• ベストアンサー

スナップ写真を編集したいのですが・・・(初心者)

大変申し訳ありませんがメガトン級の初心者です。 何をどう聞いたら良いのか・・・迷ってしまう程です(恥) どうかお手柔らかにお願い致します。 保育園で焼き増しして頂いた写真(デジカメで撮ったものではありません)が溜まってきたので編集をしたいと思っています。(ネガはありません) できればBGM(手持ちのCD)や文字などを入れて(テロップと言うんですか?)フラッシュのような(?)作品ができたら・・・と妄想を頂いております。 参考にしてみた過去の質問&回答は以下です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1086535 回答者の方の丁寧なご回答にもかかわらず私にはその意味を理解するには程遠く・・・分からないなりにちょっと調べてみました。 まず「スキャナー」というものがないといけないみたいですがその「スキャナー」とはこちらのようなソフトのことでよろしいのでしょうか? http://mom.netyokocho.jp/cs-1/goods/MJ5160 その後、編集作業に移るようですが(何か抜けていますか?)こちらのようなソフトでよろしいのでしょうか? http://www.vector.co.jp/magazine/softnews/020413/n0204134.html ↑合っているとしたら上記2つのソフトを購入すれば私の希望(夢)は叶いますか? (ついでに↑のソフトでビデオカメラの編集も可能ですか?ビデオカメラはCANONのFV50というのを使っています) 上記以外にメガトン級初心者用の編集ソフトなどございましたら教えて頂けないでしょうか。 本なども必要でしたら本のタイトル名なども教えて頂けると幸いです。 ちなみにDVDもしくはVHSテープにダビングしたいのですが(テレビ画面で見たい)他にソフトは必要でしょうか? 使用しているPCはWindous XP です。 (DVDの鑑賞もできます) 必ず〆ます。どうぞよろしくお願い致します。

noname#12083
noname#12083

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#10202
noname#10202
回答No.5

o_ _)oZzz (o- -)oムクッ (o゜▽゜)o …εミ(ο_ _)ο ※気楽に読んで下さいね(肩凝ると思うのでw) >機種名で詳細を検索してみたのですが知りたい情報が出てきません(´Д`∥) 121ware.com http://121ware.com/ [LL550/3D] モバイルAMD Duron(TM) プロセッサ(AMD PowerNow(TM) テクノロジ対応) 1.0GHz グラフィック:ATI社製RAGE(TM) Mobility-M(AGP) CD/DVDドライブ:マルチプレードライブ(CD-R/RW withDVD-ROMドライブ)内蔵 IEEE1394(DV):4ピン×1 il||li _| ̄|○ il||li パソコンの方が… il||li _| ̄|○ il||li ビデオ編集するには…微妙なところですね… (ANo.1の方の回答に更にもう1票…です(笑)) ★とりあえず編集して“テレビで見たい”が適う最低ラインは… ・キヤノン:FV50 DV入出力端子(4ピン特殊コネクター・国際規格IEEE1394準拠)と パソコン:PC-LL550/3D IEEE1394(DV):4ピン×1をつなぐケーブル。 ・写真を取り込む為の イメージスキャナ …は必要です。 (キヤノン:FV50→パソコン(で編集)→キヤノン:FV50) この場合ソフトはρ(・・。)  (WindowsXPをSP2にしていればダウンロードできます。) Windows ムービー メーカー http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/using/moviemaker/default.mspx (FV50の付属品にTVとつなぐケーブルが入っていたのであれば) これで、テレビで観る事が出来る様になります。 参考になりそうな過去ログ 家庭用ビデオカメラからPC(windows)へ http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1235762 WMV動画を作りたい。 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1252377 総合的な事でならwρ(・・。) http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1282097 ★DVDまで作ってみたいのであれば… 更に… 外付型DVDドライブ http://www.iodata.jp/promo/dvd/ http://www.iodata.jp/prod/storage/dvd/index.htm が必要になります。(DVD編集ソフトなどついているものもあります。) で…あと実際欲しいと思われるものが… CyberLink PowerDirector http://www2.cli.co.jp/new/product/pdir4/index.htm のようなソフト(1本のソフトで対応できる) と 新しいパソコン(笑)ですねw SONY SLV-D303P http://www.ecat.sony.co.jp/visual/video/products/index.cfm?PD=13990&KM=SLV-D303P このタイプを持っているって事はDVDレコーダーは持っていないと思います。 見た事はあると思いますが… DVDレコーダー http://www.ecat.sony.co.jp/visual/dvd/cate01.cfm?B3=283 こんな感じのものがあるかを聞こうと思ってました。 DVDプレーヤーなどの型番(SLV-D303P)が知りたかったのは、何に対応しているかを 知りたかった為ですρ(・・。) Sony DVD機器 メディア対応インフォメーション http://www.sony.jp/products/dvd/matrix_read.html のSLV-D303Pの欄で対応は載っています。 (編集するようになると大切な表です。取扱説明書にも載ってますけどねw) (DVDまで作ってみたいのであれば…CyberLink PowerDirectorは欲しい所…かな?…とボソリ) ( P o ̄)~゜(。 _ _)。o○ ZZZzzz…

noname#12083
質問者

お礼

詳しいご説明ありがとうございます(^-^) 自分で作るとなるといろいろと買い揃えるものがあるんですね・・・パソコンも微妙ですか・・・(>_<) ソフトもいろいろあるんですね~ 手軽なものは希望にはそぐわない部分があります。 かといって本格的なものは・・・難しそうです。 パソコンって奥が深いんですね・・・ ちなみにネガのない写真を写真屋さんでCD-ROMにしてもらうことって可能でしょうか? それを編集することもできるんでしょうか? キリがないのでこの辺で〆させていただきたいと思います。本当に貴重なお時間を割いてくださりありがとうございました。 また行き詰ったら発言させて頂きます。。そのときはどうぞよろしくお願い致します。 皆様へ 全員の方にポイントを差し上げられなくて申し訳ありません。心から感謝しております。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#10202
noname#10202
回答No.4

(*_ _).。oOグゥー・・・(; ̄◇ ̄)ハッ! il||li _| ̄|○ il||li ひとつひとつ解決に近付いていきましょうp( ̄0 ̄)/ Fight!! “写真やビデオ(CANON FV50)を無謀にも(笑)編集をして テレビで鑑賞出来る様に、動画を作成したい” という質問でよろしいでしょうか? (ANo.1の方の回答に1票…です(汗))ρ(・・。) http://www.fujifilm.jp/print/service/save/index.html http://www.fujifilm.jp/print/service/dvd/index.html >まず「スキャナー」というものがないといけないみたいですが… イメージスキャナ 【スキャナ】 http://e-words.jp/w/E382A4E383A1E383BCE382B8E382B9E382ADE383A3E3838A.html CanoScan http://cweb.canon.jp/canoscan/index.html ホーム > パソコン関連 > パソコン周辺機器 > スキャナ http://www.kakaku.com/sku/pricemenu/sukyana.htm です。何となくイメージできますでしょうか? >…こちらのようなソフトでよろしいのでしょうか? CyberLink PowerDirector http://www2.cli.co.jp/new/product/pdir4/index.htm あってますよ。こんなようなソフトがあればいいです。 >合っているとしたら上記2つのソフトを購入すれば私の希望(夢)は叶いますか? 正直、まだわかりません。ANo.2の方も書いてますが、書き込みが出来るDVDがついているか?i.LINKは?…などの “持っておられる”機器の情報が足りないので補足して貰えないと これ以上は (・・;; i.LINK http://e-words.jp/w/i.LINK.html 何となくイメージが沸く様にρ(・・。) 裏ワザ! DVカメラ活用術 - 撮影だけじゃもったいない http://pcweb.mycom.co.jp/special/2002/dvcamera/ この辺りでも読んでから とりあえずρ(・・。) この辺りの情報を補足しておくれw ・デジタルビデオカメラは キヤノン:FV50 http://cweb.canon.jp/dv/lineup/fv50/ であってますでしょうか? ・PCのメーカー、機種、OSは何でしょうか? (入っているソフトやDVDが書き込み可能かなど調べる時に必要になります。) ・DVDに関しては、プレーヤーやレコーダーをお持ちの場合はメーカー、機種を教えて下さい。 (PS2で再生を考えられてる場合は型番なども補足して頂きたいですね。) まず、この辺りを補足していただけると、より詳しく回答がつくのではないかと思います。 ( P o ̄)~゜(。 _ _)。o○ ZZZzzz…

noname#12083
質問者

補足

皆様、メガトン初心者の為に分かりやすい解説をありがとうございます。それでも半分が理解不能状態でして^_^;#4さんありがとうございます。IT用語辞典を見ながら読み進めていきました。OSって大江千里のことかと思いました・・・#1さんの紹介して下さった業者さんの件ですが最悪そのような形をとらせて頂きます(:_;)ただ高いですね・・・下にも子どもがいるので何度も・・・という訳にもいかなそうでどうにか自分でできたら・・・とまだ厚かましく思っている次第でございます。 皆さんの補足部分についてまとめて失礼します。 まず使用しているPCについて NEC LaVie L LL550/3D ノートPCです。 ↑の機種名で詳細を検索してみたのですが知りたい情報が出てきません(´Д`∥) なので「DVD-R/RWドライブがついているか」 「ビデオキャプチャーボードがついているか」 について分かりません。すみません。 (これはNECに問い合わせた方がいいですかね?) それとDVDプレーヤーは 「SONY SLV-D303P」です。 レコーダーというのが分かりません。説明を見ましたがステレオICレコーダーとかハイブリッドレコーダーとかかいてありよく分かりません。すみません。 多分持っていないと思います。 デジタルビデオカメラは#4さんのURLで合ってます。「キャノン FV50」です。 自動編集などあるんですね(^-^)ノちょっと明るい未来が来そうです。写真の自動編集というのはないんですね? こんな補足で大丈夫でしょうか? ご迷惑をおかけしますがよろしくお願い致します。 #4さんの「無謀にも編集をして鑑賞できるようにしたい」には笑ってしまいました。その通りでございます^-^

  • renton
  • ベストアンサー率34% (1720/4934)
回答No.3

スキャナは、紙媒体に印刷されている絵や文字をPCに取り込むための装置です。写真などを取り込むには↓こういったスキャナを購入する必要があります。 http://www.kakaku.com/sku/pricemenu/sukyana.htm DVカメラの映像をPCに取り込むには、IEEE1394(I-Link)かビデオキャプチャボードなどが必要です。使用するPCには付いていますか? ソフトはPowerDirectorでもできるとは思いますが、AdobeのPremiereElementsやUleadのVideoStudioの方が市販の参考書の数は多いので、勉強しやすいと思います。 PremiereにもVideoStudioにもDVD-Videoにするオーサリング機能も一応付いていますが、PremiereElementsの方がメニューやチャプターなどを付ける事ができるので、より高機能かと思います。 DVD-Videoを作成するにはDVD-R/RWドライブが必要ですが、PCには付いていますか?鑑賞ができても書き込みのできるドライブでないといけませんよ。

noname#12083
質問者

お礼

ありがとうございます。専門用語が全く分からず・・・IT用語辞典とにらめっこで読みました^_^;辞典を見てもよく理解できずにいたりします・・・IT用語ってものすごい数があるんですねぇ(´Д`∥)ソフトを検索かけてみました。難しそうですが参考書があれば何とかなるでしょうか。。ちょっと心強さを感じてしまいました!(単純すぎ・・・)オ・オ・オーサリング機能?ソフトが編集してくれるということですね??現実を知れば知るほど無謀なチャレンジをしていると実感してきてしまいますね・・・ソフトの件は大変参考になりました。 補足は#4さんにぶら下がる形でまとめて投稿しました。 よろしくお願い致します。

回答No.2

大まかな流れで言うと  スキャナで写真を読み取りパソコンに取り込む      ↓  写真を組み合わせて音楽を付ける      ↓  DVDに焼き付ける というステップになります。 スキャナはコピー機の子供みたいな形をした画像読み取りの機械です。最近は1万円前後から高級機でも数万円で購入出来るくらい枯れた機械です。 でも何十・何百枚もある写真を取り込むのは根気の要る作業なので、#1の回答者の方が書いているような写真のCD化サービスを利用するのも手です。 次に写真の編集とBGM挿入ですが、これはセンスの要求される作業ですしFLASH(製作するためのソフト)は割と高価なソフトなので、下記のようなお手軽ソフト「デジカメdeムービーシアター」の導入をお薦めします。 http://ai2you.com/imaging/products/dcmtheater/dcmt.asp これは、質問者の方が考えているような音楽付きのスライドショーを自動的に作ってくれるソフトです。完成したムービーはDVDに焼いてくれます。最近はこの手のソフトが何種類か発売されています。 DVDに焼くには「DVDが見られる」だけじゃなく書き込みが出来るDVDドライブが必要です。これも最近はかなり安くなっているので、USBにつなぐタイプを購入すればいいと思います。今お持ちのパソコンに付いているドライブがDVDへの書き込みにも対応しているものであれば新規購入の必要はありません。

参考URL:
http://ai2you.com/imaging/products/dcmtheater/dcmt.asp
noname#12083
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。重要な部分を見落としてしまい↑で(まとめて補足を#4に記入しました)”写真を自動的に編集してくれるソフトはないんですか?”などと失礼な発言をお許しください。只今、教えてくださった参考URLを拝見致しました。写真を(デジカメ)自動的に編集できるソフトに魅力を感じました。 が・・・・テロップなどは「テロップ等の文字挿入機能のついた動画編集ソフト」を別途導入してください、とのことです(:_;)でもとても参考になりました。希望の光をありがとうございます(^-^)

回答No.1

スキャナーとは、ソフトではなくハード。 つまり機械です。 コピー機の上側。読み取り部のことだと思ってください。 こんなのです。↓ http://shopping.yahoo.co.jp/shop?d=HSCN&id=4547426498180 ただ、富士フィルムがあなたの希望、そのままのサービスをしているので、 自分で挑戦することに拘らないのであれば、そちらをお勧めします。 http://www.fujifilm.jp/print/service/save/index.html

参考URL:
http://www.fujifilm.jp/print/service/save/index.html
noname#12083
質問者

お礼

ありがとうございます。そのようなサービスもあるのですね・・・参考にさせて頂きます。金額が...(m◎Д◎)mヒェェ・・・やはり安いものではないですね・・・機材一式揃いそうな金額でした。一度だけでしたら業者さんにお願いしても良いのですが子どもが一人ではないので。。できたら手作りで挑戦してみたいと思いお聞きしました。最終手段として考えてみますね。 補足はまとめて#4さんにぶら下がって発言させて頂きました。

関連するQ&A

  • 映像の編集について(初心者です)

     デジタルビデオカメラで撮影したものをパソコンで編集して、DVDにしたいと思っています。 しかし、過去の質問などを参考にさせていただきましたが、いまいち方法が飲み込めなくて困っています。  カメラはpanasonicのNV-DS320-Sで、パソコンにはDV端子やマルチケーブルを挿す端子はついていません。 ◆何を購入したらよいのか ◆パソコンにデータを送るための手順 ◆動画編集のおすすめのフリーソフト  上記の3点を教えていただきたいです。  イチから説明していただくことになってしまい、お手数をおかけしますが、どうぞよろしくお願いします。

  • 初心者でも扱えるビデオカメラ編集ソフトを教えて下さい

    デジタルビデオカメラ(SONY ハンディカム)で撮影した映像を、DVDに落としたいのですが、タイトルとクレジットをつけたいので、編集ソフトを使ってみようと思っています。それ以外にも、不要な部分をカットできたらいいなと思っています。 AdobeのPremiere Elementsを購入してみたのですが、私には難しく使いこなせません。初心者でも使えるお勧めのソフトを教えていただけると、助かります。 どうぞ、宜しくお願いします。

  • G4での編集に使えるビデオカメラ

    マックG4でOS9.22、編集ソフトはファイナルカットプロ3を使用していました。今まで取り込み、書き出しにキャノンのデジタルビデオカメラのFV2を使用してたんですが、ワケあって手放す事になりました。  そこで教えていただきたいんですが、上記の環境であらたにビデオカメラを購入する際、DV端子のついている機種ならOKなんでしょうか?互換性が求められるようなら判断出来るサイトをご存じの方、教えていただきたいんですがお願いします。

    • 締切済み
    • Mac
  • 一回もした事がない初心者が動画編集するには

    よろしくお願いします。 編集は一回もしたことがない、初心者(PTA広報部)です。他の人も初心者です。 毎年されてた方が引越しされて、今の時期になり撮影、編集をしなければいけない事を思い出したのですが一人ではどうすることも出来ずに困っています。 質問での情報として足りないところ、間違い等あれば指摘よろしくお願いします。 まず私が使っています機器は ノートパソコン・・・TOSHIBA 型番 PT5723TFSFBW T572/W3TF ビデオカメラ・・・ SONY HDR-SR7 と JVC GZ-E280 ブルーレイディスクレコーダー・・・ SONY BDZ-AT700  です。 編集内容としては、学校行事(卒業式、入学式等)の撮影、編集です。 ・ 撮影した風景の映像のみで無音声にしたい ・ 無音声にした映像に音楽を挿入 ・ 映像中に「校長挨拶」などの文字挿入 ・ 2つのビデオカメラ(メーカー別の)で撮ったもの(場所を別で撮ってるので)を、編集の途中にいれること。   今、私が気にしているのはこれくらいです。まだ、あるかもしれませんがその時には再度質問させてもらいます。 以上のことから聞きたいのが、 (1)私が使用しているノートパソコンに動画編集するソフトがあるみたいなのですが、それはどこにあるのかなと。(自分のなのに、こんな質問すいません。) (2)そのソフトがあれば上記のような編集は可能なのか。(もしソフトを買って編集したほうがしやすいのであれば、お勧めソフトを教えてください)※卒業式から、DVDをわたすまでに時間がない為にできるだけ簡単にしたいです。 (3)以前、編集をされてた人は画質は標準でして下さいと言ってたような気がします。今まで撮ったハイビジョン?フルハイビジョン?で撮影したものは編集できないのですか? (4)編集したデータは業者さんにわたして、コピーガードでしょうか、そのような事をして 卒業生の希望者に販売しますが、この編集したDVDはどの機器(パソコンやレコーダー等)でも再生可能なのでしょうか? (5)こういう編集したら、いいものができるよ。などありましたら教えてください。 このような質問でわかるかなと思い、いろいろと書いていますがよろしくお願いします。 できましたら、回答も初心者でもわかるような書き方して頂ければうれしいです。

  • なにぶん初心者名もので

    ビデオカメラから編集してDVDに落としたいのですが、簡単なソフトがあたら教えてくれませんか?ムービーメイカーでの編集は出来るのですがDVDに書き込める簡単なソフトがあたら教えてください

  • DVDビデオカメラの編集について

    こんにちわ。 超初心者なので専門用語など分からないのでお手数ですが詳しくお願いします。 使っているパソコンはウィンドウズVistaです。 DVDビデオカメラは現在使っている機種はキャノンDC40です いつもDVDーRWで録画していたのですが、貯まってきたので編集したものをDVD-Rにコピーしたいと思っているのですが、どのように編集したらいいのかがわかりません。 編集ソフトを買って編集するのでしょうか?? もしソフトを買う方がいいのならお勧めのソフトを教えてください。 本当の初心者なので手順通りにすれば猿でもできる!みたいなソフトをお願いします。

  • 編集ソフトの使い方(剥がれた写真の修復)

    4000枚ほどある写真をスキャナでとりこんでデータ化してます。 その中に表面が5mm×2mmほど剥がれてしまっている写真があります。 ネガが無いので何とか修復したいのですが どのようにすればよいでしょうか? 写真は30年位前のカラー写真です。 windows XP SP2 スキャナ キャノスキャン8800F 編集ソフト スキャナに付属していたもので Arc Soft Photo Studio 自分なりにやってみたのですが、なかなか上手くいきません ・画像をズームして破れてる箇所に筆で色をつける ・スマッジ(ぼかし?)でのばして目立たないようにする。 色が微妙に違ったり、スマッジがうまくいかなかったりです。 トリミングや明るさ等を編集した事は少しはあるのですが 剥がれたものを編集した事はありません。 どうかアドバイスください。 写真屋さんに修復依頼をするのは最後の手段にしたいです。

  • 動画編集ド初心者

    みなさんこんばんは。 ビデオカメラで撮影した動画編集を初めたいのですが、 どのようなソフトを購入したらよいのか全くわかりません。 初心者向けのコスパに優れた動画編集ソフトありましたら、ご紹介お願いします。 Bru-RayDisk対応 システム構成 OS:Win Vista HP CPU:Quad6600(2.4GHZ) グラボ:9600GT(512MB) HDD:1TB×2 メモリ:4GB(DDR2-800) 光学ドライブ:DVDスーパーマルチ

  • ビデオの編集のソフト

    こんにちわ、初投稿です。実はビデオの編集で困っています。 この間、公園で子供のビデオを取って、それを編集しようと思ったのですが、上手くできません。 拡張子は「.VOB」で編集ソフトは「DVD movie writer 3 SE(←少し古いです)」を用いました。 どなたか、この拡張子を上記のソフトで使えるような拡張子に変換するソフト、あるいはこの拡張子でも編集が行えるソフト(できればフリーソフト)をご存知なら教えて欲しいです。 編集の初心者ですが、がんばりたいと思うので宜しくお願いいたします。

  • 写真を編集して音楽を付け、DVDへ取り込むソフトは?

    皆さんこんばんは! 編集ソフトの件でお聞きしたいことがあります。 写真をスキャナーで取り込み、編集をし、バックミュージックも入れて DVDに編集し、家庭用のDVDレコーダーで見て楽しみたいと思っていますが、 編集ソフトは何を購入すれば良いのか解りません。 使い勝手の良いソフトがあれば教えて頂けないでしょうか? よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう