• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:計画結婚について)

計画結婚について

このQ&Aのポイント
  • 今年32歳の私が結婚を考えている彼と計画的に進める方法をお伺いしたいです。
  • 仕事と結婚の両立を考え、結婚タイミングで仕事を辞めるつもりです。家購入も考えており、結婚後にマイホームに住むことが希望です。
  • 出産は早くしたいと考えており、計画通りに進めると35歳の年に出産することになります。アドバイスをいただけると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ddeenn
  • ベストアンサー率18% (72/381)
回答No.1

計画するのはいい事だと思います。 私達夫婦もかなり石橋をたたいて渡るタイプですが、とてもうまくいっています。 相手を大切にしながら、自分らしく生きていく為にはある程度の計画は必要です。 勿論それは相手と話し合った上での計画に限ります。 結婚(生活)は相手あっての事ですから。 相手の考えを聞かずに、自分の思い通りにしようとする計画の仕方では駄目です。 結婚、仕事、家購入の計画はお2人で力を合わせれば、ある程度計画通りにいくと思います。 でも出産だけはわかりません。 こればかりは授かりものですからね。 思ったより早く授かることもあれば、遅くあるいは授からない場合も考えられます。 そういった場合の事もお2人でシュミレーションして考えていく必要があるでしょう。 (勿論計画通り出産できている人もいますよ) 基本的に家族の基盤は夫婦だと思うので、子供がいてもいなくても夫婦仲良く・自分らしく過ごしていけたらそれでいいと思います。 私は結婚4年目、兼業主婦、子供なしです。 子供以外は計画通りで夫婦仲良しです。 子供は授かりもの・・を実感している今日この頃です。

PecoPeko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね・・・出産ばかりは計画通りに行くとは限りませんものね。 それが心配ごとの一つです。 彼は別に今から2年後に結婚することは反対していませんが、 もし、計画通りに授からなければ、 2年後、「2年前(つまり今)から子作りしておけば・・・」って 思うかもしれませんし。 仕事より子供を考えるなら、 今からでも・・・と考えてしまいます。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • goo-m-goo
  • ベストアンサー率12% (37/292)
回答No.3

#1さんと同じく子作りは計画通りに 行かないかも、です。 私は今 子作り開始して6回生理が来ました… 30歳で出産という計画が壊れました(悲) 結婚して3年ぐらいは夫婦で~とか計画して 避妊してましたが、こんなことならも少し早く 開始してたら…と今更ながら反省。。

PecoPeko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、やっぱり出産だけは計画通りというのは 神さまからの授かり物なのでわかりませんね。 そういったことも予測として 計画の中に入れながら、やっていきたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ddeenn
  • ベストアンサー率18% (72/381)
回答No.2

NO1です。 お礼、ありがとうございます。 ちょっと補足させて下さい。 長いスパンの計画も大切ですが、1番大切なのは「今」です。 計画による先の心配の為に今1番したい事、頑張りたい事を犠牲にする必要はありません。 「あの時、○○していれば・・」と後悔するのは、自分のやりたい事をしなかった時です。 やりたい事をしてその結果、計画通りにいかなくても後悔はしないと思いますよ。 私は確かに計画してきた結果、子供は思い通りにいっていませんが、何の後悔もありません。 なぜなら「自分らしさ」を大切にしてきたからです。 だからとても幸せです。 (旦那も同じ事を言います) 結婚することも子供を生み育てることも「当たり前」の事ではありません。 どうか「今」を大切にしてくださいね。 ちなみに私は質問者様と同じ年齢です。

PecoPeko
質問者

お礼

追加のご回答ありがとうございます。 「今」も大切にしながら計画すすめていきたいと思います。 私、今までもやりたいことできること優先にやってきたし、 それはそれで後悔してません。 そう考えるととても楽な気持ちになりました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 計画出産した方に質問です。

    そろそろ出産を考えているのですが、計画出産された皆様方は、どのくらいの蓄えを持って望まれたのでしょうか? 私達夫婦は、結婚式の費用等で貯金をかなり使用してしまったので、貯金がそんなにありません。 そして、お互いの両親も近くには住んでいないので、育児の際に気軽に助けを借りることは難しい状況です。 出産の際、私が仕事が出来なくなると、家賃を抜いた生活費が10万円くらいだと思います。 貯蓄額は、あればあるに越したことは無いと思いますが、 だいたいこのくらいあれば何とかやっていけるよくらいの額で、一体どのくらいの蓄えをもって望んだ方が良いのでしょうか? アドバイスお願いいたします。

  • 結婚と出産の内祝いについて

    今年5月に入籍、つい先日出産を終えた出来ちゃった結婚です。 結婚式を挙げる予定はなく、親族のみの結婚・出産のお披露目会(食事会+引き出物を渡す程度)を来年春ごろに予定しております。 5月の入籍の際、親族にはお披露目会を催す旨を一言添えたハガキを出しました。 そこで、お披露目会に招く予定ではない方からのお祝いには内祝いをお返ししたのですが お披露目会へ招く予定の方々への内祝いについて、ご助言頂けたらと思い質問しました。 父方と母方のそれぞれの叔父・叔母(父の妹夫婦・母の姉夫婦)より結婚祝い現金10万円+出産祝い1万円相当の品物を頂きました。 そんな中、母からは「お披露目会で引き出物を渡すのであれば、お披露目会出席者には内祝いを送る必要はない」と言われ、送っていませんでした。 ところが今日、母から「結婚の内祝いは引き出物だけど、出産の内祝いは送りなさい」と言われました。 私としては、結婚のご祝儀に対してはお返しを送らず(お披露目会での引き出物で対応)、出産祝いに対してのみ内祝いを送るのがおかしな感じがするのですが…これは、私が間違っているのでしょうか? 私としては、お披露目会の引き出物で、両方の内祝いを兼ねようと考えていました…。 それかお返しを送るのであれば、結婚祝いに対する内祝いも送るものでは?と。 皆さんは、どう思われますか? ※尚、出来ちゃった結婚である事のみで批判的な物言いをされる方のご回答は、申し訳ありませんがご遠慮いたします。 結婚に至る過程における計画性の無さ等は重々承知致しております。

  • 彼の計画にのって結婚すべき?

    初めて質問します、よろしくお願いいたします。 私25歳、彼37歳の歳の差恋愛中で、このたびプロポーズされました。 それにあたって、彼に結婚後の将来設計を聞いたところ、 「俺は来年2月に両親に挨拶して、会社を4月に寿退社する。東京で単身再就職するよ」 と言われました。私は?と聞いたら、 「ここ(地元)に残って実家で俺の赤ちゃんを産んで育ててほしい」 とのこと(私はまだ妊娠していません) 本気かと尋ねると会社を辞める、40歳までに子供を生んでほしいと本気で言ってきました。 彼は「俺が会社を辞めても、40歳までに子供を生んでもらうには、 これしか方法がない」と言うのです。 (1)私は彼の計画にのって結婚していいのでしょうか? (2)本当に彼の言う方法しかないのでしょうか? まとまりのない文章で申し訳ありませんが、教えてください。 お願いします。

  • 結婚願望があるのに結婚できないなんて…

    28歳、女です。 私は子どもの頃から結婚願望が人より強く、早くに結婚をし、子どもを産んで家庭に入る事が夢でした。 最近では20歳で出産なんてザラにいますけど、そんな若くに出産して子持ちになるなんて、自分の時間がなくなるし、社会に出て仕事をしたり色んな経験ができないなんて嫌だと友達は言います。 しかし私は、家庭に入って家を守ったり育児をしたり、それも立派な仕事だと思っているので、家事や子育ての苦労など覚悟をしているつもりです。 この年齢になると同級生や親戚関係など、周りが続々と結婚していきます。それがイヤでイヤでたまりません。イヤというか悔しいのです。 私に恋人がいて将来的に結婚が見えている状況ならいいのですが、恥ずかしい話これまでに男性と付き合ったことがなく、これからもその状況はすぐには変わりそうにありません。25歳くらいまでには絶対に結婚したかったのですが叶わず、28歳になってしまいました。 28歳なんてまだまだだ、あせらず結婚をすればいいと思うかもしれませんし、それは十分分かっています。もしも友達だったら私もそう言うと思います。 でもそれは結婚願望がそんなに強くなく、仕事や他のことに興味をもっている人だったらの話です。 結婚願望が強いのに結婚する相手もいない、予定もないというこのジレンマどうしたらいいのでしょうか? 最近では、若いタレントや同年代のタレントの結婚・出産ニュースでも悔しくて、変にあせってきてしまいます。 どうしてそんなに結婚・出産にこだわるのかと私なり考えてみたところ、早く自分の両親に孫を見せてあげたいと思っているのだと思います。父も母も周りの友達はみんな孫がいて、孫を抱いているおじいちゃんおばあちゃんをうらやましく感じていると思うのです。あと仕事柄というのもあるのかな…(保育士をしています) どうする事もできない問題かもしれませんが、みなさんの意見を聞かせてください。お願いします。

  • 【就活、年の差彼氏と結婚】

     年の差の壁にぶつかりました・・  来年春卒業の専門学生です。(22歳女)付き合って1年の彼がいますが、 彼は38歳(未婚、サラリーマン)でいい年だと思います。 私が就職したら、二人の通えるところに家を買ってしまおうと話しています。 40になったらローンが組めなくなるからと、賃貸だと財産にならないからです。  もし、家を買うなら、その前に籍を入れたほうが共同ローンになるから あとあとのことを考えるとよいのかなと考えています。  しかし私の行きたい会社は(狭い業界なので、採用決定=入社は断れません) 今の住んでるエリアから遠いところになります。よしみのない土地ですし、私の職場が遠いばかりに、家を不本意な場所に購入してしまうのもどうかな、と思うのです。私がずっとその 職場でいるとは、(出産、育児、転職などで)限りませんので しかし年齢制限で、彼に時間がないことは確実だと思います。  将来は二人とも共働きを希望していて、私は将来やりたい事業があるので、(技術職 )今、会社選びに妥協はできなく、入社して3年~5年くらいは仕事漬けになると思っています。 それを考えたら、「今、結婚したって・・」と思ってしまいます。  彼は育った境遇が良かったのか、将来の計画などあまり立てないタイプです。 貯金もなく、一文無しで結婚するの?と言っても「わかった」といっても貯金はしません。 むしろ、住宅購入、結婚資金は親が援助してくれると言って大丈夫と言います。  人生二人目の彼氏です。仕事はまじめで、人柄は朗らかで大好きですが、結婚は不安です。 私の育った家庭環境が色々あったので、結婚相手には計画性と生活力を望んでしまいます。 (彼が年上だからなおさら・・) 「結婚するのは、子供がほしい時」と彼に言ったら、「何て悲しいこというの」と言われました。  それでもやはり、家を買ってあとあと結婚するなら、籍を入れてしまった方がいいのでしょうか?

  • まだ結婚したくない・・・

    長く付き合ってる同い年(30前)の彼から、そろそろタイミング的にいいんじゃないか?と結婚を打診されました。 私は結婚するなら彼しかいないと思ってますが、まだ結婚したくありません。 今の生活が気に入っているし、そんなに早く結婚するメリットが考えられないからです。 彼は事情で任期つきの仕事をしており、3年後には定収入がなくなりますが、いずれはそこそこ稼げる算段です。 幸いなことに私の稼ぎがけっこうあり、産休、育休も取りやすい会社なのでずっと続けるつもりです。 なので、お金のことは心配していないのですが、彼としては自分が定収入があるうちのほうがいいだろう、というのです。 結婚は家と家のことだから、と。 これまで彼が結婚について何か言うことは全くありませんでした。 私の方が結婚したいときでも、うまくかわされていました。 なので驚く反面、いいタイミングなのかも、と思うのです。 どう思われますか?

  • まだ結婚したくない…

    長く付き合ってる同い年(30前)の彼から、そろそろタイミング的にいいんじゃないか?と結婚を打診されました。 私は結婚するなら彼しかいないと思ってますが、まだ結婚したくありません。 今の生活が気に入っているし、そんなに早く結婚するメリットが考えられないからです。 彼は事情で任期つきの仕事をしており、3年後には定収入がなくなりますが、いずれはそこそこ稼げる算段です。 幸いなことに私の稼ぎがけっこうあり、産休、育休も取りやすい会社なのでずっと続けるつもりです。 なので、お金のことは心配していないのですが、彼としては自分が定収入があるうちのほうがいいだろう、というのです。 結婚は家と家のことだから、と。 これまで彼が結婚について何か言うことは全くありませんでした。 私の方が結婚したいときでも、うまくかわされていました。 なので驚く反面、いいタイミングなのかも、と思うのです。 どう思われますか?

  • 就職活動の面接で、育児について。

    現在就職活動中です。面接で結婚・出産についてのことを聞かれます。 最近は結婚したから会社を辞める人は少なくなってきたようなのですが、出産で会社を辞める方は多いようです。 どういった計画を立ててますか?と聞かれてうまく答えられません。 子供を産んでも仕事は続けたいと考えています。 もちろん共働きを許してくれる人と結婚します、育児に協力的な人と結婚します、なんて言えないし。 保育所が近いところに住みますとも言えないし。だってわからないじゃない? 説得力もないし。 もちろん育児休暇をとったことがある人がいる会社を受けているのですが、 どういったことを言えばいいのかよくわかりません。子供を産むまでにキャリアを積んでおく、それだけじゃあまり納得してない表情なので・・・。 どういったことを言えばいいでのでしょうか?

  • 結婚式のご祝儀(出産後で赤ちゃん披露込みの場合)

    出来ちゃった結婚の場合 出産祝いをいくらにするかor渡さないか悩んでいます。 状況は以下の通りです。 ・出来ちゃった婚で既に子供(まだ乳児)がいます。 ・結婚式には御子さんのお披露目も兼ねています。 ・出産のニュースは聞いていましたが出産祝いを渡していません。 (※出産後に結婚式を挙げると本人から聞いていたので) 個人的には結婚式のご祝儀で3万 それと、出産祝い(オムツ代)で1万円と考えていたのですが 仕事仲間に渡し過ぎで失礼だと言われました(多過ぎは失礼)。 しかし、親には妥当(下限界)と言われました。 正直、金銭的に苦しいのですが 二人を祝う気持ちの現れと考えているので 一般的な金額を渡したいと思っています。 ご返答、宜しくお願いします

  • 披露宴欠席の友人からの結婚祝いのお返しについて

    友人の披露宴に参加したので、自分の結婚式にも招待したところ、まだ出産後三ヶ月で育児が大変とのことで欠席した友人から結婚祝いのプレゼントをいただきました。金額にして9000円弱の品物でした。いただいたタイミングも、結婚式から三ヶ月経過しており、この場合の結婚祝いのお返しをどうしようかと悩んでいます。出産祝いもまだ贈っていないのて、結婚祝いのお返しと兼ねて贈っても良いのでしょうか。結婚祝いをいただいたから、出産祝いを贈るみたいなタイミングにもなってしまいそうだし…披露宴のこともあり、金額も悩んでいます。同じような状況の方がいれば、アドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう