• ベストアンサー

矛盾してない?

ramokeの回答

• ramoke
回答No.1

信号屋さんの友人から聞いた話も織り交ぜて私の感想 ・交差点の事情に合わせて黄色を入れるかどうか判断しているそうです。 全部に黄色を入れると 交通渋滞が慢性化している場所ではさらにひどい事になります。1色でも間に入れば一方向の通行可能時間が減るわけですから停車時間が長くなり円滑に流れなくなります。 投稿の状況では捕まっても仕方ないでしょう。 道交法では赤信号に変わった事を理由に急いで渡っては行けないからです。白バイは職務を遂行しただけです。 横断歩道が有るならその直前で停車しなければ行けない点もありますね(無理ならその場に居ればよかったのです) 後ろからの追突は問題外で後続車は停止できる車間距離を 空けて置かなければいけません。 急ブレーキは危険回避の場合に使用するというのが前提ですし。

tera-rin
質問者

お礼

あくまで道路交通法に基づいた意見ですね。 私が言いたい事は矢印信号が急に赤になるって事は、国道レベルの直進信号に黄色がないのと同じ位危険ではないかと思うわけですよ。 青だと思い30km程度の速度で直進してたとしてもいきなり赤になれば急ブレーキしかないでしょ。 remokeさんは交差点でいつも目前の車両が急ブレーキを踏む事を想定して運転なさってますか? 私は急ブレーキ自体あってはならないと思うのですよ。 道路交通法自体にあやまりがあるのじゃないかと思い載せたのです。 現状の道路交通法を聞く目的ではありません。。 ちなみに交差点進入の際に一旦停止してる車は見たことありませんよ?