしお分かりの方がいらっしゃったら、ご教示願います。

  • アクセス2010のインポートについて

    調べてみてもわからなかったので教えてください。アクセス初心者です。 アクセスでデータベースを作成しようと試みています。 あるエクセルデータをアクセスでテーブルとして使用したく、インポートしました。 なにやら、思惑とは違い、一部のデータが、エクセルの所定の列とはフィールドがずれていて、 エクセルデータを確認したところ、一つのセルの中に、半角カンマが入っていました。 どうやらこのことが原因みたいなのですが、最初は半角カンマを他の文字に変えようかとも検討したのですが、半角カンマが入った状態でインポートした方がいいという結論に達しました。 どうしたら上記のデータを半角カンマをとらずにフィールドがずれることなくアクセスへインポートできるでしょうか

  • アクセスのインポートの仕方

    Windows2000/ACCESS2000を使用してます。 いつもお世話になってます。 ロータス1.2.3でエクセルに落としたデーターをアクセスにインポートさせたいのですが、うまく出来ません。 この度、アクセスで新しくデーターベースを作って、今までのデーターの移行をしたいのですが、エクセルのデーターをアクセスへインポートするやり方だと先頭行をフィールド名にしないと保存先のテーブルを選べませんでした。 先頭行のフィールド名を使わずに、データーだけを新しく作ったアクセスのテーブルに入れるにはどうしたら良いのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • アクセスで、毎回インポートエラーが出るのはなぜ?

    アクセス2003に、エクセルデータをインポートする時に、 「テーブル$_インポート エラー」というテーブルが作成されてしまいます。 取込み自体は出来ているようなのですが、どのテーブルにインポートしても、毎回同じ内容の、このエラーテーブルが別に出来てしまいます。 何か致命的な問題があるのでしょうか? 困っています。どうか宜しくおねがいします! 「テーブル$_インポート エラー」のデータシートビュー内容↓       エラー            フィールド      行 データ型の変換エラー        F4      11 データ型の変換エラー       F9       11 データ型の変換エラー       F4       22 データ型の変換エラー       F9       22 データ型の変換エラー       F14       22 データ型の変換エラー       F4       24 データ型の変換エラー       F9       24

  • アクセス 自動インポートマクロで

    アクセス 自動インポートマクロで以下のようなものを作りました。 (1)テーブル「人事データ」をテーブル「人事データ(前回分)」としてコピー (2)エクセル「人事データ」をテーブル「人事データ」としてインポート (3)テーブル「人事データ」と「人事データ(前回分)」の不一致をクエリで抽出 (4)エクセルに出力 そこで、(2)の項目でインポートする際に、「人事データ040325」といったように後ろに日付をつけることはできますか? どこまでインポートしたか履歴を知りたいためです。

  • ACCESS2002、レコードのインポートができません!

    初心者です、よろしくお願いします。 ■ 仕様環境 WinXP Access2002 アクセス2002で顧客管理システムを作ってます。 アクセスAのテーブルにアクセスBのテーブルをインポートする時、 レコードだけインポートできないのでしょうか? どうしても違うテーブルが作られてしまいます。 例えば・・ アクセスAに「住所」という項目があり、そこには既にレコードが 何件か入っているのですが、そこにアクセスBの「住所」のレコードを追加したいのですが、 うまくいきません。そういう機能はついていないのでしょうか? また、アクセスBの情報をエクセルファイルに変えて「次のテーブルに保存する」で インポートしたのですが、最後の「完了」ボタンを押すと「エラーが発生し、 インポートできませんでした」という表示がでてインポートできません。 同じように電話番号や名前、メールアドレス等もアクセスAに追加したいのですが、 一つ解決しないと先に進まない気がするのでとりあえず住所だけにしぼってみました。 データを”追加”するような感じでしたいのです! 誰かお知恵を貸してください!

  • アクセスへのデータインポートが上手くいきません。。。

     アクセスへのデータインポートで知恵をおかし下さい! <現象>エクセルからアクセスへデータインポートをしようとしたところ、エクセルで【01】のものがインポートすると【1】になってしまいます。 エクセル上での【01】の表示形式は、分類:ユーザー定義、種類:00、になっております。 文字列に変えようとすると、してみましたが、【1】になってしまいます。。。。  どのように、したら、【01】としてインポートできるのでしょうか。教えて下さい。

  • 初心者:エクセル2007とアクセス2007でのデータのやりとりについて

    初心者:エクセル2007とアクセス2007でのデータのやりとりについて -基本情報- 1 アクセスには管理番号や名称といったいくつかの項目を持つテーブルが存在 2 1で作ったテーブルから管理番号とまだ空欄だがデータが入る予定の列だけを抽出したテーブルが存在 3 1の中から列としては管理番号の列と変更する可能性のある列、行としては管理番号の入っている行のうちの一部を抽出し、エクセルにエクスポート済 4 3のファイルでアクセスでは空欄になっていた列にデータを新規入力 -やりたいこと- 4のファイルの管理番号と2のテーブルの管理番号とが一致したものに関して、アクセスで空欄になっている列にエクセルで新規に入力したデータをインポートすることは可能でしょうか。 また、可能なら、どういった方法があり、どうすればよいでしょうか。ご教授お願いします。

  • エクセル2007からアクセス2002へのインポート

    エクセル2007(2003対応保存)で作成したデーターをAccess2002にインポートしたいのですが、 アクセスのインポートという文字がグレーになって、インポートできない状態になってます。 最終的には、エクセル~インポート、MySQLへのエクスポートをしたいと思っているのですが、 どうしていいのか分からず、困っています。 どなたか教えていただきたいです。

  • エクセルからアクセスへのインポートについて

    エクセルにある複数のファイルをアクセスへインポートしようとしています。エクセルには数百のシートが存在し、アクセス上で個々のテーブルにインポートしたいと考えています。一つ一つやればいいのですが、マクロなどを使って、自動的にインポートする方法はないのでしょうか?何卒よろしくお願いいたします。